※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルファム
妊娠・出産

28週以降でも子宮頸管縫縮術は可能ですか?手術を希望している方がいます。周産期センターに転院し、現在28週で頸管長は10ミリ未満です。手術の可能性について知りたいです。

28週以降でも子宮頸管縫縮術は受けられるのでしょうか?
現在、周産期母子医療センターに入院中です。
その前は地域の総合病院に入院していました。
総合病院にいた24週の時にすでに子宮頸管は15ミリ。
縫縮術をして欲しいとお願いしたら、この週数ではもうできない、と言われてしまいました。
その後周産期センターに転院し、現在28週、頸管長は10ミリを切ってしまいました…
ネット情報を読み漁ったところ、28週以降でも手術したという記事がチラホラと見つかりました。
まだ手術できるのでしょうか?
実際に手術をされた方、何週の時にされたのか教えてください。

コメント

ゆゆこ

円錐切除による頸管無力症で14週でマクドナルドしました!12週で24ミリでした💦
わたしも周産期センターに通院してますが、縫縮術は14-17週にやると術後の破水、感染のリスクが低いそうです。
お役に立てる回答じゃなくてすみません💦

• パルファム

パルファム

いえいえ、とんでもない!
    ご回答くださり嬉しいです。
    手術にも相当のリスクがあるのですね。
    ありがとうございました。

• 2月10日
こはる

知り合いは26週でマクドナルド手術しました!それでも手術できるギリギリだったと思います!
通常は15週くらいでする人が多いと思います!週数が経つにつれてリスクの方が多くなるので💦
わたしは1人目、27週で子宮頸管1センチ前後、子宮口1センチ開いてましたが、3週間入院後自宅安静で38週で出産しました👶

28週とのことなので私なら手術しないです💦

• パルファム

パルファム

20週の時に子宮口が1cm開いていたのですが、即入院して安静にしてたら閉じてくれました。
    その時には手術前提で先生方も動いてくれていたのですが、リスクの方が大きいと見送られました。
    あの時に手術していたら、今、少しは安心して過ごしていられたのかなぁ、とつい思ってしまいます。

• 2月10日
るん

私は元から子宮頸管が短いみたいで、妊娠してすぐに4ミリでした。
すぐにでも手術したほうがいいと言われ12週でやりました!
28週だと入院の方向になるかもしれないですね😖

• パルファム

パルファム

2ヶ月前から入院しています。
    何週でご出産されたのですか?

• 2月10日
  • るん

るん

点滴で39週目でした!
    ひとりめは27週からずっと入院しましたよ😖

• 2月11日