※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜泣きで寝ない。授乳や環境を変えても改善せず、心配している。意見を聞きたい。

生後1ヶ月(41日目)の娘が居ます。
全くと言っていいほど寝ません!特に夜!1時間以内で泣いて起きてきて頭がおかしくなったのか、寝ぼけてるのかって思うほど昼間と様子が変わるような気がします(・・;)
室温も22ど設定暑すぎず寒すぎずだと思うのですが…
かと思うと今までで2回ほど2~3時間しっかり寝てくれた時もあって特に変わったことはなかったと思うのですが…
混合で多いときで120あげています!
夜はおっぱいを欲しがるので常に授乳してるような状態です

暗いのがダメなのかと思って明るくしてみたりミルク増やしてみたりしてるのですが寝てくれません!
母のわたしは完徹です!

障害があるのかやおかしい反応なんじゃないかやどこか悪いんじゃないかと心配になります( .. )
皆さまの意見を聞かせて頂きたいです!

コメント

LiSA

私の子供も全然寝なくて、今2ヶ月になってようやく3時間寝てくれるようになりました笑
 
やったことは、昼夜を理解させるために、ここは寝る部屋、ここは日中過ごす部屋と分ける。夜中はどれだけ子供が起きても話しかけずあやす。夜中オムツ変えると起きるので、夜中のおむつ替えはしない。これを心がけてたら寝てくれました!

  • ベル

    ベル

    やっぱりそういう時期だったり寝る寝ないの差が激しい時期なんですかね😭
    2ヶ月…あともう少し!笑

    夜中は話しかけない!なるほど!なんとなく声掛けた方がいいかと思ってかけちゃってました!!日中の部屋とは分けてます!そこはクリアですね!👏🏻参考にさせてもらいます😊コメントありがとうございます!

    • 2月10日
みかん

うちの長女も本当に寝ない子でした。
うんちは出てますか?
うち、便秘気味だったんですけど、それで寝れなかったのもあったようで浣腸して出してあげたらスッキリしてかだいぶ寝るようになりました。それでもまとまって寝れるようになったのはまだまだ先でしたが…
細切れ睡眠辛いですよね。夜もミルク試してみてはどうでしょうか?それなら夫さんにも交代できるかと…完徹は辛いですよね。

  • ベル

    ベル

    うんちが割と出ない方というかよく気張ったりうんうん唸ったりしてるので唸ってる日やお腹パンパンの日はお尻刺激してあげたりしてるのですがきょうは唸りは無くどっちかっていうと癇癪に近い感じでした😭でもどこか不快だってことですよね😭
    ちなみにミルクはほほえみキューブ使っていて産院の時から変えてないのですがなに使ってますか!?

    • 2月10日
  • みかん

    みかん

    そうですね…敏感な子なのかもしれませんね。うちは次女はまーよく寝る子で姉妹でこんなにも違うんだなーと思いました。長女は大きくなっても夜泣きしたり本当に大変でした。
    ミルク、うちは使ってなかったです。産院で少し使ってたのはE赤ちゃんってやつだったと思います。

    • 2月10日
ママリ

体重が分からないので何とも言えないですが、生後41日で120mlはちょっと多い気もします💦
多い時でなので毎回その量ではないんだと思いますが、おっぱいを欲しがっているように思うだけで実際は苦しくて泣いてる可能性もあるかと思います。

その時期は寝ない子は本当に寝なくて、うちの子もすぐ起きてしまって抱っこのまま寝かせる毎日でした😵

  • ベル

    ベル

    体重はこの間の1ヶ月検診で3942グラムだったので今は4000は超えてると思います!2週間検診であまり増えてなくて指導が入ったのでなるべく飲ませようって思って飲ませすぎてましたかね💦
    でもちょっと減らしてみます!!🙇‍♀️
    おっぱいが好きでミルク飲んだ後にまだおっぱい欲しがる時もあって寝つきは良くなるから飲ませてました💦
    うんち気張って唸ってる日もあるのでミルク飲んで苦しいってこともありえますね😭

    やっぱり差がある時期なんですね😮‍💨抱っこのままキツイですよね😭

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は完ミなので1ヶ月検診で4300で80〜100×8回飲ませてると話したらちょうどいいと言われたので、もしかすると120だと苦しくなっちゃってる時もあるかも知れないですね💦

    お腹空いておっぱいを欲しがるというよりは眠くて寝るためにおっぱいを欲しがってる可能性もあるかもです。
    満腹が分からないので与えれば与えるだけ飲んでしまうけど、だからと言っておっぱいやミルクが足りてないっていうことではないので😣

    賛否両論ありますが、泣いてる時におしゃぶりを咥えさせるとすぐ寝てくれる赤ちゃんも多いです(うちの子はおしゃぶり拒否ですが😩)
    何か咥えることで安心して寝られるパターンは多いと思います。

    飲ませすぎて苦しいのは可哀想なので、ミルクの後におっぱいをあげずに寝かしつける方法をママ自身が見出すのも大事かなと思います!
    根気もいるので大変ですが、頑張ってください😊!!

    • 2月10日
なつみかん

細切れ睡眠辛いですね。
混合で120は体重によっては多い気がします。
2.9キロで生まれた息子、その頃は完ミで100でした。
うんちやおしっこゲップは出てるのでしょうか。
おむつ替えは頻繁にしなくてもいいし夜間ミルクにして寝てくれる時間が少しでも増えるといいのですが。
あとはベランダやお庭でもいいので陽の光にあたったり外の空気を吸うだけでも変わってくるかと思います。

  • ベル

    ベル

    本当に細切れだと自分がうとうとし始めた頃に起きてくるという笑
    混合ですが母乳+ミルクではなく交互だったりこの時間はミルクこの時間は母乳ってきめてあげてました!
    うちは3022グラムで産まれて2週間検診で余り増えず指導が入り沢山飲ませないとって思って無理させてたかもですね😭1ヶ月検診では3942グラムまで増えました!
    少し減らしてみます!

    ゲップをするのが最近やっとこうまく出るようになってオナラで基本出てる感じでした!でも気張ってる日はずっと気張ってるのでお尻刺激してうんちオナラだしてるのですがうんうん唸ってる時も多くて😮‍💨
    オムツ替えも結構頻繁にしてたかもです😭明日陽の光にしっかり当ててみようと思います✨
    ちなみにミルクは何使ってますか!?
    わたしはほほえみキューブ使っていてママリの皆さんの投稿見てると便秘になる子多いって書いてあって変えようかなと悩んでるタイミングでした!
    コメントありがとうございます!

    • 2月10日
  • なつみかん

    なつみかん

    娘も息子も私の持病のため完ミでした。
    娘ははいはいを使っていましたが息子には合わずほほえみにしました!
    子供によって違うと思いますので試供品や少ない量から試してみてはどうでしょうか。

    寝ない時は寝ないですよね‥大変かと思いますがご無理なさらず甘えられるところは甘えていけたらいいかと思います。
    応援しています。

    • 2月10日
  • ベル

    ベル

    はいはい結構便秘の子に合うって聞いたことあります!でも結局はあかちゃんの体質によりけりですよね😣
    そうですね!はいはいの小さい缶買ってきて試してみます🙏

    相談乗って頂きありがとうございました😊

    • 2月10日
チックタック

正直、赤ちゃんのお腹空いた泣きはほぼないと思ってOKです。
ミルクなら3時間に一度あげていれば全く問題ないのです。
泣くから、飲むから、咥えるから
という理由で欲しがってると思い込んでしまうのです🥲
飲ませすぎることによって腹パンで寝られなくて泣いてる
なのにくわえたら飲んでしまうという事もあります。

睡眠についてですが
基本2.3ヶ月
遅くても6ヶ月頃にはどこの子も寝る時間が増えます
しかし発達障害の場合増えません
息子は知的障害+自閉症で
生まれてすぐからほとんど寝ない子でした
新生児期は1日8-10時間しか寝ない
15分寝ては30分〜1時間起きてたり
長く寝ても30分で起きました
生後1ヶ月にもなると2.3時間起きてることはよくありました
起きてる間は泣いてました
2時間ぶっ通し泣くこともあり
3歳頃まで声がハスキーでした😂
わたしは産後2ヶ月はぶつ切り睡眠で合計4時間しか寝れてませんでした。
1歳をすぎるとオールをするようになり
現在は寝る時は9時間ぶっ通し寝ますが寝ない時はオールします
こんなスパルタ育児強いられてた私ですが

子供がないてなければ自分は寝る
子供が寝るきなければ自分だけ寝る
ねかしつけはしない

自分と子供を守るためこれをルールにしていたので
ストレスは減りました。
寝ない子に寝かしつけは本当に無駄
子供の安全さえ確保しておけば寝てよし
泣いてストレス感じるなら耳栓やノイキャン!
赤ちゃんを泣き止ませることより
自分を守ることに徹することです
それによって赤ちゃんが守られます
寝ない子は寝ない
頑張らないことが大切です🥲

  • ベル

    ベル

    そうなんですね😳逆にお腹空いた泣きしかないと思ってました😮‍💨
    飲ませすぎていた節がありそうです😮‍💨夜おっぱいあげると寝つきが良くて夜中も起きてあやすよりおっぱいあげた方が早いって思って頻繁に咥えさせてました😣
    なるぺくあやすようにします!

    2~3ヶ月辺りで寝る時間が増える子がおおいんですね!
    ちなみに差し支えなければさかなさんの息子くんは診断されたのはいつ頃ですか!?
    あとさかなさんからみていつ気づきましたか!?

    2時間ぶっ通しで泣くのは本人も疲れるだろうしこちらもメンタルやられますね😭
    泣きすぎてハスキーボイス😂
    一歳過ぎでオール😳
    さかなさん本当に大変な日々でしたね🥲睡眠取れないってかなりメンタルにきますよね🥲

    そうなんですよね😭寝なくてあやしてても永遠と泣いていつ終わるんだってイライラ焦るばっかりでお互いに良くないですよね😭
    頑張らないで自分を守ることが赤ちゃんを守ることにもなるってとても響きました…

    ちょっと色々と様子みてみます!!
    ありがとうございます!!!

    • 2月10日
  • チックタック

    チックタック

    というよりは、からの哺乳瓶吸わせているのでも大丈夫ですよ!
    あやすのは体力的にもしんどいですし…泣き声イライラしますし😂
    おしゃぶり吸えない子でもからの哺乳瓶なら吸えたりしますし
    手で持っていないとダメなのでそれもそれで大変ですが
    飲ませすぎは防げます!

    うちは全然大きくならなかったので
    どれだけあげてもいいか
    とおもいつつ、どれだけ飲めるかなとミルク好きなだけあげてみましたが
    8ヶ月頃には600CC😭それでも満足することはなく底なし沼だったのであげても飲み続けると思います
    なのでお腹空くということは無いはずです


    息子の診断は4歳半です
    しかし息子の症状は生まれた時からかなり出ていて
    1歳からは誰が見てもなにかある子でした
    なのにもかかわらず診断が4歳半になった理由は
    地域の問題です。
    うちの地域の○歳検診はどれだけ出来なくても多動性が見られても何も言われません。自ら相談してもそんなもんだとか大丈夫としか言われず
    療育センターは診断しない先生で有名だそうで
    痺れを切らした私は民間の人気な児童精神科へ行きました。
    2軒行って2件とも自閉症間違いないとのこと
    知的障害は軽度
    民間の方へ行っていれば2歳頃には診断ができていたと思います。
    私から見たら新生児から既に普通じゃないと思ってました
    友だちの誰に聞いても寝ない子はいなかったです
    ママリでは結構溢れてますが🤣
    それでも多分度合いが違いすぎうちの息子の寝ないは病的でした。
    4歳半まで知らない人もみんなママと呼んで
    言葉も宇宙語が多く
    部屋ではクルクル回り、行ったり来たりを真顔で行ってました
    食事中もどんな時もいきなり始まり、
    会話とは呼べずオウム返しが多かったです
    5歳になり宇宙語はなくなり現在は会話出来てます
    ただ理解は乏しいと感じ日々イライラします🤣
    寝ない+癇癪+言葉
    があったら可能性は出てきますが
    やはり3歳になるまではなんとも言えないかもしれません
    相当多動や癇癪があれば3歳前でも
    絶対何かあると思いますが。。

    • 2月10日
  • ベル

    ベル


    飲ませすぎをまず防いでみます!!
    飲ませたら飲ませただけ飲んじゃうって言いますよねそう知りつつもついあげすぎちゃってました😭
    気をつけます!!
    地域の差って結構あるんですね。。
    診断されるだけで気持ち的に楽になる人も居るのになかなか診断してくれないんですね😭
    そうなんですよね!ママリでは結構寝ない子居るんですけど友達とか周りだとなかなか居ないから余計心配になるんですよね🥺
    1歳くらいでまずどんな感じか様子見てみます!
    親だと毎日見てるから様子のおかしさにも気づきますよね。
    きっと毎日イライラと理解しようって気持ちと葛藤の日々かと思いますがさかなさんも無理せずゆっくり休める時は休んでくださいね!!
    たくさん子どもちゃんのこと教えてくれてありがとうございました😭
    なかなか聞ける機会もないのでとても参考になりました🙇‍♀️

    • 2月10日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

メンタルリープ調べてみて下さい!
ただ単にそういう時期なのかもしれないです💡

  • ベル

    ベル

    ママリのどなたかの投稿でメンタルリープって見たことあってちょうどきのうそれを確認して来たのですが今は時期では無かったです😭

    • 2月10日
ママリ

今1ヶ月半の子がいます👶
娘もすぐ起きて泣いての繰り返しでした😩
みんなとは別にベビー布団で寝かせていたのですが、泣いたらベビー布団まで行くのが面倒くさくなり、もういっそうのこと一緒の布団で寝てしまえー🙄と思って実践してみたら何故かぐっすり寝てくれるようになりました🥹
ママが隣にいる安心感?があるのかな?って思ってます🥺

  • ベル

    ベル

    似たくらいの月齢ですね🙌🏻
    うちも隣にベビー布団敷いて寝かせてます!🥺
    やっぱ一緒のお布団だと安心だったり暖かかったりでやっぱり1人で寝るのとは違うのかもですね🫶🏻
    わたしも試してみます😊

    • 2月10日
にゃんこのママ🐈

それくらいの時期、うちも常に授乳してる気分でした😂

抱っこして授乳すると最後置く時に背中スイッチで起きることもあれば、抱っこされた時に子供も目が冴えてしまうこともあるから添い乳が良いよという話を聞いてそれをしたところうちはぐっすり😴

未だに寝かしつけは添い乳で朝までぶっ通しでぐっすりになりました。赤ちゃんによりけりだと思いますがよろしければ試して見てください😊

  • ベル

    ベル

    抱っこしてたり授乳クッションの上だとよく寝てくれるのに置いた瞬間にスイッチ入りますよね😂

    やっぱり添い乳いいんですね!!見よう見まねで一回試したことあったんですけど上手くいかなくて…
    やり方もう1回ちゃんと調べてやってみます😊🙌🏼
    ありがとうございます!!

    • 2月10日
ひかちゃんまま

完徹は辛いですよね、寝たい気持ち分かります😭
参考にはならないかも、ですが。

湿度は40%以上はありますか?
うちの子は鼻がふがふがしやすくて、室温20℃~24℃湿度40%~60%の間です。

あとは看護師さんから聞いたのですが、朝は電気を明るくカーテンを開けて太陽を取り込む。少し日が出てきて暖かくなれば窓越しでも日光浴☀️

夜はカーテンを閉めて暗くする。していると赤ちゃんも自然に覚えてくれるそう🤔

うちの子は、朝から言葉遊びを1人でして、足じたばた。ギャン泣きもしばしば😓

お昼は抱っこしていないと寝ないです(笑)たまに1人で寝てますがオムツ交換だったりミルクの時間でお目目ぱっちり(☆∀☆)✨
なので、抱っこして赤ちゃんが寝たらベッドに降ろし泣いたら抱っこ…。

キリがないので、ベッドに降ろして泣かなければその間に片付けだったりしてます👍✨泣いてきても涙が出るまでは可哀想だけど…ちょっと様子見。

お風呂後、ミルクからのゲップ➜抱っこで寝る➜ベッドにIN➜片付け中はギャン泣きまでは放置➜ギャン泣きして抱っこ(片付けとか終わっていればそのまま抱っこで1時間程寝かせてます)

朝、昼は母乳➜ミルク
お風呂後はがっつりミルク
夕方は母乳(右左10分~15分)
(3時間置き授乳なら夕方の母乳は1回分として次の3時間まで空ける。欲しいと赤ちゃんが泣くなら与える)
夜はお母さんが寝たい時間(私の場合0時)にガッツリミルクを飲ませ赤ちゃんが泣いてきたら添い寝で母乳。

お母さんが倒れたら意味が無い。寝不足も母乳の出にかかわるよ。周りに頼れる方が入れば寝る時間を少しでも確保して。と言われました(笑)
お互い楽できるところは楽して今しか見れない赤ちゃんの変化を楽しみましょ🎶

  • ベル

    ベル



    うちも結構ふがふが鼻なのかなのか鳴らしてて1ヶ月検診で鼻も喉も問題ないですって言われてしまってふがふがも日によってする人しない日があったのでもしかしたら湿度関係してるかもですね😭ちょっと注目して見てみます!
    やっぱり日光浴大事ですよね!!今度天気のいい時やってみます!そろそろ昼夜の感覚覚えるようにしてった方がいいですよね!
    抱っこして寝かして泣いておっぱいあげての繰り返しになりますよね😮‍💨
    わたしも最近は少し泣かせておこうと思って本格的に怒り始めるまで放置してます😂
    ずっと付きっきりもしてられないですしね!
    サイクルまで丁寧に教えて貰えて参考になります😭
    夜、割とわたしが寝る時間まで明るい部屋で付き合ってもらってるのもまた良くないですよね....つい夜寝る時間が来るのが嫌で...😂
    そうですね!!幸いにも頼れる所が多いのでちょっとづつ頼って睡眠時間を確保します!!そして今しか見れないですもんね!この小さい小さい時期は😭💓
    お互いに無理せず頑張りましょーー!!
    色々と丁寧に教えてくれてありがとうございました😊

    • 2月10日
  • ひかちゃんまま

    ひかちゃんまま


    夜は外が暗くなり始めたらカーテン閉めて21時頃には電気も暗めに変更してます👍
    最近は、お昼まで甘えて抱っこですが、夜はベビーベッドもしくは一緒の布団で大人しくぐっすり寝てくれてます。

    毎日写真撮って後で見返すと大きくなってるのが分かったり楽しいですよね。
    同い年の、お母さんとこうやって話せるのも、あるある共有できて嬉しいですし(笑)

    ご丁寧に返信ありがとうございました🙏✨

    • 2月10日