※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

ASDの子どもが他害が多くて、怒りやすい様子。謝罪しても繰り返し傷つけることに悩み、防衛反応にイライラ。薬増やす予定で辛抱中。

厳しいご意見はご遠慮いただきたいです。
よろしくお願いします。

ASDの子どもが最近他害が多くて…
なぜか私が凹んでます。

息子は怒りやすくイライラしやすくて
怒ってる時にお友達が近づいてくるとその子を叩いてしまったり、人の物を壊してしまったり…

この間は一番大好きなお友達を叩いて、
今日は児発で人のシール貼る紙を破いたそうです。

その都度謝れる人にも先生方にも謝罪してますが
なんか、人を傷つけてばっかりで…。

本人は落ち着くと「もう怒りたくない」「怒っちゃって恥ずかしい」と言っていて苦しそうです。

本人が一番つらいのは分かるんですが
もう人を傷つけるのはやめてくれ…と正直思ってしまいます。

自分のものには手を出さなかったり
怒ってしまった話の後にわざとふざけ出したりするのも
防衛反応だとは思うけどイラッとしてしまって…自分でも戸惑ってます。
息子が一番しんどいのは分かってます。すごい分かってるんですけど。
周りに申し訳ないし、でも園でのことは止められないし…。

先生方は「あまり強く押さえて逆に怪我させたら…」と思うのか、押さえ方が優しくて、それを振りほどいて暴力に走るそうです。
それも、頼むからがっちり止めといてくれーとか思ってしまって…。

火曜に息子の薬を増やす予定なので、それまでの辛抱ですが…。

すみません、吐き出しでした。

コメント

あみ

それは凹んでしまいますね😞
息子さんも自分の気持ちを言葉にしたり整理する間もなく感情が先にきてしまうんでしょうね😞
お薬を増やして落ち着くようでしたら、それまで見守るしかないですね。。お母様も謝ってばかりで気が滅入ると思いますが、ママリで吐き出したりしてどうか自分を責めないでくださいね。

• 西園

西園

ありがとうございます😔
    そうなんです、息子もわざとじゃないというか…
    面白がってとか、意地悪でやってる訳じゃないんですよね。

それもすごーく分かってるんですが
    まだ物だけに当たってくれた方がマシだなあとか
    家の中だけならまだしもお友達にまで…とか
    先生止めてください…とか
    何がいけないのかな、私がいけないとこもあるのかな、
    どうしたら止まるのかな、将来どうなっちゃうの?とか…
    モヤモヤモヤモヤしてしまって😭

早く火曜になって、薬を増やしたいなあと思ってます。
    本当にありがとうございます😭

• 2月10日
はじめてのママリ

ASD.ADHDの年長の息子がいます。
私も子供の他害で悩んでいるので、お気持ちわかりすぎます😭
うちはエビリファイを内服していますが、西園さんのお子さんは何を内服しているのでしょうか?
うちも感情のコントロールが難しく、最近またイライラしやすいです。親子ともに辛いですよね。
来年は支援級に決まっていますか、親の見えないところでどんな道なるトラブルが起こるのか…生きた心地がしません

• 西園

西園

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    我が家もエビリファイです!
    すごく似ていて、うちの子も感情やイライラのコントロールが難しいです。
    あと、怒りっぽいというか…こだわりが叶わないと怒れてしまったりします💦
    小学校でのトラブルも怖いですよね。
    我が家も支援級に行きたいですが、どうなるか分からず…😔

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    うちも怒りっぽいです💦禁句ワードというか、うっかり「早く」とか本人を焦らせてしまうとパニックになりやすいです😞
    エビリファイは朝と寝る前1mgずつで内服してます。内服しての効果はよく分からないのですが、感情に波があり今は保育園で発表会という大イベントがあったのでそのためか荒れやすい時期に入っています。
    量を増やしてもらった方がいいのか、でも大人の対応がかわればもっと良くなるような気もしたりでどうしたら良いのかと悩んでいます😅
    支援級に決めるに当たってはかなり悩みました💦普通級で合理的配慮をお願いすればなんとかなるかも?と。しかし、本人の生きやすい場所を考えたらやはり支援級がいいと思いようやく決めることが出来ました!
    それでも他害してしまうことはこちらの身が持たなくて😱

• 2月17日
  • 西園

西園

子の他害、しんどいですよね…😭被害者側が一番つらいのはもちろん分かっていて、でも我が子が人様に手を出してしまうというのはまた…別のつらさと、ものすごい申し訳なさがありますね😔

こちらはエビリファイは確か0.3mg?とかを夜1回で、幸い効きがよく、飲み始めてからは別人みたいに癇癪が治まりました。でも、調子が崩れると今回みたいなことになりますが…。

さっきネットで「服薬の前に環境調整!」って見て、環境調整、どこまでやれてたかなあとか考えてしまって…
    薬にどこまで頼るか、私たち親に出来ることは何か、どれが子どもの最善なのか…悩ましすぎますよね😭

こちらは就学相談もまだなので、支援級に入れてもらえるのか、支援級が本人に合いそうなのか…と調べること山積みです💦

早くイベント、無事に終わるといいですね💦
    長文すみません💦

• 2月18日