※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みそしるまん*
子育て・グッズ

5歳の息子が野球を習いたいが、賛成と反対の理由がある。月謝高い、場所変わる可能性あり、時間が遅いなど悩んでいる。アドバイスを求めている。

習い事についてです。
今年の春で5歳(年中さん)になる息子がいます。
旦那が野球好きで本人もやる気があり習いたいとのことで送り迎えをお願いされました。
でも、正直複雑で…
以下の通りまとめました。

賛成する理由
・本人がやる気あるから
・いい刺激になるのでは
・ワンツーマンで教えてもらえる
・家から近い

反対理由
・月謝が高い(8千円)
・正直、幼稚園児に月8千円もかけるなら他にかけたい。
物価高で家計がカツカツなので。
・小学生になってお友達がやってるからやりたいとかなら分かる。
周りも習い事やってる子いないからまだ早いのかなと。
・場所が借りられない時は場所が変わってしまうらしく、変わってしまうと、遠い。
しかも、どのくらいの頻度で変わるかも不明。
・時間が遅い(16時半〜17時半)
・終わる時間が遅いもんだから帰宅してお風呂入れてご飯作ってって正直体力もたない。
・免許ないので移動手段が自転車なところ

まとめ方下手くそですいません。
習い事やってる方など何かアドバイスや意見などありましたらよろしくお願いします。

コメント

kono

週一で習い事していますが、送迎に負担があるの可能性があるなら続けるのは大変だと思います💦
習い事が徒歩3分のところですが、2時にお迎え→習い事3時半〜4時半→少し遊んで帰るって感じになるのでお迎え後からねるずっとドタバタです😣
旦那さんが野球好きなら、まず休日にキャッチボールから始めてみては🤔?

  • *みそしるまん*

    *みそしるまん*

    コメントありがとうございます😊
    基本的に土日休みの旦那なので庭でバット振ったりキャッチボールしたりはするのですが、プロ野球選手にさせたいからと習い事をやらせたいみたいで💦
    やっぱり下の子いてもありますし、正直私と息子の体力がもつのか不安です。

    • 2月10日
deleted user

5年サッカーしてました!
もう本当に送り迎え大変でした😭試合になればあちこちに行ったり役員もあり、本人がやる気があったので頑張ってましたが高学年で辞めたいと言うようになり辞めました!(> <)
あとスポーツ系はユニフォームとか居るもの凄い高かったし、すぐ買い替えでした😭

  • *みそしるまん*

    *みそしるまん*

    コメントありがとうございます😊
    私も来年度役員なんです😭😭
    でも、大人の都合で本人のやる気を無駄にはしたくないけど、正直体力がもつか…

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    したいと言うならさせてあげたいですよね😊車がないのが凄い大変かなと思います😔ある程度大きくなれば1人で行けるようになりますが4年生頃までは送り迎えいりますしね😭

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

時間が遅くて送り迎えも大変となると、確かに悩みますね。

下のお子さんも連れてということですよね?冬は真っ暗な時間帯だし、自転車で帰宅して、お風呂、ごはん…私ならナシです💦

年少の娘は習い事していますが、園での課外活動で送り迎えの負担はないのでやれています。

他に習える場所がないなら、とりあえずは旦那さんと休日に練習してもらって、もう少し大きくなってから(小学生になったら選択肢増えませんかね?)考えてもいいかなと思います。

  • *みそしるまん*

    *みそしるまん*

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです!
    一番ネックなとこが時間なんです!!
    これがもう少し早ければ考えてもと思うのと、その日くらい旦那がご飯作るよって言ってくれてもと思って😭

    • 2月10日
ぷぷぷ

お子さんがしたがってらならさせてあげたいなと思います🤔
17時半に終わるならそんなに遅くないですし🙃うちは共働きなのでその時間に習い事できるの羨ましいくらいです😂

ただ下の子いるのに免許がないのは大変ですね💦そこは悩みますね😭

とりあえず体験みたいなのは行けないんでしょうか😳❓