※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paaan101
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、日中に入れることができず困っています。エアコンやガスストーブが使えず、温かい時間に急いで入れています。生後3ヶ月で生活リズムを整える時期なので、日中入れない方がいいでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんをお昼にお風呂へ入れる事について教えていただきたいです!

主人が朝早くから遅くまで仕事しているため、1人でお風呂に入れているのですが、赤ちゃんが湯冷めして風邪引かないか心配で日中の比較的温かい時間にお風呂に入れています(>_<)

今住んでいるアパートが特殊?なのかダイニングと脱衣場・お風呂が同じ空間にあり、エアコンをつけることができなく(大家さんからNGがでました)、ガスストーブもつけられなく、石油ストーブだとまったく温まらないため、なるべく温かい時間にダッシュでいれています😵

カーテンで区切ることも考えたのですが、どう頑張ってもできない構造です😞

生後3ヶ月だとだんだんと生活リズムをつけていく時期なのもあり、、、
日中お風呂へ入れないほうがやはりいいのでしょうか?💦

コメント

コッシー

小型の電器ファンヒーターとかどうですか?
うちも脱衣所が寒くてそれを姉からのお祝いで貰いました。こだわらなければ割りと安くでありますよ。

• paaan101

paaan101

早速ありがとうございます🙇
    なんとも説明が難しいのですが玄関から入ってすぐ横にお風呂トイレその先にダイニングで全てが同じ空間なんです😞
    脱衣場を区切ってしまうと半畳もないくらいしかないのでバウンサーやハイローチェアも置けなくて、、、💦

• 1月11日
  • コッシー

コッシー

脱衣所区切らず、ダイニング側にヒーター置いて暖かい風を脱衣所に向かってふかせるとか?
    今一間取りがわからないので、トンチンカンな答えだったらすみません(^^;
    厳しいなら今月、来月は今のままでもいいと思いますよ。まだ3ヶ月だと体調崩す方が心配だし。
    3月以降、寒さがましになってから、お風呂の時間ずらしてもいいと思いますよ!

• 1月11日
あや(*^^*)

うちも毎日一人でお風呂に入れています!
うちの子は夕方にかけてグズグズでお風呂も嫌がるので、機嫌の良い午前中に入れています♪

夜はお風呂に入れなくても20時頃になると寝るので、この子なりのリズムで良いや〜って感じです!

• paaan101

paaan101

うちと同じような方がいて、良かったです😢
    地元から遠く離れ、初めての育児で不安ばかりで、、
    いつ頃から夜にお風呂入れますか?

• 1月11日
  • あや(*^^*)

あや(*^^*)

当分、午前中風呂だと思います❗笑
    私にとっても、うちの子にとってもお互いベストなタイミングが午前中なので(* ̄∇ ̄)ノ

夕方位にお風呂だと私も夕飯作ったりでバタバタするので(^^;

何時に入れなきゃいけない!というルールはないので、お子さんと自分の良いタイミングで入れてあげれば良いと思います(*´∀`)

• 1月11日

私もずっと一人でお風呂に入れてます。
うちは私が子供と一緒に夜に入りたいので夜(18時頃)に入れてますが、お風呂は夜に入らないといけないという決まりはないので、日中入れるリズムついてるならそれでもいいのではないかなぁ?!と私は思います。
ママ友で、旦那さんに早朝、出勤前に入れてもらってるという家庭もありますし、その家庭の事情に合わせて、毎日同じリズムで過ごすということが大事なのではないでしょうか?

ただし、近い将来に保育園とか考えていて昼間にお風呂に入れない状況や暖かくなったら夜に変更したいという希望があるのであれば、今のうちに修正したほうが良さそうです。

うちはお風呂あがったらおっぱい飲んですぐ就寝で、お布団入るので湯冷めとかはあまり気にしてませんよ!

• paaan101

paaan101

同じリズムというのが大事なんですね💦
    色々心配になりネットで検索したりしたのですが、日中にお風呂へいれるという方はあまりいないみたいで心配になってしまいました(>_<)
    現在冬の期間限定のつもりで日中にお風呂へ入れてるのですが、、
    うぢこさんはお風呂あがりに自分の身体を拭く間脱衣場へ赤ちゃんを一旦待たせてますか?

• 1月11日

退会ユーザー

私も初めての育児ですが、調べれば調べる程不安になることありますよね!😱
    うちは現在関東地区で、脱衣場に小さな電気ストーブ買って置いたので私の洗ってる間と出て服着る間は脱衣場待機ですが、里帰り中は厳寒の北海道だったので、あがったらすぐバスタオルに包んでそのままリビングまで連れてきてから暖かいリビングで待たせてましたよ!

• 1月11日
achannn

うちも玄関入ってすぐ
同じ空間にお風呂 トイレ キッチンが
あります😭😭💦
夕方に長男を迎えに行って
授乳して あたしと長男が
お風呂に入り ご飯の準備をして
だいたい19時半頃に入れてます!
寒くないよおに風呂場まで
タオルで巻いてベビーバスで
速攻入れてます!!
お風呂終わって授乳して
寝つくというリズムがいまはできてます🙆