※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん🐻
子育て・グッズ

同じくらいのお子様は、寝返りやおすわりができるかどうかが気になります。離乳食はあまり食べないようで進め方に悩んでいます。次にできることが楽しみです。

生後6ヶ月半の女の子です!
同じくらいのお子様、何ができますか?
うちの子は、寝返り(左側だけ)おすわり(座らせたら少し支えられる)くらいで、頑張ってはいるもののズリバイが出来ません!寝返りが早かったのでほかも早いかな?と思ってましたがあまり進展なく…いつかは出来るようになるし、焦ることないのはわかりますが次は何ができるようになるのかワクワクしてます!
あと、離乳食の進み具合はどうですか?
うちは、始めて一ヶ月と一週間経ちますがあんまり食べないのでいつも、一品を三口くらい食べるだけでどう進めればいいのかよくわからなくなってきてます😥

コメント

こっちゃん🐻

同じくらいのお子様がいらっしゃるママさん、お話したいです💗

きぃちゃん7

わたしは男の子です^^
寝返り ズリバイ お座り ←腰も座りおもちゃを振り回して遊べます
捕まり立ち です!
息子は少し色々早いので参考になりませんが><
周りの友達はズリバイが出来ない子がほとんどです^^

• こっちゃん🐻

こっちゃん🐻

遅くなってしまいすみません😭💦回答ありがとうございます💗
    早いですね!🙄つかまり立ちまで出来ちゃうなんて✨一生懸命お尻あげてるけど前に進めず😅ズリバイ出来たら可愛いだろうな💗

• 1月12日
涼子

下の子が6ヵ月です!
4ヵ月で寝返りと寝返り返りして最近ずりばいまではいかないけど足の力で前後に進むようになりました!お座りも数秒できるかなってぐらいですよ!
離乳食は最近2回食始めて量は測ったりしてないので分からないですけど一応、用意したやつは完食してくれるかな〜って感じです!
離乳食、難しいですよね😅
長女のときやってたけどもう忘れちゃってこんなんだったかな?って感じでしてます(*゚▽゚)ノ

らぷんつぇる♡♡

うちは女の子です👶🏼💓 寝返りは両側、お座りはたまーにコケるくらいです🙌 同じくズリバイはたまーにしてるかな?くらいでまだまだって感じです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

離乳食は二回食で、BFキューピーの瓶を2つに7分がゆ食べます(笑)

おてんばやんちゃ娘

うちの子も寝返りが3ヶ月半で出来たので、他も早いかなーと思ってましたが、ズリバイ?というか、お尻をヒョイッとあげますが、前に進まず、その場をお腹の力?を理由して、時計のようにクルクル一回転してます笑
おすわりは、前に手をついた状態て数秒しかまだ出来ません💧
離乳食は胃腸炎が長引いてしまって、来週、7ヶ月になるんですが、今日で2日目です。
オエッとします!笑
遅いスタートで少し心配しましたが、友達から、全然食べない日とかもあるから、ゆっくりで大丈夫だよ🙆と言われ、焦らず進ませてます❤️

*あるふぁ*

うちは男の子です(*^^*)

寝返り(両側)、寝返り返り(両側)、ずりばい、おすわり(腰も座って、写真撮影もできます)、つかまり立ち(数秒)ですかね。
あと、哺乳瓶は拒否するのに、ストローマグが使えるようになりました。

離乳食は、まだ1回食ですが、基本何でも食べますが、フルーツやトマトなど酸味のあるものは苦手なようで酸っぱい顔をしてイヤイヤします。
野菜やお豆腐を出汁でのばしてあげると食欲が増すみたいで、あんよをバタバタさせながら食べています😊
ただ離乳食を始めてから便秘なってしまったので、今はそれが悩みです。

ゆずくんまま

男の子です👶🏻💓

寝返りはできるのですが
寝返り返り、ズリバイは
まだできません(><)
でもお座りは5ヶ月頃から
支えなしでしっかり座って
遊べるようになりました!
あと最近つかまり立ちを
しようとするように
なってきました!

離乳食は5ヶ月からはじめ
よく食べます!あと最近
ストローが使えるようになりました!

りさ   (´・ω・`)

みんな早い…(((((((・・;)
うちまだ
寝返り(右だけ)寝返り返り(右だけ.午前のみ)おすわり…⁉支えないと潰れてきますけど‼😱つかまり立ちなんて夢のまた夢…
うちの子遅いんかなぁ―(-""-;)

離乳食はスタートが遅くて今日二日目でした😃食べがいいのか悪いのかはわかりませんが半分ムリヤリ完食させてます(笑)

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

上の方に書かせて頂いたんですが、うちもほぼ同じ感じです(^^)
    つかまり立ちなんてまだまだです…
    しかも、うちはもうすぐ7ヶ月です😓

• 1月11日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

みんなすごいですよねΣ(゜Д゜)
    ずりばいもする気配ないですし😨行きたい気になるとお腹だけついてて手足床から離れちゃってますもん💦背筋ヤバそうです(笑)

• 1月11日
m

あと1週間で7ヶ月になる娘がいますが、まだ寝返りしかできません。ズリバイさせようと前におもちゃを置いて練習させてますが進みません😅おすわりも全然できませんよ(笑)
離乳食は2回食ですが、一回で10口くらいしか食べません。作っても食べてくれない事も多くて悲しいです>_<

みんみん

6ヶ月なったばっかりの女の子です(^○^)
うちは、
右側に寝返りはします!
あとはなぜか後ろに進みます…笑笑
でも一昨日から、目の前に触りたいものを置くと、四つん這いからジャンプして前に進むようになりました!笑 なぜジャンプ…面白すぎます♡両手を前に突き出して(触りたいみたい)ジャンプするので、お腹が地面に直撃
するので痛そうですが(_ _)

離乳食は2回食を始めたところで、
全部ペーストです!粒々残した方がいいのかなぁ…ヽ(´o` )ノ?

トム

16日で7ヶ月になる娘です(^.^)

寝返りは3ヶ月半、寝返り返りは5ヶ月頃マスターし、今はフライングレシーブのようなズリバイで興味があるものを見つけたらどこまでも進めるくらいになりました^_^
お座りも先週から1人でできるようになりましたが、まだまだ不安定で周りにクッションおいてます☺
よく動く割りに夜中はまだまだ二、三回起きるんですよね😂
離乳食、二回食にしてそろそろ1カ月たつ頃ですが、食べるときはほんとによく食べるんですけど、食べないときは野菜だけーとかも多いです(^_−)
完食できるくらいの量にして今はアレルギーチェック程度の感覚で食べさせてますd( ̄  ̄)
便秘がひどくてひどくて😭悩んでまーす😰

とんちゃん

6ヶ月です。
寝返り、寝返り返り、ずりばい、うつ伏せからのお座りまで出来るようになりました!
つかまり立ちはまだです。でも、ちょっと立とうとする仕草はしています。
私がお産した病院は半年までは母乳だけでいいと言っていたので、離乳食は正月明けからやることにしてたので、昨日始めたばかりで全然です💦

やや

7日で6ヶ月になった娘です!
6ヶ月目前にしてやっと寝返りができるようになりました!
みなさんはやい〜!

かもめ

昨日で6カ月になりました(^o^)
みんな早い‥
お正月に初寝返り成功しました。
寝返り返りはたまに偶然できる感じで、足はジタバタするけどズリバイとかはまだまだです!
離乳食は始めて2週間だけど何をあげても3口くらい食べて後はベーって出しちゃいます(´-ω-`)まあずっとおっぱい飲む子はいないしそのうち食べるだろーって楽観的にやってますが(^o^)
お座りはほんのちょっとなら支えなしでできます!だんだん傾いてきますがそれもかわいい。笑

naopin

うちも6ヶ月半女の子です!!
誕生日近そうですね♡
娘は今、ハイハイと掴まり立ちが出来てます!
成長が見れて嬉しい反面、赤ちゃん感が少なくなってきたなぁ〜〜と思ったりしてます(>人<;)

離乳食の進め方難しいですよね!
わたしも2回食へのステップアップをいつしていいのか悩んでます。
食べる時と食べないと時があるので、ついつい1回食ですませてしまってます>_<

がんコ

娘が6カ月です‼︎
うちは寝返りが遅く最近寝返り返りをしただけで、のんびり屋さんみたいです。お座りはまだ支えないと前にグニャって倒れて潰れます。本当に立てるのかな⁈って感じです。

みにっつ5

うちの子は6カ月半の女の子です。
いろいろなことが結構早くて、3カ月なる前に寝返りできました。いまでも右側にだけ寝返りしますが、寝返り返りはあまりしません。
5カ月終わり頃にはハイハイとつかまり立ちができるようになり、2日前からつたい歩きするようになりました!
お座りもできるみたいですが、座っているより動きたいみたいであまりしません。
離乳食はお粥以外嫌がるのでなかなか進みません...