※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんごりら🍎🦍
子育て・グッズ

食事中にエプロンや椅子に固定されるのが嫌だった息子が、自由にさせたら意外にも完食。保育園に通う前にきちんと食べられるようにしたいと相談。

離乳食食べないので、
ついに食事用エプロン付けず
椅子にも座らせず自由にさせてみたら
なんだかんだ完食しました😅😅

テレビ見たり遊びながらなので
私が追いかけて…って感じでしたが💦

エプロンや椅子に固定されるのが嫌で
食べなかったんだと今更気づきました。笑

いつもなら1時間近く粘って
息子も私も疲れ切っていたのですが、
20〜30分で食べ終わりました。

追いかけながらなので私の体力は消耗しますが
食べてくれるというだけで
精神的にはかなり楽だと感じました。

でも4月から保育園に通うので
きちんとエプロン付けて椅子に座って
食べられるようにしたいです。

同じような経験された方いますか?
どうしたらいいでしょう…?😢

コメント

はじめてのママリ

私も同じ事で悩んでます💦
椅子には座るのですがエプロン嫌がっちゃって。
うちも4月から保育園通うので面談の時に聞いてみようと思ってます🥲

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    同じですね😂私も、もし入園時もこんな感じだったら保育園の先生に相談してみようと思います💦

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

保育園では集団ということもあり、徐々に座って食べていけるようになる子が多いので、保育園のために…!と思わなくても大丈夫かなと思います🤔
家でも座って食べれたらいいですが、毎日戦ってお母さんが疲れてしまうよりは、今は楽な方法で食べさせてもいいと思います。

もし余裕があるなら、例えば初めの一口だけは椅子に座って食べるとか、「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶だけは椅子に座ってするとか、本当に簡単な事だけを少しずつ慣らして行くのもありかなと思います☺️
ある程度話がわかるようになってきたら、少しずつ座って食べる時間を伸ばしていけたら理想ですね!

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    そう言っていただけて少し安心しました🙇‍♀️
    そうですね!最初だけでも座る事で「ごはんは座って食べるんだよ」って事を知って貰えそうですね!
    アドバイスありがとうございます😭✨

    • 2月10日