※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの睡眠が安定する時期について相談があります。1歳8ヶ月の子どもが、寝付きが悪くて抱っこでしか寝ない状況で、いつになったら一人で眠れるようになるのか不安です。

子どもの睡眠、いつになったら安定するんでしょうか?

子どもの睡眠というか、寝付きが安定しません😢

1歳8ヶ月になりましたが、未だに、割とすぐ寝る時期と寝るまでに1時間かかるくらいほんとに寝付きが悪い時期を3週間おきくらいで繰り返しています😓

ちなみにいまは、抱っこでしか寝ない時期が来ました😓

いつになったら一人ですやーっと眠るようになるんでしょうか…
振り回されて疲れます🥹

コメント

えりー

1歳8ヶ月の体重での抱っこ寝は重くて大変ですよね☹️
お疲れ様です😌

お昼寝時間が関係しているとかではなさそうですね‥3週間おきにということなので💦

夜は寝室行って添い寝で電気消してから寝るまで30分かからない時と30分以上かかる時ありますが寝てはくれます😌
確かに1人で寝てくれたら良いのにとは思いますね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下↓に返信しちゃいました😅

• 2月9日
  • えりー

えりー

よく分かりますよー!!
    たぶん一緒にいる時間が長過ぎて夜の寝かしつけで早く寝て!私の唯一の時間にしてくれーって心のどこかで思っちゃってます私の場合😅
    最近はお腹が大きくて早く体勢変えたいとかリビングでゆっくりしたいから早く寝てくれーってなります😅
    この月齢だと体力もありますし、元気だと本当に寝ないですよね☹️

最近は寝ない時に頭の中で時間があったらやりたいことや、無駄な時間を過ごさない為のスケジュールを考えたりしています😅そうするとまだ気が紛れます😉

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です。
無理!ネントレしよう!と思って子どもの睡眠を勉強し、寝るための土台を整えたら「寝付きだけ」はよくなりました☺️

でもまだ夜中に起きます。
おかしいなあ…🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレ、勉強してえらいですね🥹うちは寝てしまえば割と朝まで寝ますが、寝付き良いほうが羨ましいです…って、ないものねだりですよね😅
    おすすめの文献などありましたらお聞きしたいです!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は愛波文さんとねんねママさんで勉強しました。
    それぞれ本を出していますが、愛波文さんが日本にネントレを持ってきてくださった方。子どもの睡眠の基本をきちんと抑えています。
    ねんねママさんはその基本をもとに緩やかにしてみました。ってイメージです。

インスタにもかなり大量に情報が載っていますので、探すのが苦じゃなければこちらもおすすめです☺️
    本で基本を抑えて、本で抑えきれない点をインスタで補っていくイメージです。

寝るための環境作り
    寝つきをよくするために大切なこと
    月齢・年齢別の1日の理想睡眠時間と活動限界時間
    ネントレの仕方

などなど載っています☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!寝付きをよくするために大切なことって、私が今一番知りたいことです😇
    完璧に始めることは難しそうですが、できることからやってみようと思います!

• 2月10日

2人目までは3歳半ごろ落ち着きました!3人目は生まれてから1人で寝る子だったので楽でした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で寝る子素晴らしいですね👏3歳半…遠い道のりですね😇

• 2月9日

退会ユーザー

初めてだったのでびっくりしました!🥹寝不足になるのが1番しんどいですよね(> <)💦
    お子さん、お母さんも一日でも早くゆっくり寝れるようになるといいですね😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私が未熟者なだけなんですが、30分以上かかってしまうと、イライラしてしまって🥹いまは、初めから抱っこじゃないと激しくぐずる、抱っこして寝たから置くと起き上がってまた抱っこを求めてくるという、新生児かい🤣状態です(笑)

のあ

うちの息子は6ヶ月ごろからネントレをゆるーくやっていました。今ではお風呂後に歯を磨き終わると、ねんねー!と言って自分で寝床に向かい、絵本を読んで、ハグして親は退室、1人でねんねをします!
コメントにもある、愛波文さんの本参考にしましたよ♪

自分で入眠できるようになると、夜中起きてしまっても、寝る前と環境は変わらないので、再度自分で入眠することもできます!ママがハッピーだと家族もハッピーになれるので、ぜひ参考にしてみてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり早くから始めると、いいんですね🥹イライラするのは子供にも良くないですし、子供の睡眠にストレス感じないのが本当に羨ましいです!

• 2月10日
  • のあ

のあ

お母さんも睡眠確保できると、心に余裕もできてくると思うので、もしよかったらセルフねんね参考にしてみてください☺️私はやってよかったと思いますし、4ヶ月の次男も絶賛ゆるーくネントレ中です🥺

• 2月10日
ユウ

長女は3歳過ぎてからですね😅
1人ですやっとなんて末っ子が生まれて赤ちゃん返りが落ち着いた頃からです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳…遠い未来😇

• 2月10日