※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんくんまま
家族・旦那

シングルマザー、シングルファザー同士の再婚について。私は20代シング…

シングルマザー、シングルファザー同士の再婚について。

私は20代シングルマザー、3歳になる息子。
相手は40代シングルファザー、今年大学生になる娘と高校生になる息子。
会う時はわたしと息子の3人で会っています。息子は彼にべったり懐いていて、パパと呼んでいます。

お付き合いして半年経ち、再婚の話が出てきました。
年が明けて、彼の子供たちに会ってきました。
会う前に、彼が子供たちに再婚を考えていると言う旨を話したところ、その時点であまり反応が良くなかったそうで。

それでも会うくらいならいいということで、時間を作ってもらって彼と子供たち2人、私と息子の5人で会いました。
息子がパパと呼んでいるのを目の当たりにした子供たちは苦笑い…

訳あって彼のお宅へ少しお邪魔させてもらったのですが、それすらあまりいい印象を持たれなかったようで、再婚はいいけど同居はしたくない、と反対されてしまいました。

同居なしに再婚してもあまりメリットもないため、再婚の話は一旦白紙になりました。

長くて、下の子が大学を卒業する7年後になるかもしれないとまで彼に言われました。
7年は流石に長すぎる気がしますが、これによって別れるということは私は避けたいです。

あとひとつ、同居は難しくても今よりは会いやすい方がいいということで彼の家のそばに引っ越しをする話も出ています。
同居ができない間は、子供達が学校の間に家事や料理などをしておくというように支えていくつもりです。
別居婚で事実婚のような形になると思いますが、これについてはどう思いますか?

みなさんなら、この状況で別れを選択しますか?
息子も初めてパパと呼べる存在ができて喜んでいますし、私も離婚後初めて心から好きになれた相手です。

別れるなら息子の物心のつく前の方がいいと思います。葛藤しています。
回答よろしくお願いします。

コメント

じー

高校生と大学生、、多感な時期ですね。
残念ですが仕方ないと思います。
そして3歳前って意外と物心ついてます。厳密にいうと所々印象に残ってるものは覚えています。
同居してない間、家事や料理をしておいたりする必要があるのかはわかりませんが、近くに住むのは良いと思います!
ただまだ半年ですし、お子さんたちも納得してないなら現状維持で徐々に会う回数を増やして仲良くなった方がいいかなぁと思います。
引っ越してやっぱりダメだったっていうのも悲しいので、、、。

ママリ

ある程度わかってくれる年頃だろうなのに反対されちゃうの辛いですね…付き合いはやめてお互い子供は巻き込まず2人で会うって関係にして他も探しちゃいます😢

はじめてのママリ🔰

相手の子達が別居なら再婚しても良いと言っても、事実婚でも相手の子達にとっては嫌だろうし私ならしないですね…

付き合うだけならしますが子供を巻き込むことはしないですね。

ママリ

私なら別れるか、もしくは別れないにしても息子さんを彼に合わせるのはもうやめますかね💦
初めてパパと呼べる存在ができて喜んでいたとしても、彼はまず彼の子供たちのパパであるので、彼の子供たちが我慢して幸せになれないなら再婚は望めないでしょうし、彼の子供たちからしたら他人の子がパバと呼ぶのは嫌だと思いますよ💦だってまだ再婚してないのになんでもうパパ呼び?ってなりますよね😅高校生と大学生だから場をわきまえて言わず、苦笑いで済んでるだけだと思います💦
それに同居は嫌だって言われてるってことは、学校の間に家事されるのも嫌だと思います💦家事するってことは家に入るってことですよね?同居は嫌だ=家に入ってほしくないってことだと思うので家事はやめた方がいいと思います😣それに同居ができない間は…とありますが、同居できる保証はどこにもないわけで、このまま関係を続けたとしても彼の言う7年後まで現状維持の可能性だってあります💦
もちろん質問者さんのお子さんのことを考えれば、同居しないパパって違和感しかないと思いますし、別居だとしてどれくらいの頻度で会えるかも分からないなら息子さんにとっても寂しいと思うので、それならいっその事会わせないです😵‍💫
また例え彼の子供たちが社会人になったとして、1人暮らしするかもわかりませんし、彼が子供たちを引き取っていると言うことは、前妻によっぽどの理由があったんだと思うので、子供たちが大切なパートナーを見つけるまでは彼が子供たちの1番の味方、1番の支えにならないといけないと思います💦そうなると質問者さんと同居したら子供たちは帰る場所がなくなってしまうと思いますよ💦
自分の子の幸せはもちろんですが、再婚するということは再婚相手の子の幸せも考えないといけないと思います💦

るんるん

お互い好きなら別れないほうが良いと思います。

私が高校生でも、知らない女の人と一緒に住むのは嫌です。

あまり知らない人が、いない間に家に上がって掃除や料理をされるのも私なら嫌です。

まずは少しずつあちらのお子さんと仲良くなっていけば良いのではないでしょうか。  

ちょっとずつ仲良くなれば変わっていくかもしれません。

じゅん

私の息子3歳の時、相手の息子6歳で再婚した者です。
私は20代、相手は40手前でした。

いやーー複雑ですよねぇ、、。
大学生高校生ならパパ今までありがとう!パパも幸せになってねー!って人も多いと思うんですが
反応的に違うようなので、傷つかれる文面もあるかと思いますが思った事正直に申し上げます🙇‍♀️

大学生と高校生なら
嫌な顔する理由は再婚や連子ってゆうよりかは、性的な事にもう理解があるからそちら→40過ぎた父が20代の女と、、と思います。
40過ぎた父がやってる若い女がきたらキモいって思うお年頃かとも思います。
みなさんで会われた際の反応も、相手のお子さん達が知らない間にその人の子がパパと呼ぶくらい親しくしてたとは😅騙されてないか?みたいなのもあるかと思います。

支えられるのも正直相手のお子さんからとったら大きなお世話、年齢的にもいらないというと思います。
し、シングルファザーでも今までそこまで皆さんでされてきたから、誰も喜ばないです多分。
今更母親になろうとするな、自分の子どもの父親してもらおうとすんな、かもです。

極論相手も当然自分の子どもが大事で、子どもにあなたが大事だから一緒になりたい!と認めさす気がなく7年まてと言う程自分のお子さんの事考えられてて、りんくんままさんのお子さんの事は後にするなら別れたほうが良いのかなと思いました。

自分の子同様には見てくれないのかなと思いました。

私はどちらかと言うと最初今旦那を心から好きではなかったですが、子どもを心から愛してくれ自分の子ども以上に接してくれた事。
だから再婚しました。
全く後悔はなかったし、引き続き自分の子供も愛して私の子どもにも十分すぎる愛情を注いでくれる姿勢、当然私の意見や私の事も大切にしてくれるところに結局惚れました🤣

お子さんに嫌な思いかけたくなく、かつ自分も愛してくれるパパがいいなら他探した方がいいと思います。
多少最初は苦労かけてもこの人家族とわかり合いたい、家族になりたい!この人がパパで息子も幸せになる!ってなら一緒になればいいと思います。

どっちにしても腹くくらなきゃなので、息子を守るのはあなたなので、
覚悟決めれない方は辞める、ってのはどうでしょうか😁

長々とすみませんでした。

• じゅん

じゅん

追記すいません。
    あと、りんくんままさんに嫌がられてでも相手子ども達の母親になる意思があるかどうかですね。
    自分の子がパパと慕ってるから、だけでなくそれならりんくんままさんも相手のお子さん達にお母さんと慕ってもらえるように最初どれだけ嫌われてたってやろうとできるかどうかです。
    いやがってるみたいで、、で避けるようにしてるぐらいなら、旅立ってからなら、って覚悟なら嫌われていく一方かと!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

20代でお子さん一人だったら、これからまだまだ再婚のチャンスはありますよ!
なんなら、初婚の方もいると思います。
客観的にみて、お別れした方がいいと思います…

七年も待ったら彼はもう50代ですよね?
正直、りんくんままさんにとってメリットはないと思います…
そのうち、彼にお孫さんができてもまた新たな問題も出そうです。。

姉妹ママ

どうしても付き合っていきたいなら、2人で会うだけにして、自分のお子さんを彼に会わせたり、彼の家にも上がらないです💦
他の皆さんも言っていますが、彼のお子さん達が再婚は嫌と言っているのに、勝手に上がって家事をされたりするのは嫌だと思います。。

私がもし高校生や大学生だとしても自分の父親がひと回り以上年の離れた20代の彼女を連れて来て、自分達とそんなに年の離れていない人がいきなり母親のような立ち位置になり、家に上がって家事をやられるのって嬉しい気持ちにはならないですし、複雑な気持ちだと思います。

言い方きつかったらすみませんが、もう彼のお子さん達は年齢的にパパをとられたとかそういう感じで受け入れられないんじゃなくて、自分の父親が女性と付き合うとかってそういう行為をしていたりするんだよな、しかもこんな若い女性と、、、気持ち悪いなって感じなんだろうなと😂😂
お子さんの反応的に本当に再婚して同居するなら時間は必要だよなと思います😭
彼も7年という言葉を口にするということは、子どもさんの気持ちをまずは優先したいんだと思いますし、お子さんが自立してから、恋愛と考えているのかなと思います。

それを待てないと思うならお別れするのが良いと思います💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

上の文のところ同居は嫌と言ってるのにの間違いです😭

• 2月9日
みかん

相手の息子さんと、主さんの方が年が近いっていうことですよね?
そら相手の息子さんからしたら、なんだこいつらって感じにしか思わないし苦笑いするしかないですよ。
それにポッときた小さい赤ちゃんが、自分の父のことをパパと呼んでる…
どこで子供作ってきたん?とか、
色々考えてしまいますよ💦

少し会うの早すぎたのかなあっという印象です。

同居は嫌だって、もう答えが出ているのでは?
再婚すると同居になるなんて大学生ならわかります。
遠回しに再婚も嫌だと言っているように思いますけど。
お父さんを傷つけないために。

ゆずたろう

子連れ同士で再婚しました。
私の息子3歳、
主人の息子4歳、6歳の時です。
お相手の子供さんが高校生大学生で反対されているなら、
私なら7年も待てないなと思います💦
7年後にやっぱり反対される可能性もありますよね😂

息子さんに彼をパパと呼ばせるのはやめて、大人だけでお付き合いを継続するのか、結婚が望めないなら別れるかだと思います。