※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shizu
お仕事

育休中にWebデザイン講習を受けて在宅ワークを考えています。経験者の意見を知りたいです。

産休・育休後の仕事について皆さんに質問です。

私は現在育休中で4月に職場復帰予定でしたが、事情があって転職する事になりました。

4月からの仕事をネットなどで検索していると、インスタなどで『育休中に短期でWebデザインを習得して在宅ワーク』などの受講案内がよく出てくるのですが、こういった講習を受けた事がある方いらっしゃいますか?

・本当に受講して仕事をしていくことができるのか
・キャンペーンで受講料無料とあるものは完全に無料なのか
・受講後仕事を始めて月収いくら稼げるのか

教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

Webデザインよく見かけますよね💦
今はWixなどノーコードで仕事に繋げる手段もあるらしいですが、専門職なのと時代によって新しい知識が必要になるので生き物みたいだなと思っています。

ちなみに自分はパソコン時代のWebデザイナーでした。
DTPデザインからシフトして転職しました。
今とはまた環境も異なるかもしれませんが……
当時は常に勉強が必要とされる業種だったので子持ちでは出来ないなーと感じました。
自分はデザインには明るくともコードが苦手だったので慣れないうちはバグと戦って深夜残業です。

また、ここはお伝えしたいのですが
Webの知識(コード)
・html
・CSS
・JS
デザインの知識
・figma
・XD
くっついた単語になっていますが、それぞれ別物の専門知識がくっついたものと思って良いです。

もし無料講習を受けられても、それで完了ではなく。以降は時代の端末に合わせて、自力で勉強しながら仕事を続けていくと考えていた方がいいです。

リモートワーク案件を探すとWebデザインは本当に多いので女性には助かりますよね。

私も子どもたちが大きくなってきたので独学で改めて勉強し直しています。

お互い良い方向に向かえるといいですね。

• ママリ

ママリ

ちなみに時給1000円以上をよく見かける気がしました🙇‍♀️

• 2月10日
  • shizu

shizu

詳しく教えていただきありがとうございます!

ママリさんのお返事の中でも初耳な用語だらけで専門知識ゼロの私には無理そうです💦

在宅で仕事ができるなら…と軽く考えていましたが相当な努力と勉強が必要ですね。

ご丁寧に色々教えていただきありがとうございました😊

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

とんでもありません、なんか色々英語多くてパッと見とっつきにくいですよね💦

でも、無料講習は試されても良いかもですよ!合う合わないが見えてくるかもしれませんし。

ノーコード案件にしても基礎知識は必要になってくると思いますから、講師の方に教わって触りをやってみるなど。
    小難しく見えても分かり出すと楽しかったりもすると思います✨

• 2月10日