※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

母子手帳は最終的に子が持つものですか?母の思い出として母が持つものですか?皆さんはどうしていますか?

自分の母子手帳(実母と私)は自分が母子手帳持ってますか?
母が持ってますか?

母親に出てきたんだけどいる?って言われましたが
自分的には見ても「へぇ」としかならないし
母親が見返した方が、あの時こうだったなと思うことがあると思うので
要らない、母が持っててと答えました。

そこでふと思いました。
皆さんはどうしてますか?
母子手帳は最終的に子が持っておくものなのですか?
母の思い出として母が持っておくものですか?

コメント

M

母がみんなの分保管してます!!何回か見たことあります

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    子が見ても「へぇ」としか思わないですもんね。

    母親の方が自分が記入したり体調のこと書いてあったり
    思い出に浸れますし。

    • 2月10日
  • M

    M

    うちはそーゆうのみるの楽しいんで好きですけど片付け苦手で無くしちゃいそうなんで😂
    自分の子供のはまだいるので無くさないですんでますが( ̄▽ ̄;)

    • 2月10日
  • ゆり

    ゆり

    生まれてからだと使用頻度減るのでどっかやりそうです私も(笑)

    今貰ってるエコー写真すら最初の方どっかやりました(笑)

    • 2月10日
  • M

    M

    エコー写真わかりますww
    上の子のはアルバムに綺麗に週数まで書いて保存してるのに下の子まとめてざつに色んなとこに保管?されてます笑笑
    下の子のうんめい…笑笑

    • 2月10日
  • ゆり

    ゆり

    私もちゃんとアルバムにやろうと思って買ってきて
    まとめてたら、真ん中で折れ曲がってるし
    明らかにここの週数のエコー写真ないしで
    扱い雑です(笑)

    これも見返すことってあるのかなって感じです。
    捨てる訳にはいかないのでまとめてみましたが。

    • 2月10日
  • M

    M

    まぁいうてアルバムとかもそんな頻繁に見るものでもないし自己満っちゃ自己満な気もしますよね笑笑

    • 2月10日
  • ゆり

    ゆり

    動画撮ってるんで写真の方はどうでもいいのですが
    捨てるのは罰当たりかなと思って...
    という意味で産まれるまで妊娠検査薬すら捨てれません(笑)

    • 2月10日
まるまる

私は息子の出産の時に母から譲られました。私の出生のときと比較すると面白いんじゃない?という感じでした^_^

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    私も見比べたりしました(笑)
    母親が亡くなったら貰おうとは思います。

    • 2月10日
ママリ

私が持ってます🙋私は学生時代、自分が過去に打った予防接種について報告しないといけなかったんです。その時にもらい、そのまま持ってます。

  • ゆり

    ゆり

    私も今回の妊娠で予防接種の時期答える為に母に見せてもらいました。
    けどお返ししました(笑)

    • 2月10日
みー

自分で持ってます!!
旦那のも私が持ってます!!笑

  • ゆり

    ゆり

    旦那さんのを見る機会ってなかなかなさそうです(笑)

    • 2月10日
maki

母から貰いました!
予防接種歴が書いてあるので割と便利です😊

  • ゆり

    ゆり

    私も妊娠して自分の予防接種歴書くことあって見ました😀

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

娘の出産の際に貰いました🙂

が、見ないです(笑)

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    そういう方多いですね😀

    • 2月10日
くぅぴぃ

息子を産んでから渡されました🙆
なんか実家の引っ越しの時になくしたようで、イトコが母の部屋掃除したら出てきたそうです😂
ズボラな母だから、あんたが持ってた方が良いと叔母に言われました🤣

  • ゆり

    ゆり

    その場合はそうですね(笑)
    皆さん子供(母からは孫)出産時に貰ってる人多いですね😀

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に自分の予防接種履歴を知りたかったので聞いたらくれました😂
見返すと結構面白いです!

  • ゆり

    ゆり

    私も自分の妊娠時に予防接種歴必要でした。

    そのまま貰ったんですね😀

    • 2月10日
deleted user

自分で持ってます!家を出る時にもってきました!