※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中の2歳の長女がイヤイヤ期で機嫌悪い。外出も拒否し、言葉で不満を伝えられない。母もストレスでイライラ。環境に慣れると落ち着くでしょうか。

二人目妊娠中(8ヶ月)、数日前から東京から北海道の実家に里帰り中です。
里帰りしてから、2歳の長女の扱いに困っています。
イヤイヤ期到来真っ最中ですが悪化している感じです
○私の母にはなつかずあっちいけ!状態(一年ぶりの帰省ですがそれまではなついてました、、)  
○外出一切拒否
○家の中でも基本ずっと機嫌悪い
○寝起きから最高潮に機嫌悪く、寝室から出ようとしない(今まではにこにこ起きてすぐおもちゃで遊んだりテレビ見たりしてご機嫌に活動開始してた) 
○今まで何度も帰省している慣れた場所のはずなのに家の中も機嫌悪い、外に行くのもいや
○言葉の発達おそめなので何が気に入らないのか言葉で説明できない

私も思う通りに外出もできず母にも申し訳なく、イライラが限界で、大きな声でどなってしまいます
環境に慣れれば落ち着くと思いますか。。

コメント

ママリ

環境も変わったし赤ちゃん返りもありそうですね
子供って繊細ですからね😢
慣れれば落ち着いてくれると思います

ぷにるんず

私も下の子が産まれる時、里帰りしました。と言っても、実家は自宅から車で20分くらいの場所で、月に2〜3回以上は行くくらい頻繁に行ってます。
そんな感じで産後2週間いましたが、4歳の娘でも「早く家に帰りたい〜」と泣かれてしまいました💦パパと会えないのも寂しかったみたいです。私の体験からの話で考えるとですが、いつもと違う場所で”泊まる”のではなく、“生活する”のに慣れてないのかなーと思います😅
徐々に慣れていくとは思いますが…少しでも外出できたり、娘さん、何か楽しみなことを見つけられると良いですね🥺✨