※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に対する怒りやイライラがコントロールできず、自信を失っている母親です。どうすればいいか悩んでいます。

4月から娘が小学生になります
母親として自信がなくなりました

下の子が生まれて、赤ちゃん返りだったのか、日中のトイレの失敗や、お昼寝の時のお漏らしがかなり増えました。自分の爪を噛んでしまうのもそれくらいの時期からです。
今は日中にズボンを濡らすほどの失敗はありませんが、着替えるとパンツが臭い、、というのはあります。
お昼寝の時は、うちの子だけがこっそりオムツを履いて寝ています。

最近、急に泣き出したり、いつも帰りが遅く朝しか会えないパパに会いたいと泣きます。シクシク泣くのではなく、ワンワン泣くこともあります。家に帰ってきてからの、ママ見て!もずっと続き、見てたらママずっとお皿洗えないよーと言ってしまいました。←洗いながら見ているので、ゆっくりですが洗えていたのに、そんなことを言ってしまいます
ママにバレなきゃ大丈夫というのも最近感じられてて、ガムはやめておこうねと伝えて、わかったよと笑顔で返事をしていた彼女の口の中にはガムが入っており、笑顔で嘘をつく事にとても腹が立ち、叱りつけてしまいました。他の人が聞けば、何をガム如きで、、、と思うかもしれません。私も他の家ならそう思うと思うんですが、誤魔化せればおっけーみたいなところがとてもひっかかります。
カバンの準備や片付けも普段なら軽く言えばできるのですができない時、結構怒ってしまいます

とても優しい一面もあって、わたしが体調を崩していると、まま大変だからちょっと寝ててもいいよと妹を見てくれたり、妹の保育所の準備もしてくれる優しいお姉ちゃんです。

保育園でも友達関係は良好で、トイレ以外は特に話をされたことはありません。

下の子に手がかかる一方、私が下の子を妊娠してから上の子をだっこできず、さらには一緒に遊んであげられていたか、覚えがありません。

下の子に手がかかるからこそ、上の子をじぶんのアシスタントのように考えて、上手く出来ないと怒るというような状態になっているのかもしれません。

怒りすぎ、子供とまっすぐに向き合うことが足りないのはよくわかっています。
でもイライラして怒鳴ってしまいます。どーしたらいいのでしょうか。病的だと思うくらいにじぶんのいらいらがコントロールできません

コメント

かん

まっすぐに向き合っているからこそ、悩まれるのだと思いますよ☺️いつも精一杯頑張っていらっしゃるんだろうなと察します。

娘さんもとてもお利口さんだなぁと思いますよ😊
うちは息子ですが、私もイライラをコントロールできない感情的な人間です…

私がしていることですが、イライラを受け入れることです。そうなる自分がダメなんだと思わずに、それが自然なことなんだと思うのです。自分を冷静に見つめると、色々見えてきたりしますよ。
うちは小さい子がまだいないので、1人の時間を作ったりします。

話を聞いてくれる相手はいますか?
ご主人が忙しい方でしたら、ファミサポなどに頼って上の子との時間を作るのもいいと思います。
お住まいの地域の支援には積極的に頼るのはダメなことじゃないですよ😊

お子さんに関しては、小さな嘘やママ見て〜は、とても自然な成長だと思いますよ☺️
悲しい嘘をついたらいけないことは教えますが、それ以外は信じてるフリをする時もあります。ママ見て〜はうちの子も言います💦もちろん流す時もありますけど、5回に1回目線を合わせて見てあげるだけで意外と満足してると思います。

小学校って、子供にとってとても大きな環境の変化となるので今をしっかり認めてあげて、満たしてあげたいですね。
自分とは別人格を持った1人の人間なんだと思って、色々肩の力を抜いていいと思います。
生まれてきた日や初めて歩いた日のことを思い出して乗り越えてます。

イライラについては、危険なこと、自分や誰かを傷つけること以外のことは、深呼吸をして今一度考えてみたり🥺あとは、スリーグッドシングスという方法で、一日のうち3つのいいことを見つけます。それはほんの些細なことでいいんです。(元気におはようって言った等)それを見つめることで、子供のいいところを見る方法です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭見ていて涙が出ました。
    イライラしている自分も受け止めつつ、もう少しおおらかになろうと思います。
    スリーグッドシングス、明日からぜひ試してみます。お返事本当にありがとうございました😭

• 2月11日
  • かん

かん

まずは日々頑張ってる自分を認めてあげてくださいね☺️ママも人間だから、イライラして当たり前です!!(ひらき直り精神です😂)
    1つ湧いたイライラを1回のぎゅーっ♡でちゃらにしましょう。

応援しています😌

• 2月11日