※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝のシャワーは、離乳食前に入れています。保育園の朝の支度について悩んでいます。

生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。
毎朝シャワーを浴びさせている方、朝ごはんの前か朝ごはんの後どちらにしていますか?

アトピーで夜に保湿剤や薬を塗っているので毎朝朝のシャワーをしています。
4月から保育園の予定なのですが、朝の支度のイメージがつきません💦ものすごくバタバタしてしまいそうです😭
起きてすぐシャワーは難しいのかな?と考えています。


今は朝の離乳食前に入れています。

コメント

まーみー

シャワーは病院の指示ですか?
保湿剤と薬をずっと塗ってますが、朝シャワーを浴びさせたことはないです。
1日2回は保湿剤を塗ってますが、そのままお着替えの時に上から塗ってますよ😆

シャワーを浴びるならつかみ食べや自分で食べ始めると汚しますので、離乳食後がいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    夏はこまめにと言われましたが冬の指示は特にされていません💦清潔を保ってとは言われましたが…

    冬は乾燥するのでサッと薬と保湿剤を落とす目的で入っています🙇🏻‍♂️

    保湿は朝と夜なのですが、朝そのまま塗ることに私が気になってしまって、毎朝浴びさせています😓

    やはり汚れるので離乳食後がいいですよね!

    • 2月10日
  • まーみー

    まーみー


    なるほど!
    たしかに夏は汗でアトピーって悪化し易いので、こまめに汗を流すように指導されますが、冬はむしろ乾燥の原因になるので入れない方がいいと思います😊

    保湿剤と薬は皮膚に吸収されますし、アトピーの子は乾燥させないのが第一なのでやはり冬は避けた方がいいです。
    それこそカサカサしてたら石鹸すら使わなくてもいいですよ。

    わたし自身が酷めのアトピーでしたが、乾燥にかなり気をつけてきたので今はアトピーだったというとびっくりされるほど綺麗に治ってます👍

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    乾燥は1番の天敵ですもんね💦
    かかりつけの病院にも相談してみます🙇🏻‍♂️

    綺麗に治ったの凄いですね✨
    息子も治るまで根気強く頑張ります😭💪🏻
    乾燥の他にも気をつけた方がいいことなどありますか?

    薬(ステロイド)は減らせてきてはいるのですが、副作用も心配で🥲

    • 2月10日
  • まーみー

    まーみー


    服は綿素材にすることとは心がけています。
    やっぱり化繊だと荒れ易いです💦

    処方される程度のステロイドの副作用は気にしなくて大丈夫ですよ👌
    やめれば元に戻りますし、白抜けになるとか言われるのはステロイドのせいではなく炎症が起こったら誰にでもなります。
    わたし自身も20年くらい使ってますが、副作用はないです😊

    3歳過ぎれば肌が強くなるので変わってくると思います👍

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えて下さりありがとうございます😭

    綿素材いいですよね!息子も化繊だと荒れてしまいます🥲

    ステロイドの副作用はほとんどないとの事で安心しました🥹
    やはり成長に連れて肌が強くなるのですね😊
    根気強く頑張ります💪🏻
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 2月10日
deleted user

夜もお風呂入って朝もシャワーですか?😳
洗いすぎると余計乾燥しそうですけどね💦

シャワー浴びるなら、離乳食後ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    石鹸は夜にしか使わないのですか、乾燥してしまいますかね?💦
    保湿剤などを塗る時は汚れなどを落としてから塗った方がいいと調べたら出てきたので、サッと浴びさせていました😓
    私もそのまま塗ることを気にしてしまっていたので…

    離乳食後の方が離乳食の汚れなども落ちていいですかね😊

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もアトピーですが、朝からシャワーはしないです💦
    お湯でも油分が流されてしまいますしね💦
    夏は汗をたくさんかいたら、シャワー浴びさせたりもしてました!

    かかりつけに相談された方がいいかと思います!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    シャワーのことかかりつけに相談してみます😌
    朝の保湿をされているのであればタイミングを教えて頂きたいです🙇🏻‍♂️💦

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝のお着替えの時に塗ってます😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子もアトピーです。
毎日のケア大変ですよね😢
うちは皮膚科で保湿剤は塗り重ねた方がいいと言われました。あとシャワーは刺激が強く湿疹ができやすいとも言われたので、桶で流すようにしてます。
でも乾燥タイプかそうでないタイプかにもよると思うのでかかりつけ医に相談してみるのが良いですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎日のケア大変です😭
    塗り重ねた方がいいということははじめてのママリさんのお子さんも朝はシャワーは浴びてないですか?💦

    シャワーの水圧は下げるようにしているのですが、桶で流しているのですね!

    かかりつけに相談してみます🙇🏻‍♂️

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏は朝シャワーしていた時期あります。今は浴びてないです。

    年末から皮膚科を変えたんですが、自分の皮脂をとにかく大事にして!という方針の皮膚科です。プラス食事療法で酷かった時より落ち着いてきています。

    うちも4月から保育園ですが、朝の支度も間に合うか心配だし、家のように小まめにケアできなくなる為アトピー悪化が本当に心配です。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!

    食事はやはり大切ですよね💦
    食事療法も皮膚科さんで指示があるのですか?


    朝の支度などのイメージが全然つかなくて😭
    今はこまめに保湿などをできているので薬も減らせてきてるのですが、保育園に行ったら環境が変わったストレスなどもあると思うので、ほんとうに色々心配です😭

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食事療法、皮膚科の指示です。
    いくつも病院行きましたが他は薬だけだったので、食事指導してもらえる所は少ないですよね。

    お薬減らせているんですね!
    うちは9か月の時はどんどん酷くなっていたので、毎日のケアで良くなられていてすごいです☺️

    保育園始まったらストレスもかかりますよね。ストレスでアトピーも左右されそうで心配ですよね。今のうちに出来ることはやって、できるだけ良くしてあげたいです😭

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食事療法までしてくれる皮膚科さん羨ましいです😭
    何件か小児科と皮膚科を受診して探しているのですが、そこまでしてくれる所はまだ見つけられてないです😓

    薬は少しずつ減らすことは出来てますが、やはり冬になって少し悪化してしまいました🥲


    ストレスに左右されてしまいそうですよね💦
    保育園に入るまでに少しでも良くなればと思ってます😭

    • 2月11日