※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がスイミングを嫌がり、仮病を使って逃げることが続いている。幼稚園側からの見学許可に悩んでおり、今後はしっかり話し合ってから次の対応を考える予定。

みなさんならどうしますか?

年中の娘の幼稚園では
1年中スイミングが週2回あります。
お風呂や水遊びや遊びのプールは大好きだけど
スイミングだけは苦手な娘。
毎月進級テストもあります。

年少のときからスイミングの日は
嫌だな。と言ってましたが、
頑張ったらご褒美ね(いつもよりお菓子少し多め)と
約束すれば喜んで、頑張ってくる!と言って
頑張ってきました。
泣いて嫌がるとかはほぼ無く、
嫌だけど頑張ってくるね〜って感じです。
基本的に病み上がりなどの理由がない限り
見学はさせてませんでしたが、
今までで2回、とても嫌がった日に
今日見学したら次からまた頑張る
とのことだったので見学させたことがあります。

今日はスイミングの日で、
いつも通り登園しました。
が…スイミングの直前になって
お腹痛いと言い出したらしく…
朝からとても元気で、熱も無く、
体調も悪くなさそうなため
先生が話を聞いていくと
進級したばかりでついていけなくて
スイミングが嫌だと。

年少のときからそうですが、
何か嫌なことあると
お腹痛いと言って逃げることがよくあります。
その前の会話の流れなどから
嘘だとわかるので、
また始まったって感じで
最近は仮病のときは流して対応してました。
幼稚園でも言うことがあったので
周りに迷惑かけることも含めて注意はしてますが
なかなか直りません…。

幼稚園側も勝手に見学させるわけにはいかないので
忙しい中先生が電話をくれて、
見学させますか?と聞かれました。
先生もスイミングが嫌で言ってるだけだと思うこと、
他に体調不良な感じはないこと、
まだ時間的には着替えたりなど
開始時間に間に合うかなど確認し、
見学はさせませんでした。

今日見学を許すと
毎回普通に登園して
直前にお腹痛いと言えばいい、
先生に言えば見学できるってことを
覚えてほしくなかったからです。
ただスイミング頑張ってることはわかってるので、
今日帰ってきたら仮病を使うことで
先生が心配して電話くれたりなど
周りに迷惑かけちゃうことなどを
ちゃんと話してから、
次見学したら、またその次からは
頑張れるか聞いたりして
次は見学にしてあげようかなって思ってます。

あと電話で発覚しましたが、
嫌いな給食の日は
少なめにして欲しい、
最悪残してもいいってことにしてもらいたくて、
給食の準備始まったらお腹痛いって言うみたいで、
もうすでにかなり先生に迷惑かけてました。
こういうのも踏まえて
見学させませんでしたが、
かわいそうだったかな?とも思ったり…

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はママさんの判断は正しかったと思います。
癖づいてきて、それに慣れてしまう事も大変なので💦
食べ物の好き嫌いには難しいですが、スイミングに関しては例えば楽しいことを聞いてみるのはどうでしょうか?
何が嫌なの?はよく聞くと思いますが、逆に楽しいと思うのはどんな時?と聞いてそこをたくさんやったり伸ばしてあげて、成功体験を増やしたりして印象を変える手もあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の判断が正しかったと
    言っていただけて安心しました!
    ほんと、癖付くと大変ですよね💦

    なるほどです!
    今日帰ってきて話をするとき、
    楽しいこと聞いてみます🫡✨
    家でできそうなことなら
    一緒に練習したりして
    少しでも楽しいと思ってもらえるようにしてみます!
    コメントありがとうございます😊

    • 2月10日