※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中で不安。夫の収入で支出を賄い、貯金していたが、光熱費の上昇で不安。産休中の収入不安や貯金減少に焦りを感じる。同じような状況の方いるか不安。

今妊娠中ですが、物価や光熱費がぐんぐん上がり、産休に入ることにすごく不安があります💦
共働きフルタイム正社員で夫の収入で全て支出を賄い、私の収入は全て貯金に回してきました。
産休中は育休手当を貯金する形になる予定です。

でも最近の光熱費などが色々なものがあがったおかげで、夫の給料だけだとあまり余裕がなくなってきました💦
切迫流産で1ヶ月休職したこともあり、この1ヶ月は貯金もほぼ出来ず…。

まだ夫の収入で賄えているだけ今すぐ生活がどうにかなっちゃう!ということはないのですが、また体調不良で休職することになったらどうしようとか、今までよりも貯金できる金額が減ったことに、なんだか焦りを感じてしまいます😅

もともと質素な生活を送っていて貯まっていく貯金額を見るのが楽しみだったのに、その楽しみがなくなってしまったというか…。

同じように生活費は足りていて貯金もできているけど、産休中で稼ぎがないのがなんだか不安という方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

長い人生の中で貯金出来ない時があるのは当然だと思います。産休育休で収入が減ったり、年齢を重ねるに連れて病気になる確率もあがりますし、
だからこそ稼げるときに稼ぐのがいいのかなと思いますよ。

何が言いたいのかというと、育休で収入が減るのは不安かと思いますが、それがずっと続くわけではないですし、人生のほんの一瞬だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    そこは理解していたんですが、終わりが見えない物価の上昇に不安を掻き立てられます💦
    子どもは2人までの予定なので、この1、2年を乗り切れば働きに戻れるなぁと思いつつも、フルタイムから時短になったら保育料差し引くと育休手当と変わらないなー、大丈夫的かなーとか考えてしまって😂

生活苦しくないんだからいいんじゃないの?と楽観的な夫が羨ましいです😅

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

物価の上昇は今後も続くと思います。それが経済の仕組みといいますか、本当はそれに伴って給料も上がっていかないといけないんですけどね💦💦

でも心配なら時短じゃなくてフルタイムで復帰するくらいしか方法はないのかなと思いますよ😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物価が急激に上がりすぎて、給与の改定追いついてないですよね😅

上の子のときはフルタイムでもやっていけたので、子どもが園に慣れたらフルタイムに出来るようにしてみます☺️

• 2月10日