※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

トイトレについて相談です。3月に出産予定なんですが、2歳3ヶ月の息子を…

トイトレについて相談です。
3月に出産予定なんですが、2歳3ヶ月の息子を入院の4日間、義母に預ける予定です。義母は、その間にトイトレをすると言っています。出産後、トイトレに使った用品をあげるから、自宅でもするように促されました。

私は、まだトイトレは息子には早いかなっと思っています。息子は、大便が出た後は知らせることができますが、おしっこは半々です。何なら着替えもできませんし、言葉もまだ一語分です💦(ここは、もう時期がきたら話すと医師に言われました)
また、トイトレ開始基準にも当てはまっていません。
でも、トイレに行って、誰かがトイレをしているのを見るのは好きみたいで、トイレの絵本も大好きです。少しずつ、トイレの仕方を教えている段階で、それで今は満足してそうです。
私が出産後すぐに息子のトイトレに付き合う事ができるのか。上手く行く気がしないのに、義母がしたいからというので、させるべきなのか。変に息子に失敗体験をさせてしまうのではないか…と考えています。
皆さんは、義母の申し出をどのように断りますか??それか、断る必要はないと感じますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ!産んだあとトイトレなんて無理です死んじゃう!!寝かせて!!(笑)(笑)

オムツ急いで外すとおもらししたり大変なので本人がやる気出したらトイトレ始めようと思ってます☺️でいいかと!

ちなみに息子完璧に取れたの4歳ですが完全に本人のペースに合わせたのですんなり取れたしおもらし1度もしたことないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の気持ちがいちばん大切だと思ってるので❤️っていえば何も言えないかと!

• 2月10日
  • みい

みい

ありがとうございます!産後すぐしんどいですよね。結構無茶な事を言うなっと思いました💦
    うちの息子のペースに合わせて、私もすんなり外れる時期にしたいと思います!!きっとまだまだですが、そんなにオムツ早く外すことに魅力を感じないので💦義母に言ってみようと思います!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳で外れたやら2歳で外れたやら素直にすごいなーと思うけどその子その子でペースあるし無理にトイトレすることになんのメリットも感じません🥺
    ましてや産後になんて頻繁におしっこおしっこ言われてわたしなら怒ってしまいそう😅
    絶対今じゃないのに😩義母やりたいだけでしょうね、、、(笑)
    私が孫のオムツ外したのよ!って(笑)勘弁してくれぃ🤦‍♀️🤦‍♀️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちの親も旦那の親も
2歳にはパンツ取れてたわよ〜と
パンツになるまでずーっと
グチグチ言われてました。

親がやる気になってもこども次第だし
子供が行きたがったり教えてくれたら
行くくらいでゆる〜くしてました。

グチグチ言われてたので
声掛けしてましたが
結局は
年少さんで取れましたよ( ´・ω・` )

それよりもしなきゃというプレッシャーで
イライラしちゃう方が嫌です。

お子さんも生まれて大変になりますし
急がなくてもいいのかなって思います!

とりあえずトイトレ用品は貰っといてもいいかもですね!
買う手間はぶけますし😂
即された程度ならチャレンジしてみますねー
くらい言っといてしないです。(笑)

• みい

みい

ありがとうございます!
    親や周りが頑張った所で、子どもがやる気になってないと意味がないですもんね!産後なので、余計イライラしちゃいそうです💦

• 2月10日
かぴこ

断ります!産後の体が辛い時にトイトレはしんどすぎます😭😭😭
うちは2歳半くらいから行きたがったら行く感じで3歳ちょうどですんなり取れました!
もう少しおしゃべりが上手になったら息子のペースで進めます~とかで断れないですかね…💦
義母さんもお母さんがいない不安な中トイトレ進める理由が分かりません……

• みい

みい

ありがとうございます!
    産後すぐは、しんどいですよね💦まだトイレ前は伝えられないし、お話できてからします!って伝えてみます✨義母は、きっと何か孫にしてあげたいのだと思うのですが、今じゃない! といった感じです💦

• 2月10日
  • かぴこ

かぴこ

うちも義母がそうでしたが親世代は何故か早くパンツにしたがりますよね😂
    トイトレもトイレに座らせるだけ、ぐらいだったらいいんですけどね😅

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

え、絶対嫌です!
産後すぐは継続できないのでまたタイミング見て始めますって言いますかね。
言ったところで勝手にやりそうですけどね😅

• みい

みい

ありがとうございます!確かに勝手にしてそうですね💦前、遊びに行った時に息子をトイレに連れて行って、トイレットペーパーでお尻を拭いてギャン泣きさせたらしいです💦夫が怒って報告してきました😂

• 2月10日
星

4日だけ、やらせといて
家では赤ちゃん返りもあったりで嫌がってるので息子のペースでやるよと旦那に言わせます😊

気にしなくていいですよ!
しんどいですし無理です😂
下の子生まれて上の子も不安定になったりするかもなので!

聞かれたら旦那から言ってもらうのがいいかなと😊

ダッフィー

断ります。ただでさえ、ママと離れて心細かったり我慢してる事たくさんある時に、ママではない人がやるべきではないと私は思います。。
うちは下の子生まれる前にトイトレして、良いところまできてましたが、産まれてからは赤ちゃん返りもあって、振り出しに戻りました😂

娘が3歳1ヶ月の時に下の子が生まれました。
その前にトイトレしたけど全然進まず断念して、オムツのままでしたが、オムツで楽でした!!!

やってくれるなら、完全に一人でズボン下ろして、座って拭けて降りれて、ズボン上げられて……ができるようにしてくれ😂💦💦
中途半端にトイトレして、一人でトイレには行けない、
「オムツだからそのまましちゃっていいよ」「やだー!トイレすわる!」とオムツにすることができなくなって間に合わなくて漏らしちゃって…となるのも、大変だし新米ママさんの負担になるかと思います💦💦

うちは、生まれて下が5ヶ月頃の授乳も減って、上の子も3歳半近くになって、突然「トイレいくー」と言い始め、進みました。

「入院中離れることで不安になってると思うし、産後は私も授乳や寝不足で体が動くかわからないので、オムツならオムツのままでいてほしいです。産後落ち着いてから息子のペースに合わせて進めようと思ってるので」とか、我が家の体験談ですが😅

na

義母がやってくれると言うならお願いしてやってみてもらいます☺️
自宅では出産後無理なので、落ち着いたらやらせますが😅💦
長女のとき、保育園でトイトレ頑張ってやってると言われていたのですが、私はフルで働いていたので家では全くできず…
ですが、先生のおかげでオムツ卒業することができました☺️

4日間しかトイトレできないと思いますが、やるだけやってみて経験させてみるのも良いかなと思いました☺️