※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
子育て・グッズ

娘が危険な行動を繰り返し、反省の様子がない。怒って出て行かれてしまい、どうすれば理解してもらえるか悩んでいます。

娘の事で真剣に悩んでます…
娘(上の子)があまりにも言うことを聞かなすぎて困ってます…

ざっくりこれまでの経緯を書きますと…
◎下の子の湿疹のための塗り薬(ステロイド)を手にとって下の子の顔や目の中にまで塗ったくってました。
手に届くようなと頃においていた私がイケないと思い、手に届かないような所に移動しました。

◎昨夜は小さなシールを小児科から御褒美でもらい、それを下の子の顔に貼ったり口の中にまでたくさん入れてニコニコ遊んでました。
飲み込んで呼吸ができなくなりかねなかったので、直ぐに救急で病院の行き処置してもらいました。

◎今朝、以前の塗り薬が手に届かないところにあるため、椅子の上に乗って手に入れて今度は自分に塗って塗って遊んでました。

◎下の子が寝返りをかなりするようになったので、ベビーベッドの柵は必ず上げておくよう私と主人が徹底しているのにも関わらず勝手に下げて危うく転落しかけました。

どんなに叱って、どんなに危険なことをしているか説明してもニコニコして元気よくはい!と答えるだけで全然反省していないどころか、必ず繰り返します。
さすがに私は今日キレて
もう出ていって!(ただの脅しで言いました)と言ったら、本当に靴を履いて椅子に乗って鍵を開けてバイバイ!と言って外に出てました。

もうどうしたら分かってくれるのでしょうか…

コメント

yukkan

補足です。

普段は下の子が泣いているとおもちゃで一生懸命あやしてくれたり、パンツを取り替えようとしたり…
下の子が憎くて悪気があってやっている訳ではないと思っています。

6ari3

危ないものは徹底的にどかすしかないと思います💦
お子さんが椅子に乗っても届かない高い所に置くしか、下の子を守れないかと‥😭
私も気をつけようと思いました。

• yukkan

yukkan

そうですよね。
    娘が覚えないように見ていないところで高い引き出しにしまっておきました!

• 1月12日
e-e

娘さんは下の子が生まれてからそうなったんでしょうか?
それとも以前からそういう傾向がありましたか?

書かれている内容だけで感じたことですが、赤ちゃん返りと言うより本当に叱られてる理由が理解出来てないようにみえます。
ママが怒るからとりあえずハイと言っているだけ。ハイと言ったらとりあえず終わりみたいな。

娘さんになぜ叱られてるか聞いたら答えられていますか?

• yukkan

yukkan

目立つようになったのはここ最近です。
    1週間前からでしょうか。

おそらく、私が怒っている理由、なぜ危険なのかは理解していないようです。
    一度何もないときにお風呂などでゆっくり話して聞いてみようと思います!

• 1月12日

きっとママの気を引こうと娘さんなりにアピールしてるんだと思います(^_^;)ママに構って欲しくて逆の事をしてるんだと文章を読んでて思いました。言っても言っても右から左なのはうちの4歳児も同じです。うちの場合、怒っても駄目なら理由を聞いてます。何でこんな事をしたのか?後は大変だとは思いますが、シールやお薬は目に付かない所に置いておくしかないと思います(´`:)

• yukkan

yukkan

やはり手の届かないところ、見ていないときにしま事ぐらいしか予防はできないですよね。
    分からないように、またまた見つかってしまわないように本人が見ていないときに高い引き出しにしまっておきます。

• 1月12日
たろともちん

娘さんに、どうしてこのような事をするのか、注意する前に聞いてみてはどうでしょうか?もしかすると、薬を下の子に塗っていたのは、ママのお手伝いだったかもしれません。娘さんの思いを受け止めた上で、改めて危険なことを伝えると伝わりやすいと思います✨

• yukkan

yukkan

私も手伝ってくるていると思ってます。
    食べ終わった食器は流しに置いておいてくれるし、この前は椅子に乗って流しに立ち洗い物(真似事)をしてくれてました。
    本当に悪意がないと思うので、きつく叱れないでいます。
    一度ゆっくり冷静に話を聞いてみたいと思います!

• 1月12日