※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

1歳10か月の娘が鼻水と咳で病院に行けず、薬剤師に相談したが、シロップを飲ませても大丈夫か不安。シロップは2歳未満には避けるべきか。

【至急】
どなたか経験ある方教えてください!
1歳10か月になる娘がいます。
少し前から鼻水が少し出だして、夜中乾燥?なのか咳もあります。
病院に行きたいのですが、里帰り中ってことや、私がもう39週超えてていつ生まれてもおかしくない、明日は雪。ということで病院に行かれそうにありません。
そこで、ドラッグストアなどで売ってる、咳・鼻水のシロップみたいなやつが売ってるかと思うのですが、そういったもの使って飲ませても問題ないのでしょうか?
一応飲ませられる年齢はクリアしてるのですが、先日薬剤師に話聞いたら、年齢は確かに書いてあり問題ないですが、2歳にもなってないなら病院に行くべきなのでお勧めしません。売れません。と怒られました。。
そういうのは飲ませたらダメなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰り中でも、実家近くの小児科にはかかれないでしょうか?

私はよく県外の実家に帰っているときも、上の子病院に連れて行っていましたよ💡
帰ってからの手続きは面倒ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、市販薬を長男に一度だけ飲ませたことあります(2歳半頃)が、何故かその後中耳炎になりました💦
    あとにも先にも、中耳炎になったのはその時だけです💧

元々鼻が粘っこくなりやすいのですが、市販の薬は、成分的に鼻水も咳も止めてしまうだけだったのかなぁ…とか素人ながらに考えてしまいました🥲
    病院の薬は、タンや鼻水を出しやすくしたり、気管を広げて呼吸を楽にする薬が出されるので、息子には症状を抑える市販薬は合わなかったのかもしれません。
    病院と同じような成分の市販薬が探せばあるのかもしれませんが…

ダメではないと思いますし、もしかしたら自然治癒力で、治るかもしれないですし、試してみてもいいのかなぁ?とは思います💡

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

え、ドラッグストアに売ってるシロップダメだったんですか💦💦普通に生後半年からOKなら、病院行けるまでの繋ぎとして使用してました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、気休め程度で効いてる感じは全くしなかったです😅

• 2月9日
ママリ

はなかっぱの風邪薬シロップよく買って使ってますよ😊
用法容量守れば全然いいと思います❣️