※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に継続するか、保育園に転園させるか悩んでいます。どちらが良いか、ご意見をいただけますか?

上の子を今行っている幼稚園にそのまま通わせるか、
保育園に転園させるか悩んでいます。

昨日保育園の結果が来たのですが、
兄妹別々の保育園になってしまいました。

みなさんならこの状況であればどうするか、
ご意見いただけると助かります…

現在の状況としては、
・去年、夫の仕事の都合で引っ越したため、
 私はその時に仕事を辞め、現在求職中です。
・来年度、3歳児と1歳児になる2人の子がいます。
・上の子は現在幼稚園の満3歳クラスに通っています。
・別々の保育園ですが、4月に2人とも保育園に行けることになりました。
・実家、義実家ともに遠方のため、普段頼ることは難しいです。

迷っているのは、冒頭に書きましたが、
上の子を幼稚園継続か、保育園転園かどちらにするかです。

上の子を幼稚園のままにした場合
○良い点
・慣れている幼稚園にそのまま通い続けられる。
・下の子も2歳児になれば、満3歳クラスに入れるため、兄妹同じ幼稚園に通える。
・行事なども豊富でさまざまな経験をさせてあげられる。
●懸念点
・預かり保育はあるものの、預かり保育をしていない日や代休、行事などがあり、仕事を休まないといけない日が月1〜2日程度ある。
・夏休みなどの長期も預かり保育はあるが、時間が少し短い。(9:00〜18:00)
→正社員として再就職して働くのは厳しそう。
・預かり保育料など、保育園よりもお金がかかる。

上の子を保育園に転園させた場合
○良い点
・保育園なので、行事などで仕事を休む必要はほとんどない。
・モンテッソーリの園なので、教育もしてくれそう。

●懸念点
・おそらく転園は厳しいため、兄妹別々の園にずっと通わせなくてはならず、送迎が大変。
・上の子が新しい園に慣れるのに時間がかかりそう。
・新設園のため、実際の園や先生の雰囲気が分からない。

この状況、みなさんなら幼稚園と保育園どちらを選ばれますか?
ご意見いただきたいです。
実際に幼稚園に通わせながら働いている方や、兄妹別々の園に通わせている方などの実際の体験談も聞けると助かります!

私自身も正社員として働きたい気持ちと、
子供との時間を大切にしながらパート等で働きたい気持ちがあり、
どちらが正解なのか分からず途方に暮れています…

長々と読みづらい文章ですみません💦
よろしくお願いします。

#保育園
#幼稚園
#転園
#転職

コメント

どらえもん

どちらが正解かは私にもわかりませんが、
今度の4月からうちも別々の園に行くことになりました!

理由は市内ですが引っ越して転園届けを出したところ
別々になってしまいました😇
今は2人とも同じ園です!

第二希望の園であれば2人とも入れると言われて
めっちゃ悩みましたが、
結局上が小学生になれば
学童と保育園の2カ所にお迎えに行かないといけないので
それならあんまり変わらないかな
と思い別々にしました☺️

  • はる

    はる


    返信ありがとうございます!
    そうなんですね💡
    確かにどうせいずれは二箇所になりますもんね💦
    早めに慣れておくのもありだなと思えました!
    ありがとうございます✨

    • 2月12日
新米ママ

今通っている幼稚園と受かった保育園が学区内なのか学区外なのかで決めます。
私の息子は学区外の保育園に通っていました。
結果、小学校に入学する時誰も友達がいなくて学校に行きたくない、集団登下校もしたくたいと言う時期がありました。
可哀想なことをしたと思います💦

  • はる

    はる

    なるほど…学区のこと考えてなかったです💦
    確かにそれも大事ですね!
    そこも確認してみます!

    • 2月12日
  • はる

    はる

    ご回答いただきありがとうございます✨

    • 2月12日