※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目以降の妊娠について、計画的に妊活して妊娠した経験を共有し、赤ちゃんの人数を気にしないご家庭がいるかについて知りたいです。

2人目以降の妊娠について教えてください🤰🏻
2人目早い方よくいますよね。
わたしも早かったです、2学年差で子供が欲しかったのと上の子育休中で続けて産休育休に入った方が色々とキツくなかったため計画的に妊活し、妊娠しました。
なかなか授かれない方もいるので、あまりよくは思わない方もいるかもしれませんが💦
大体のご家庭、ご夫婦は子供の人数とか計画してる方多いと思いますが、
赤ちゃんのタイミングで!って感じで人数とか気にしてないよってご家庭はいらっしゃるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は2人までかなーと思ってましたが
3人目までは出来たら産もうねと
話してたので
避妊無しでした。希望でいえば4つは真ん中と話したいよねって話してましたが
私は2人目はすぐ出来なかったので
4年後欲しくてもすぐ出来ないと思うので避妊なしでした。

今もう3人目は出産していて1歳になりました。
絶対妊娠しないように心がけたいとは思ってます。
なのでさん目まではタイミングで!と思ってました。あと、30までに出来なかったら3人目は諦めるとは決めてました。

• ままり

ままり

絶対に何歳あける!というより開けれたらいいなーぐらいって事ですよね😳
    時々思うんですけどやっぱり年子になればなるほどキツイイメージなので、
    わざわざ年子になるように妊活したのか、たまたま授かれたのかとか気になっちゃいます🥹💦
    実際うちも2学年空いてますが年子でキツいです。。。
    だから産後1.2ヶ月とかで妊娠する方不思議に思っちゃいます。。。
    赤ちゃんのタイミング!とか言ってる方は何人でも産むんだろうか、、とか思っちゃいます🤣

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、若いうちに育児終わらせたかったので
    1番上の子を出産して半年経ってからは妊活してましたが出来たのは上の子が2際になる月でしたが…。
    3人目は産後6ヶ月で1回で妊娠しました。なので年子です。でも年子欲しかったし若いうちに育児終わらせたかったので個人的には計画ではありました。

知り合いに産後2ヶ月で妊娠して
    同級生の兄弟がいて
    2人目産んで産後4ヶ月で3人目妊娠して、
    3人目産後8ヶ月で4人目妊娠した人います。

男の子が欲しかったから
    頑張ったって言ってましたよ笑

• 2月9日
  • ままり

ままり

そうだったんですね😳
    年齢とかにもよりますね😳
    お話聞く感じだとママリさん若そうです🫣!
    なるほど、、色んな理由がやっぱりあるのですね。。。
    男の子ほしいからずっと頑張ってる、まではわかるんですけどそういう方ってやっぱり経済力のある方かよっぽど子供が欲しくて大好きなんですかね😳

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25歳です。上の子を産んだ時は21になる前だったので若かったとは思いますが今の年齢は割と普通だと思います…。

私の友人ですが旦那さんの年収が300万円ちょっとで友人はパートに出ず全員幼稚園行ってからと言ってました。
    旦那さんも37?とかだったとおもいますが、首都圏に住んでるのにあんまり収入は無いと思います💦
    子供好きというよりかは、
    旦那さんはコンドームが嫌いで
    つけたくないタイプで男の子欲しいしできるまで妊娠させる!って言ってたみたいです。
    友人もまんざらではなく、ミレーナ入れたりピル飲んたりしたらいいのに
    お金が無いからミレーナは入れられない、ピル飲めないと言って
    旦那が避妊しないから!と旦那さんのせいにしてました💦

• 2月9日
  • ままり

ままり

1人目がそのくらい早いと2人目開けたりできますが、でも若い人こそ2人目も早いイメージです!!!
    でも1人目20歳だと結構若いですよね!実はうちも同じなんです!😳
    年齢的にはまだまだ産めるけど色々考えた上での2人です😓

そうなんですか?!
    正直誰が聞いてもキツイですよね。。。
    今わたし避妊目的ではありませんがピル飲んでます。そんなに高いものじゃないです💦💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那も1つ上で26なので年齢的にはまだ産めると思いますが
    旦那が620、私が280で900万円の世帯で金銭目的にも3人が限界だとは思います💦
    ただ旦那は公務員なので大幅に下がることは無いので
    そこまで3人での不安はないですがこれ以上は無理ですね💦

旦那さんの収入がないからピルするのお金を捻出するのも無理みたいです💦なので子供たちの幼稚園の費用やレジャー費は同居してる旦那さんの親に出してもらってるみたいです。

• 2月9日
  • ままり

ままり

うちも旦那が公務員で、収入の面では心配はしてませんが、もう家や車買っているので既にカツカツです😂😂
    この先何があるかわかりませんが、今3人目は本当に考えられないです😂

そうなんですね🥹💦
    でも義両親が頼らせてくれてるならいいと思うんですけどね🥹
    頼み込みでお金もらってるとかだったらんーーと思っちゃいます。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那とは違う場所ですが同じ公務員なのですが、時短勤務にしたら
    かなりがくんと落ちました。
    なので戻りたいところですが
    旦那が3交替せい勤務から4月から土日休みの課に移動疑惑が出てるので尚更戻れなさそうです💦

旦那さんが頼んでるみたいですうちお金ないし、
    って言ってるらしく友人もお金ないからお義母さんとかに頼んでよって
    旦那さんに言ってるみたいですよ

• 2月9日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭😭
    そうなったら旦那さん休み減りますもんね…

やっぱり妊娠は計画的にした方が無難なんですね🤣経済力ブンブンの方はいいですけどね😂

• 2月9日
唐揚げ

上の子3年以上出来なくて病院も行っていたので、2人目も欲しかったのでできたらラッキーくらいの気持ちで産後2ヶ月から避妊なしでしていたら、3ヶ月くらいで来てくれたのでまさかの年子でした😂笑

同じ年齢差だったら2学年差より1学年差の方が学校関係など一気に終わるので楽ですし、一緒に遊んでくれて楽なので、年子で良かったなーと思ってます。

今はあわよくば3人目ほしいなーと思ってますが、毎日仕事と育児家事で一瞬で終わってしまうので、全然来てくれません😂

• ままり

ままり

そうだったんですね!!!
    不妊だと2人目も諦めがち?になっちゃってる中妊娠っていうまさかの出来事、、やっぱり妊娠は奇跡ですね🥺
    そうですね、後先考えると歳は近い方が楽ですよね😳
    わたしも早く子育て終わらせたかったので2人目の妊娠は迷わずでした。
    子供は3人と決めていますか??

• 2月9日
  • 唐揚げ

唐揚げ

逆に2人目不妊で悩まなかったので有り難かったです。

元々2人の予定でしたが、下の子が3歳になったら手がかからなくなってもう1人ほしくなってしまって、夫もokしてくれたので、あわよくば3人までなら〜って感じです。
    でも今35歳なので、来年の3月までに産めるタイミングで妊娠しなければ2人で終わりにしようと思っています!

• 2月9日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥺🥺
    うちは2学年の年子です、、
    2歳、0歳キツいです😭
    わたしもいつかそう思う日がくるかもしれませんが🥹💦
    今は手がかかる一方なので😭
    あと一年くらい妊活ってかんじですか?
    来てくれるといいですね👶🏻💖

• 2月9日
  • 唐揚げ

唐揚げ

みんな2歳差で産むから2歳差がいいのかと思いがちですが、2歳0歳が1番キツいんじゃないかと思ってます😂

下の子が1歳になるとちょっと楽になると思いますよ!!
    上の子と遊んでくれるので!!

喧嘩の仲裁が面倒ですがwww

• 2月9日
  • ままり

ままり

イヤイヤ期の時期に出産重なったりとかしますもんね💦
    わたし自身三姉妹なんですけど、3学年ずつ空いてて、そんな母を見てたらまず3学年はなしだなーっておもって、かと言って4歳開くのもなーって思って2学年です🤣
    あと半年ほど頑張って耐えてみます🤣🤣

• 2月9日
くま

何歳差とかは考えてなくてきてくれたタイミングでの2人目妊娠でした☺️

お金とつわりに効く薬さえあれば何人でも欲しいですが、いろいろな事情から2人までかな~と思っています🌱𓂃 𓈒𓏸

• ままり

ままり

やっぱり色々考えた上での人数になっちゃいますよね🥺
    わたしも元々2人と決めていますが、
    お金もそうですし、産後の不調イライラが毎回キツくてこんなのでは3人目考えれません😢
    つわりが想像以上にきつく1人に諦めてしまう方もいらっしゃるくらいですもんね😨💦💦💦

• 2月9日