※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がおくるみで寝ることに悩んでいます。寝かしつけ方法が愛情不足になるか心配です。息子の時は抱っこで寝かしつけた経験があり、娘はおくるみで寝るのが好き。しかし、寝返りもできるようになり、おくるみでの寝かしつけに限界を感じています。おくるみを卒業した方の経験を聞きたいです。

生後5ヶ月の娘のねんねについて悩んでいます。
お昼寝は、生まれた時からずっとおくるみで手を固定して巻き、メリーを見ながら寝てくれていました。
最近は昼間でも寝室を真っ暗にして同じようにして寝かせています。
私がおやすみと言って部屋を出てすぐは泣きますが、早ければ1分ほどで寝てくれます。
泣いても10分ほどで寝てくれるのでとても助かっていて長いと3時間とか寝てくれる時もあります。本当に贅沢な悩みだと思うんですが、この寝かしつけ方法だと愛情不足になってしまいますでしょうか、、?
息子の時はとにかく半年ごろまでは抱っこでしか寝ず、トントンに切り替えてもすぐ起きてしまったりと大変でした💦
ですがその分たくさん触れ合えたと思っています。
娘は逆に抱っこで寝るのが苦手で、ゆらゆら抱っこで寝かせたことはほとんどなく抱っこ紐でもなかなか寝ません💦
なので私も多少泣かせてしまっても、寝てくれるのでおくるみ巻いてトントンもせずに1人で寝かせてしまっています。
これでいい!と思いつつも、本当に大丈夫か心配になってきました😢
また、寝返りをするようになったのでおくるみでの寝かしつけもそろそろ限界かなと思っていて💦
おくるみでの寝かしつけ卒業された方、お子さんそのままセルフねんねしてくれているかもお伺いしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも寝かしつけなしで育てましたが、上の子ママ大好きと言ってくれますよ😊
全く心配いらないですよ!

• みく

みく

ありがとうございます😭
    ほんとに逆に抱っこだとなかなか寝なくなってしまったので、余計心配になってしまって🥲
    とても安心しました🥺

• 2月13日