※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

3歳児健診で言葉が遅いことを相談し、療育を紹介されました。専門家は自閉症ではないと思われると述べました。言葉だけが遅い子の成長や助言を求めています。

言葉が遅いだけでもグレーゾーンとか診断はつきますか?

3歳児健診で言葉が遅い事を相談したら療育を紹介して貰いました。普段の生活は言葉でやり取りしてて指示は通るし単語や挨拶などは言えますが、受け答えができません。行動で特に指摘された事は無いです。

2語文になったのが3歳頃だったので元々遅めだからこれから丁寧に引き出せばどんどん話せるようになると保健師ではなく専門?の方に言われました。詳しい検査をしてないし医師じゃないから断定できないけど見た感じと、上の子と専門の方がやり取りをしてて自閉症では無いと思うと言われました。

言葉だけが遅くてその後順調に成長された子、アドバイスや療育の効果等教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

今5歳の子が3歳児健診の健診ができませんでした!
傘とか猫の絵を見て少し遠いところで丸穴から覗いて答えるからです😅

お兄ちゃん達も喋るの遅かったし4歳になれば喋るだろ!と思ってたらホントに4歳になった途端どんどん喋り出しました。

3歳の時点で2語分も話せませんでした!徐々に話せるようになると思いますよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

男の子は言葉が遅いとよく聞きますよね💦
    4歳になった途端にどんどん話す子もいるので希望を持ちます!

ありがとうございます😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!ことばが遅く、3歳になった時に園から療育を勧められました。

かかりつけの小児科で簡単な検査をしてもらい、軽度発達遅延という診断がついています。
自閉症ではないそうで、集団生活もできていてこだわりなどの特性も出ていないです。

ですが、ことばが遅いとやはり周りのお友達と全く同じペースで理解・受け答えはできません💦

3歳から療育に通っていますが、だいぶ成長したと思います!
まだひらがなが読めなかったり発音が難しい行もありますが、おうちや療育などで頑張って練習しています☺️

療育は早ければ早いほど良いです!希望的観測で先延ばしにするより、少しでも心配なら療育始めてみることをおすすめします!
受給者証があれば通所できますし、やっぱり必要ないなと思えば辞められるので😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

療育に行こうと思います!
    軽度発達遅延、うちの子もそんな感じがしました。
    保育園でも今はひとり遊びが好きみたいで前までは友達と遊んでたけど周りの言葉のスピードについていけないから大人や1人で遊ぶ方が心地よいんじゃないかと言われました💦

もっと早くに療育に通えたら良かったとコメントを見て思いました😭どこか躊躇してた自分がいて、希望を持って大丈夫だと思いながらもどこか心配があり子供が苦しいのに私の気持ちのせいで療育に通うのが遅れてしまったので後悔しています💦早ければ早い程いいと言って頂きありがとうございます。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然遅くなどないですよ☺️
    私も保育園に言われなければ、療育など頭の片隅にもありませんでしたから💦

受け入れるの、なかなか難しいですよね…
    私もまだ完全に受け入れられているわけではありません💦

お互い、子供が生きやすくなるよう少しずつ進んでいけたら良いですね☺️

• 2月9日
ゆき(24)

我が家の長女も言葉が遅いと指摘されてました。
しかも幼稚園の入園試験?の時に😅
誕生日が2月で早生まれと言う事もあり、年少1年間は様子を見て先生視点から療育が必要と思うなら年中に上がったタイミングで通おうと決めてましたが幸いな事に年少の3学期入る頃には問題無いですね〜☺️
と言ってもらえました🥺

もうすぐ6歳ですが、もう今では達者で困るくらいです😂

集団に入れば周りに刺激されてどんどん言葉も出てくるかと思いますよ☺️✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

幼稚園だと入園試験があって大変ですよね💦うちは保育園ですがきっと幼稚園の試験だと色々言われてたと思います😭

6歳となるとあと3年後🤔とても楽しみです😊!
    周りの刺激で言葉が出るようになればいいなぁ!

• 2月9日