※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ひまわり
お仕事

産休前に派遣社員への業務引継ぎでストレス。派遣がマニュアルなしでの仕事に不満。文化の違いや妊娠中の影響も懸念。周囲のサポートが欲しい。

すみません、出産関係ないけど、今気持悪くてストレスを溜まりそう、皆んなさんごアドバイスよろしくお願いします🥺🥺🥺。私は外国人です、3月8日から産休に入ります。私の引き継ぎために、派遣さんが2月1日から入社してくれた、今まで10日間仕事について頑張って説明しましたのに、今日の朝上司は私に仕事のマニュアルがありますかを聞きました、へなに?派遣さんは社会人ではないか?説明時仕事のやり方自分でメモしないといけないと思います(私の仕事は伝票入力など、システム処理など、複雑な仕事では無いと思います)。派遣さんに私自分で作ったマニュアルを渡してください、聞いたら信じてられない、怒りました。日本ではその事普通ですか、私今妊娠中だから、激反応か?説明時、やりながら説明します、派遣さんメモ待ち、2時間ぐらいもかかります、後で帳票が修正などもチェックします。本当に今詳しく説明すぎると思います、では本当日本の文化よく分からない、どんなやり方が正しいかもわからない、私び説明方はやりすぎか?夫も外国人ですので、近所知り合いがいません、皆んなさんご知ればおしえてください。文章が長いし、分かりにくいし、最後まで読んでくれてありがとございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは先に言っといて欲しかったですね😅😅
もしかすると、派遣の方が言ったとかではないですか?🤔
そうでなくて上司の方が勝手に言い出したのなら、その上司が作れって感じでモヤモヤしますね😂

それは日本の文化ではなく、その上司さんだけの文化と信じたいです🤣笑
妊婦さんに無理させないでほしいですね😣

  • はじめてのママリ🔰ひまわり

    はじめてのママリ🔰ひまわり

    ごアドバイス頂きありがとうございます。派遣の方か上司かよくわかりません。10日間頑張って説明しましたのに、全然理解してくれない、どこか分かりませんか教えてくれば1回説明してもいいですが、話を聞いたら全然理解しないみたい。気持が悪くなった、泣いちゃった。😭😭😭😭😭

    • 2月9日
みっみー

マニュアルまでしっかりしたものが無くても、なんとなく一通りの仕事内容がまとまっているメモがあれば、新しい派遣の方はそれを見ながら確認出来るし自分で書き込みも出来るし良いのかなぁと思いました💦
私も産休入る前は今手持ちの仕事は全部それぞれの進捗状況や注意事項を紙に書いて次の人に残しましたよ!

産休入った後に、残った方々があれ?これってどうだったっけ?って疑問が出てきた時に紙でやり方や手順が残ってるとスムーズですよね💡

ただ上司の人も主さんに言うの遅いです💦
マニュアルが必要なら派遣さんが来る前に作っておいてねって言っておいてくれないと💦今まで教えていた10日間はなんだったんだろうとなりますね、、、

  • はじめてのママリ🔰ひまわり

    はじめてのママリ🔰ひまわり

    ごアドバイス頂きありがとうございます、最初毎四半期、毎月、毎日ー通り仕事をまとめ渡しました、納期、仕事及び帳票の意味などもメモして渡しました。注意事項まで作っていないけど、説明する時口で話しました。上司は欲しいメニュアルが今まで説明内容まとめて書き見たい。みっみーさんが書いて通り10日間無駄と感じる。だからマニュアルを作りたく無い。私は悪いかな?マニュアルを作るべきですか?すみません質問ばっかり。もし経験があればよろしくお願いします

    • 2月9日
  • みっみー

    みっみー

    ちゃんとまとめたもの渡してるんですね💦
    上司は思ってたより派遣の方が理解出来てないから焦って急に言い出したのかもしれないですね、、、
    マニュアルは上司の指示なら作るべきだと思います(><)
    言われたことちゃんと終わらせたほうが気持ちよくお休み入れると思うので💦💦
    その代わりマニュアル作成にも時間かかるのでその間は派遣の方には今まで覚えたことを思い出しながら1人でやって貰うなり、他の人にフォローに入って貰うなどして欲しいですね😖
    そこは上司に話してみて良いと思いますよ!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰ひまわり

    はじめてのママリ🔰ひまわり

    お忙しいところごアドバイス頂きありがとうございました。今日気持が少し落ち着いてる、昨日苛めと感じしなす、会社でその他女性も産休を休み前に派遣の方に仕事を説明方法は私のやり方と同様です。日程表及び説明しなない詳しくマニュアルを渡しなかった。来週月曜日に上司と相談します。何度もごアドバイス頂きありがとうございました。

    • 2月10日
マリオ🥸

一部よくわからないところもあるので、、、💦回答が間違ってたらごめんなさい。

日本文化というより引き継ぎはどの国でも当たり前ですよ。今私は外資系で同僚も日本人じゃないですが、退職する際はみな1ヶ月以上前にお知らせして時間をかけて引き継ぎします。

マニュアルは作ってないか?と上司から言われたということでしょうか?
これに関しては以前からマニュアル作りを任されていないのであれば上司(会社)の責任です。

メモ待ちで2時間、派遣さんが処理した後に確認というのは、どの会社も行いますよ。それが引き継ぐ人の責任です。

イライラする気持ちはわかるのですが、ぜひ日本はそうなのか、と思わないで欲しいな、と思いました。
悪い会社にいるだけですから💦

  • はじめてのママリ🔰ひまわり

    はじめてのママリ🔰ひまわり

    ごアドバイス頂きありがとうございます。今気持混乱になってしまう、日本語も下手し、内容分かりにくい、すみませんでした。入社する時、自分の仕事の手順を作りました、上司はこのマニュアルが派遣さんに渡してくださいと言いました。でも10日間頑張って説明しましたのに、自分の仕事も有るし最初から言えば私は怒らないとおもいます。すみません日本語が下手すぎ、ごcommentありがとございます。最後ですが、私は日本が大好き、良い人優しい人いっぱいと思いますが、この状態は初めて会いました

    • 2月9日
ママリ

頑張って引き継ぎされてるのになかなか仕事を理解してくれないんですね。
その派遣さんは一生懸命覚えようとしているんですか?😅

  • はじめてのママリ🔰ひまわり

    はじめてのママリ🔰ひまわり

    私説明時メモをしてくれた、どこまで理解してくれますかそこまでわからない、でも仕事は複雑では無い。。。

    • 2月9日