※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が胃腸炎で嘔吐後、食事について相談中。水分はスプーンで、パン粥を少量ずつ。次の食事はお茶とパン粥を増やしても大丈夫でしょうか?夕食の時間にあげるべきでしょうか?

胃腸炎の時の食事について教えてください💦
少し長くなります💦

2歳半の息子が昨日の午前中に2回嘔吐し胃腸炎でした。

12時頃吐き止めの坐薬を入れてもらい夜まで
吐くことはなく、午後は水分だけ。
昨日の夜は、りんごのすりおろしとos1ゼリーを少し
午後から全部スプーンで水分をあげてましたが
嘔吐がなかったため夜にストローで少しお茶と、
寝る前にos1のドリンクを30ミリほどあげ嘔吐なしでした。
水分などとったあと毎回水下痢はありました。


昨晩お茶をストローで飲んで嘔吐なかったので、
今朝50ミリずつ入れて2回ストローで飲ませました。
昨日午後〜ゼリーやりんご食べて嘔吐がなかったのと
ずっとパン食べたがってたのもあって、
ミルクぱん粥を大さじ1杯ほど少しずつあげました。
食べ終わった45分後に嘔吐し、(ほぼ水分)
多分お茶を飲ませすぎたんだと思います😭😭

嘔吐したのが8時半で12時に、30分ほどかけて
パン粥を大さじ1杯ほどと水分を30ミリほどあげ
今のところ嘔吐せず、寝てます🥱

次の食事はお茶とパン粥の少し量を増やしても大丈夫でしょうか?
また次は夕食の時間にあげるべきですか?
水分はこまめにスプーンであげますが、
はじめての事なので、食事をどのくらいどうすればいいか
いまいちわかりません😭

みなさんならこの状態でどういう風にしますか?

コメント

ぴー

先日3歳の息子が胃腸炎にかかりました💦
本人が食べたい、飲みたいものをその都度あげてました😂

うちは飲み物はりんごジュース、食べ物はゼリーしか食べなかったので……
少し調子が良くなった頃「うどんたべれる!」と言ってくれたので煮込みうどんあげてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その都度あげて嘔吐しなかったですか?🤮🤮
    嘔吐が終わってから、食べたい時に食べさせてましたか?
    今朝はお茶を飲みたがったので、大丈夫かなと思ったら飲みすぎて嘔吐で、、💦

    • 2月10日
  • ぴー

    ぴー

    うちの子は一晩嘔吐して次の日の朝からは下痢のみだったので…😂
    ただ食べる量は少なかったし少しずつ食べたら「おなかいたい…」って言いながらトイレに駆け込んでました😂

    • 2月10日