※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中さん、年長さんが療育で休みを取る際の人間関係について心配。園児の場合は大丈夫でしょうか?

療育などで園を定期的にお休みする年中さん、年長さんの人間関係についてです。

現在息子が平日週5日保育園、土曜に療育に通っています。
4月から年中になるので就学も視野に入れて療育を増やそうかと考えています。
しかしそうなると平日どこか1日保育園をお休みして行くことになると思います。
その場合の保育園でのお友達との関係が心配です💦

小学生以降だと休みがちだと子どもによっては学校に行きづらくなってしまうこともあると思うんです。
自分が行ってない間に友達がしていた話が分からなかったり、活動に遅れが出てしまったりして…

園児の場合はまだそこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年中で週2年年長で週3通ってました!!た
午前中は保育園で午後に療育の形でした。
そんなに気にならなかったですよ!!

稲穂

私の息子は年長さんですが、毎週火曜日は療育に通っているので、1日幼稚園をお休みしています😊
コミュニケーション能力が低いので、特定の仲がいいお友達はいないのですが、皆「火曜日は○○君はお休みの日」と理解してくれています✨
先生も、火曜日に絵を描いたら、翌日の水曜日に時間を作って息子とマンツーマンで絵を描いてくださっているそうです。
その間、園児達は補助の先生が見てくださっているとのことです。
先日、個人懇談があったのですが、火曜日休んでいるからといって、特別遅れがあるわけではなく、例えば運動会の練習なども問題なかったとのことでした!

2児♂️の母親

平日13時~15時 月10日(平日)で療育を利用しています。
療育の先生が幼稚園にお迎えに行き、療育へは私が迎えに行っています。
年長でお昼寝なし、幼稚園だから預かり以外14:30降園なので行事に問題ありません。が、皆外遊びしているのに僕だけ友達と遊べない、、、と3日連続で療育は本人少し嫌がりました。

小学校は授業や友人関係に支障がないよう16時~の利用らしいです。小学校や家庭(次男)で受けたストレスを療育で発散出来るようにと小学校の先生も連携してしてくれています。

私の地区だけかもしれませんが。

ふじのがや

週一程度なら全然大丈夫ですよ。
うちは幼稚園ですがクラスに数人は療育併用してる子いるので毎日誰かしら休みいます。

週ニ休んで幼稚園行ってましたが年中になりマーチングや発表会の練習などの遅れが気になったので週1に変更しました!
そもそも保育園だと皆同じ小学校へ進学じゃないと思うので程々の関係でいいと思います。

はじめてのママリ

年長で週2日は療育行ってます!
友達関係でいえば、お友達も理解してくれてるし本人からも特別行きにくいとかっていうお話はなく楽しく過ごしています😚
発表会などの練習も、保育園も毎日ってわけではないし、療育で出来なかった制作も別の時間にやってくれたりとそれなりに対応してもらってます😍
どうしてものイベントのときには療育の方をお休みして保育園に行ったりとこちらも調整してます😄
うちも特定のお友達はいませんが、療育で色々と特訓して大きくなったときに素敵なお友達が出来ればいいなって願っております🥰

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます✨
まとめてのお返事でごめんなさい。
みなさんのお話見て安心しました😊
来年度から平日に週1で療育増やそうと思います。
日数が増えると遅れが気になったり嫌がるお子さんもいるとのことなので、その辺は先生に聞いたり本人の様子を見たりで調整したいと思います。
うちの息子も特定の仲良しのお友達はおらず、これで休むようになったらますます仲良くなる機会が減って良くないかな?と思ってのですが、皆さんのお話を見て安心しました✨
ありがとうございました😊