※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、授乳に悩んでいます。授乳回数が多く、混合で育てています。赤ちゃんが母乳を求める姿に疲れを感じています。母乳が足りないことも自覚しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月、授乳の事で悩んでいます。

新生児の頃からずっと授乳回数が多くて悩んでいました。
頻回授乳の頃を過ぎて生後3ヶ月頃になっても1日17回、5ヶ月頃でも15回、6ヶ月頃で13回程あげていました。
7ヶ月過ぎたくらいから8回程度になって、とても嬉しかったのですが、一般的には4〜5回なんですね…。

ちなみに、産まれてからずっと混合です。
完母なら授乳回数が多くても納得できるんですが…。
8ヶ月の今は200を2回あげて母乳を8回。

泣いたりぐずったりしても、おっぱいじゃないコトもあるんだから!と言われ続けて承知しているのですが、おっぱい飲むまで胸元に顔をこすりつけて諦めてくれません。

欲しがるから回数気にせずあげようかな、とも思うんですが、授乳中に爪をたててつねったり引っ掻いたり、足で蹴ってきたり、くわえたままのけぞったりで、体が大きくなったぶん力が強くなって、疲れてきてしまいました。

母乳があまり出ていないのは自覚しているのですが、何故かミルクではなくおっぱいに執着してたりで、どうしたらいいものか悩んでいます。
同じ様な経験のある方などいらっしゃいましたら、現在の状況など教えてもらえませんか?

コメント

masa@

うちもおっぱい大好きで一日8回は授乳してます💦
私も4~5回と聞いて、びっくりでした(笑)離乳食もしっかり食べるのに更に飲むので、お腹大丈夫かと心配します😱元気に育ってくれているので、欲しがるだけあげていますが💨
ちょこちょこ飲むタイプですか?娘は新生児の頃からしばらく片乳でおしまいして、すぐに欲しがってました💨

• cony

cony

4〜5回はびっくりですよね!
    同じくらい授乳されてるとのことで、少しホッとしちゃいました(^^)

ウチは私の母乳の出が良くないせいか、延々とくわえてる感じで…。
    ヒリヒリしてきます(´-`)

masa@さんの娘さんは離乳食もいっぱい食べてくれるなら食用旺盛ですね!

• 1月11日
ハル

うちも一日8回くらいです。
完母で一回の授乳時間は5分程です。
同じく、おっぱいを引っ掻くし、くわえたままのけぞるし、おっぱいは痛いです。
おっぱいは精神安定剤だと思って気にせず飲ませてます(笑)
離乳食は少食のため、あまり量が食べれません。でも体重身長がすくすく伸びているので、まだおっぱいからの栄養摂取が大部分を占めているんだと思います。

• cony

cony

ウチも離乳食あまり食べないんです(´-`)
    でも体重は9.5キロと少し大きめです。
    そうですよね、まだおっぱいやミルクからの栄養が大部分ですよね!

おっぱい痛いですよね。
    私も精神安定剤と割り切って気にせずあげれたらな…と思いながらも苦痛で挫けそうだったので、もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 1月11日

4ヶ月検診の頃、娘の授乳回数について、
1時間で欲しがることがある。1回の飲む量が少ない。でもたまにお昼寝とか挟んだら4時間空くこともある。
と相談したところ、医師の方に
「それはきっとベビちゃんが甘えてるだけ。4時間空くことがあったなら、本当は3時間は空けれるはず。少し泣いても我慢させたり、お茶飲ませたりして、開ける練習をすれば、1回に多めの量を飲んで、間隔も空いてくるよ。お母さんの忍耐が必要だよ!💪」
と言われました。

翌日から、ある程度時間を決めたり、授乳のあとは長めに散歩して、娘の気を散らせたり、散歩中に抱っこ紐の中で寝かしたりして、時間を空けるようにさせたら、
量も飲み、間隔も空き始めました🙆

おっぱい執着、最近するようになりました!
うちも爪たてたり、ミルクを口にあてても、おっぱいに顔をこすりつけるので、
とりあえずおっぱい加えさせて、落ち着いたらミルクにささっと変えます(笑)

• cony

cony

確かに甘えてる感じです!
    ホント甘えん坊で参るくらいですが、今だけだと思い抱っこと授乳で過ごしてきました。

最初は嫌がっていたお茶も飲めるようになり、最近ようやくお茶をあげてみたりもして授乳8回位に落ち着いてきたんですが、もう少し空ける工夫してみなきゃですね(´-`)

はるひさんのように工夫しながら様子を見てみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 1月11日
ぶー

うちも今だに1日10回くらい授乳してます💦
夜中も2、3時間おきです😅
おっぱいは安定剤のようなものだと聞いたので気にせず、ほしがるだけあげちゃってます😅
爪たてられたり噛まれたり腱鞘炎やらと痛いことだらけですが今だけだと思って付き合ってます💦
本当、辛くて涙が出たりするけど子供の笑顔や寝顔を見ると、がんばれちゃいます✨
お母さんは本当に大変ですよね…

• cony

cony

ウチも夜中2、3時間おきなんです!
    ホント、痛いことだらけてボロボロなんですが、息子の笑顔でなんとか乗り越えてる感じです!

今だけ…そうですよね。
    大変だけど、今だけだと思って頑張ります!
    きーきさんも色々痛めてらっしゃるご様子ですがお大事になさってください(^^)

• 1月11日
mugi

うちもですー❗️
うちは完母ですが最近やっと8回位になってきました💦
出掛けてるとオッパイを忘れてくれるのか少し開くんですが家に居るとすぐオッパイオッパイです(^^;;
夜中も2.3回起きます💦うちはそのせいか離乳食あんまり食べてくれなくてT^T
4月から保育園なのに大丈夫かと心配なのと今だけだし好きなだけあげたい気持ちとの葛藤です😂

• cony

cony

出かけている時は忘れてくれるとか、離乳食あまり食べないとか、夜中2、3回起きるとか、とっても似ています!
    ホント、家にいるとオッパイオッパイですよね(´-`)

保育園のこと思うと確かに心配になっちゃいますね…その頃にはお互いもう少し落ち着いてきてると嬉しいですね!

同じ様な経験教えていただけてなんだかホッとしました。
    ありがとうございます!

• 1月11日
ぷにプニ

うちも7〜8回ですよ。
朝離乳食後飲む時と飲まない時ありますが大体は

朝8時、昼12時、夕方16時、お風呂上がり後たまに、寝る前。ここまでで5回だとして、夜中バリバリ起きるので夜11時、夜中2時、朝方4時。稀に夜中もっと起きるときがあるので多いと10回の日もあるとおもいます!

おっぱいに顔擦り付けるときありますがうちの子は眠い時ですね。
なので昼間はその兆候が見えたらお昼寝の時間って感じです。

サイトとかみても一般的には4.5回って書いてありますよね…
んな馬鹿な!と思います。

• cony

cony

確かに夜中の授乳で、私も3〜4回程あるので、朝起きた時点で4、5回の授乳で済ませるなんてできっこない計算です!

おっぱいに顔擦り付ける時は眠い時なんですね。
    擦り付けを合図に寝かしつけに入れるのは分かりやすいですね!

1日4、5回の授乳っての見た時は、ネットの情報は全てじゃないと分かっていても、やっぱり多数の人が当てはまってるんだろうなーと思って体力的にもツライししんどいな…という気持ちが大きくなってしまいました。
    あかたんさんの様に馬鹿な!てサッパリ突っ込んだら良かった笑

気持ちが軽くなるような回答ありがとうございます♪

• 1月11日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

いいえー(╹◡╹)
    前は泣いたらおっぱいって感じで頻繁にあげてたんですけど少しずつ感覚をあけるようにしていって、離乳食2回食にしてから4時間はあけるようにしてます!

泣いたらおっぱいあげてた時に飲みながら寝落ちしてる時もあったしおっぱいじゃなくて眠いんだなぁ〜って感じで最近は顔すりすりしてきますね(╹◡╹)

夜も朝まで寝てほしいけど相手するのもつらいんでささっとおっぱいあげて寝てもらいます!笑

情報として本やサイトたまにみたりするんですけどそれ通りじゃないなぁって事があるので。周りのママさんが話してるの聞くとやっぱり自分と同じような人が多いなって印象でした😃

割とみんな何かしらで悩んでたりもするしほんと育児って大変ですよね!

• 1月11日
  • cony

cony

4時間空けるなんてスゴイですね。
    そうしていかなきゃならないとは思いつつも執拗なまでのおっぱいアタックに負けてしまってます…。

夜は自分も眠いですからねー(^^)
    特に今の時期、寒いし短時間で決着をつけたいですね。
    重くなってきて抱っこでユラユラもしんどいので、夜間は即授乳で今は乗り切りたいと思ってます。

みなさん育児の悩みは持ってらっしゃるんですね。
    ネット上で見る、離乳食をちゃんと食べてくれる子や、朝までぐっすり寝てくれる子、授乳回数が平均的な子、トントンしたら寝てくれる子などなどを目にすると、悩んでる方がごく少数なの?と錯覚してしまいました。

自分だけじゃないんだと思って頑張ります!

• 1月11日
のぶきち

うちも7~8回です。
夜中は1時、4時に必ず起きておっぱい飲みます。
離乳食は朝、昼の2回食なんですがもりもり食べて夜も欲しがり騒いでいて、そんなに飲んで食べて大丈夫??とちょっと心配になってます。
授乳中は噛むし爪で引っかくし足バタバタするし乳首を咥えて引っ張るしで大変ですが私の痛がる反応をみてにんまりする笑顔にやられて耐えてます😅

• cony

cony

離乳食もいっぱい食べてくれておっぱいもたくさん飲んでくれるんですね!
    活動的な息子さんなんでしょうか?
    食欲旺盛ですねー!

授乳中痛がると、反応見てにんまりされますね!
    少し恐い顔とかして、キツめにダメって言ってるのにニコーってされると、もぅ☺️てなっちゃいますね!
    みなさん耐えながら頑張ってらっしゃるんだなと教えて頂いたので、私も頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 1月11日
  • のぶきち

のぶきち

最近やっとハイハイが出来るようになりました。動ける範囲が広がったのでお腹の減りも早いのかも知れません。
    お互い大変だと思いますが頑張りましょうね😌

• 1月11日
  • cony

cony

ウチも最近ハイハイできるようになったので同じですね(^^)
    動いてお腹の減りが早いんだね〜と思うことにして、授乳してみます。
    はい♪お互い頑張りましょう😊

• 1月12日
HANaa

私も同じです!

回数が数えられないくらい授乳しています。
ちょっとグズったりして抱っこするとおっぱい欲しがって顔をこすりつけて泣くのであげてしまいます。1時間に2〜3回授乳することも普通にあります💦

夜も何度も起きかけては添い乳で寝かしつけてるので朝起きるとおっぱいはシナシナ。回数はもちろん覚えてないほどです(笑)

乳首はヒリヒリだしおっぱいももう1滴も残ってないよー(泣)という状態なのに執着が激しく、でも必死に飲むかというとそうでもなく、少し口を潤して満足することも多くて。空腹よりは甘えや安心感を求めているのか。。

ちなみに離乳食は全然進まず。一口食べたらおっぱい要求。疲れてしまうので諦めて横になっておっぱいをあげてしまいそのまま昼寝(笑)

もうすぐ7ヶ月健診があり、授乳回数を記入しなければならないのですが、正直にかけば15回くらいはしてる気が…。でも何か指摘されるのも怖くて💦

ほんとは抱っこしたりあやしたりしておっぱいから気を反らせなきゃならないのかもしれませんが自分がラクしたくてつい授乳してしまいます。
同じ内容で相談しようと思ってたので私も参考になりました。

• cony

cony

数えられないくらいの授乳ですか!
    しんどいですよね😣
    私も本当は数えたくないんですが、健診やら相談会やらで聞かれるコトも多くてカウントしてたら回数ばっかり気になって…本当は息子が満足できるようにしてあげるのが良いのかなーとも思うんですが😢

このくらいの月齢になると回数言われますもんね…授乳回数が多いから離乳食食べないのよ!て言われたりもしました。

朝起きておっぱいシナシナなの、よく分かります!
    このところ起きる回数も増えてホントしんどくて。

お互いまだ大変な時期が続くかもしれませんが、子どもか満足できるように頑張れたらいいですね😊

• 1月13日