※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7月生まれの生後6ヶ月で育休延長したいが、保育園途中入園で落ちた場合の経験やアドバイスを求めています。4月入園が一般的なようです。

7月生まれの生後6ヶ月です。育休延長したく保育園落ちたいのですが、1歳までに途中入園申し込んで落ちればいいやと考えていたらどうやら4月入園に申し込むのが一般的だったらしいのですが🥲
途中入園で落ちて延長した方いますか?保育園になんていいましたか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

みかん🍊

育休を伸ばすには1歳の月で途中入園の空きがなければ延長ですが、4月に皆さん申し込みをするのは単に1歳児クラスよりゼロ歳児のが入りやすいからじゃないでしょうか?6ヶ月以降なら入れるところが多いので春夏出産の方はゼロ歳児で入れる方が多いですね。
なので育休延長は最初は1年、次から半年、なので4月の入らないと思います…🙄💭
違ったらすみません。
入れませんよ通知書は保育園に直接電話する所と、市役所に連絡するところと、市によって違いますがその辺は確認済みですか??🤫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なるほど、ほんとに入れたい方たちが4月申し込みしてるって事ですね、

友達は保育園に見学して、その場で落ちたい事いったら申請書貰ったと言ってたので保育園に直接だと思います!

• 2月10日
  • みかん🍊

みかん🍊

すみません、誤字ってました!
    4月の入らない▶︎4月のはいらないです!
    そしたら7月の時に保育園に、空きがあるか聞いて、無ければ通知書ください!と言えばいいと思います!!

• 2月10日
まいちゃん☆

7月入園を申し込んで落ちたら延長できるので、
わざわざ4月は申し込まなくても良いと思います🙆

うちは長女が1月、
次女が9月ですが、
家から近い園が結構人気ですし空きがなかったので、
その園だけ書いて無事に落ちましたよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(_ _)!

そういう事なんですね!
    園には7月入園希望と言えばいいのでしょうか??

• 2月10日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

うちの市は、
    例えば7月入園だと5月16日〜6月15日の間に書類を市役所へ持参し申し込むので、
    4月とかに市役所で書類をもらい、
    就労証明書など用意をして〜というかんじです。

今から市役所に電話をして聞くとすぐにどうしたらいいか分かると思います🙆

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🥲❤️
    聞いてみます!

• 2月10日