※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん◡̈♥︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が、体調不良で食欲不振や泣きが続く。病院で異常なしと言われ、泣かせることも大事だと感じている。何か良い対処法はありますか?

生後2ヶ月の娘がいます。

年末に体調不良になりました。
食欲不振、身体に力が入らなくなり、熱はなし。
2時間ほど横にならせてもらうと、だいぶ良くなり食欲が出たので母乳の為にもと思い食事をしました。
翌朝も本調子ではなかったのですが、時間をかけて朝食をとり昼頃になると落ち着き、食欲も元通りになりました。

両親には疲れからなんじゃない?と言われました。

なんだったんだろうなあーと思ってた矢先に再度、昨日同じような症状になり、またしばらく家族に甘え横にならせてもらいました。

里帰り中なのですが、里帰り終了が目前という事もあり、病院に行ってきました。

尿検査、貧血かどうかの採血をしてもらい血圧も診てもらい以上なし。
脈が少し早いから初めての育児で疲れが出てるんだよ。と、お医者さんに言われました。

娘はよく泣く方で抱っこしてないと泣き、抱っこじゃないとと寝つきません。

それを診察時に伝えると泣くのが仕事。20分泣いても抱っこしなくても大丈夫!と言われました‥
今までも20分くらい泣かせてみたことはあったのですが、再度チャレンジしてみました。
1時間泣いて、やっと自分で寝ましたが、20分程で起きてしまいました‥

泣き続ける娘の声を聞いてるのも辛く一緒になって泣いてしまっています。
ですが、里帰り終了の事を考えると泣かせるのも大事だと思いますし‥

何か良い案はありますか?

コメント

ゆーしーママ

赤ちゃんが泣いてると辛いですよね。
赤ちゃんが泣いてる時、ソファに座って抱っこしたり、添い寝したりしてもダメですか?抱っこ紐使うだけでも、腕とか楽ですよ。
もちろん、家事とかの間は泣かせてるのも仕方ないですけどね💦

• さーちゃん◡̈♥︎

さーちゃん◡̈♥︎

ありがとうございます!
    病院では抱き癖がついてるから泣かせて!と言われました。ですが、最近では抱き癖は気にせず抱いてあげれば良いとネットや本なのでよく見るので混乱してしまいます💦
    座ると泣いちゃうんですが、寝てから添い寝だと長い時間寝てくれます!

• 1月11日
ママ

本当毎日泣かれてしんどいですよね😂

添い乳、添い寝、ラッコ抱き、抱っこ紐は私的に休まります*
赤ちゃんも泣かないし自分も楽な姿勢でのんびり出来るので!
やったことなければぜひやってみてください♡

あとは私は家にいるとかったるくなってくるし泣かれるとしんどいので結構出歩いてます!
外にいる方が抱っこ紐で抱っこしてても重く感じないし気分転換になります。

ゆっくり休んでご自愛くださいね😭

• さーちゃん◡̈♥︎

さーちゃん◡̈♥︎

やはり抱っこひもとかですよね!
    出歩くのも良い案ですね!雪国なので、落ち着いたら出歩いてみます✨
    ありがとーございます!

• 1月11日
向日葵

赤ちゃんに泣かれるのって本当にキツイし辛いですよ(。>﹏<。)
全力で泣くから、たった3分でも長ーく感じます…。
私は抱っこ紐がオススメです!
うちの子は縦抱きが嫌いなんですが、抱っこ紐での縦抱きで外を歩いているといつの間にか寝ちゃってます(^^)
昼間のうちだけになりますが、泣き止まなくて困ったら試してみてはどうしょうか。

• さーちゃん◡̈♥︎

さーちゃん◡̈♥︎

顔を真っ赤にしながら全力で泣くので辛いです(T_T)
    やはり抱っこ紐ですかね✨
    個性があるので育児書なのど通りに子育てが進まないのは理解できてはいるのですが、実際は他の子と比べてしまったりして、難しいものですよね。

• 1月11日
いけみ

うちの子も何してもダメって時には西松屋で買ったガラガラふってます!びっくりするほどピタッと泣き止みますよ(*✧×✧*)うちの子は効果大です(笑)ギャン泣きのときは抱っこして歌いながらふってます(笑)

• いけみ

いけみ

さーちゃん◡̈♥︎さん

• 1月12日
  • さーちゃん◡̈♥︎

さーちゃん◡̈♥︎

ありがとうございます!
    西松屋、みてきます👏

• 1月12日
みかん

うちの娘もむっちゃ泣いてました。
泣いてるのを見るのが辛くて私も一緒に泣いてました。
夜も抱っこおろしたら起きるし、添い寝添い乳意味がなく。。。

泣いてる理由が何かわかる事ないですか??
私もう頭おかしくなるかと思ってたんですが、オムツ、おっぱい(ミルク)、暑い寒い。。。etc
などよーく観察してみたら、泣いてる理由がわかってきました。
そしたら段々ギャン泣きが減ってきました。

日中は、短時間の散歩に出かけて帰宅したらちょっと寝てくれるようにもなったので、少し疲れさせるのも1つかと思います✨

泣いてる時は落ちつかせるようにして、まずは自分がリラックスすること、オルゴールの曲をかける、でだいぶと改善しました🌟

抱き癖は今は気にしなくていいみたいですよ😆

• さーちゃん◡̈♥︎

さーちゃん◡̈♥︎

頑張って観察してるつもりですが、まだまだ眠たいくらいしか理由わかってあげれないです💦
    やはり抱き癖は気にしなくて良いんですよね‥ありがとうございます!

• 1月13日
  • みかん

みかん

うちの子は眠い時は「ふわぁん、ふぇん、」ッて目も半分くらいになります。
    お腹すいてる時は思いっきりギャン泣きです😅
    産院で、泣いたらとりあえずオムツ替えておっぱい。
    ッて言われたのでおっぱいとオムツ替えは同時です。

今のところ、娘が泣くのはこれだけみたいです。
    興奮したり、寝ぐずりが娘はまぁまぁ酷くてまいる時もありますが。。。
    ゆっくり話しかけたりすると落ち着くようにもなってきました🙆

耳も頭も割れそうやけどギャン泣きも今だけ。
    こんなに求めてくれるのも今だけ。
    と、短い赤ちゃんの時代を楽しもう!と自分に言い聞かせてます😊

抱き癖は、赤ちゃんがお母さんの愛情を確認している、的な事書いてました。
    泣けば抱っこしてくれる、で赤ちゃんに自分は守られてる、との安心感が生まれるらしいです😌

• 1月13日
  • さーちゃん◡̈♥︎

さーちゃん◡̈♥︎

ありがとうございます😢
    そうですよね、ここまで求められるのも今の時期だけですもんね。

日中は抱っこや添い寝じゃないと寝てくれないのに、抱き癖つけてはダメと病院で言われモヤモヤしていました。
    少し気持ちが楽になり、添い寝で寝かしたりしています😌

• 1月14日
  • みかん

みかん

添い寝で寝てくれるなんていいですね✨
    添い寝では寝てくれなくて。。。
    ひたすら抱っこです🙆

最近はおっぱいくわえて寝たいらしくそのまま寝かそう思ったらずっと泣きます😅

ま、病院や周りは色々言うかもですが、ママと赤ちゃんも楽しく出来るようにすればいいんだと思います😊🎵

• 1月14日
  • さーちゃん◡̈♥︎

さーちゃん◡̈♥︎

添い寝や私が仰向けになり上に娘を胸元〜お腹にかけてうつ伏せにして寝かせたりしてます!
    日中セルフねんねしてくれると動けるんですけどね😭

添い乳でもダメな感じですか?😨

ですよね!お互いが辛い思いしても意味ないですよね💦

• 1月14日
みかん

セルフねんねはたまたましてくれた1回しかなくて。。。😅
添い乳はあんまりした事ないですが、やってみようかな😆

旦那でも泣くようになったので、抱っこもお願い出来ず、抱っこひもで家事してます😤💨

• みかん

みかん

ごめんなさい、
    書くとこ間違えて新しく作ってしまいました💦

• 1月14日
  • さーちゃん◡̈♥︎

さーちゃん◡̈♥︎

セルフねんね いつかは出来るようになってくれるんですかね😭✨
    添い乳するの勇気いりますよね💦慣れなんでしょうけど、怖いですよね💦

それは大変ですね😨
    うちはまだ里帰り中なので、帰ってからが旦那で寝てくれるか恐怖です🙄💦

• 1月14日