※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらくん。
子育て・グッズ

離乳食の量が増えず悩んでいます。2回食にしていいか迷っています。同じ経験の方、アレンジレシピやベビーせんべいの時期を教えてください。アドレスをお知らせください。

生後6ヶ月半の男の子を育てています🌱5ヶ月から離乳食を始めたんですが、なかなか量が増えません。
小さじ5〜6をやっと完食してくれたり小さじ2くらいしかたべなかったり...。 ご飯、野菜類、たんぱく質を2、3口ずつ個々で食べさせてから混ぜてあげるようにしてます!
食べ物には興味津々なんですが、いざあげると食べてくれず😢
もうすぐ離乳食始めて2ヶ月になるんですが、今の量のまま2回食にしていいのか悩んでいます💦

同じように量は増えなかったけど2回食にした方いらっしゃいますか??
こんなふうにしたら食べたよ!などアレンジレシピがあれば教えてほしいです😫😫😫

また、今日スーパーで6ヶ月からokのベビーせんべいを見ました🍘離乳食の量がもう少し増えてからにしようと考えていたんですが皆さん何ヶ月くらいから何時すぎにあげてましたか?

まとまりのない文で、すみません( i _ i )
アドレスいただけると嬉しいです!

コメント

Pたろう

うちも5ヶ月から初めて明日で7ヶ月になりますが、量が増えなくて悩んでますー。
食べたり食べなかったりで迷いますよね(><)
うちはとりあえず明日から2回食にしてみようと思ってます!アドバイスじゃなくてごめんなさい(><)

• こあらくん。

こあらくん。

同じ様な方がいて安心しました😫✨本当、食べたり食べなかったりで悩みますよね。うちの子も抱っこマンで毎日大変です😓誕生日も近くて親近感湧きました🎶お互い頑張りましょうね♡♡♡

• 1月11日
Nana...✴︎

お菓子はまだまだいらないと思います!
まず、ご飯を優先にしてください!
お菓子が美味しいと思うと
お菓子がメインになります!

ご飯はその子のペースがありますし毎日少しでも食べたら大げさに褒めてあげましょう😊💓

うちの子も一歳までまぁ
食べなくて栄養士さんに
ちゃんとあげなさいとか言われたりしまた。
ちゃんとあげてたけど
全く食に興味がない子でした。
でも一歳すぎたらパクパク食べて
今じゃ12キロです笑
でもお菓子は基本食べないし
興味がない子なのでいまだに
スナック系のお菓子は興味がなく
ご飯には興味がある感じです☺

• こあらくん。

こあらくん。

お菓子は3回しっかり食べるようになってからあげようと思います😊
    今は食べたり食べなかったりですが、kai.syuママ♡さんのお子さんのように食べる日が来ると思って食べてくれた時は大げさに褒めてあげて焦らずやっていこうと思います!ありがとうございます💓

• 1月11日
htm0924

うちの子も食べる量はバラバラです。
沢山食べてくれる時もあるなら、離乳食に慣れているとは思いますので2回食にしても良いと思います。
ただ、助産師さんに言われたのは大人でも毎日同じ量食べろと言われたら無理だし…お腹にうんちが溜まってたら食べる量だって減って来るし、無理に食べさせなくて良いとのことです。
ご飯を嫌いになる方が駄目らしいので。

うちは食べないときは、大好きなうどんにしたり…餡掛けおかゆみたいに飲み込みやすいのにしています。
6ヶ月なのでまだ味の好みは出てないかもしれませんが。

おせんべいは、3時にあげたりしていますが最初の頃は「なんだこれ?」という顔をされてあんまり食べませんでした。

おせんべいにも色々な種類がありウチの子は「小魚家族」という硬めのおせんべいが好みでした。
おせんべいはいつの間にか好きになるので、少しの量を食べさせて良いと思います。

おやつは、好きになってくれるとなんだかんだお出かけなどでかなり便利です(笑)

• こあらくん。

こあらくん。

確かに大人の私たちも毎日同じ量食べるのはキツイですもんね😓食べてくれるだけで少しずつ焦らずやっていってみます🍴✨おせんべいも色々種類があるんですね!とりあえずご飯にしっかり慣れてからあげてみようと思います🎶ありがとうございます😊

• 1月11日
マイまぃ

はじめまして⭐️6カ月の息子を育ててます🍼
うちも5カ月から離乳食始めたんですけど、1カ月経ってもトータルで頑張って小さじ3程度でした😅

座って食べるとうまく食べれず、寝かせて食べさせたら食べるようになって今は座っても食べれるようになりました😊💡
あと、離乳食の1時間くらいに授乳した方が食べが良くなりました🍀

量は少なくてもいいから色々な物を食べさせて好きな物見つけたいと思って年明けから2回食にしたらどんどん食べるようになってきて今は1回でトータル小さじ10〜11くらいまで増えました😌

• こあらくん。

こあらくん。

同じ6ヶ月の男の子なんですね🐥🌱
    2回食にしてから食べてくれるようになったって聞いてめげずに頑張ろう!と思えました😭7ヶ月に入ったら2回食にしてみて色々な食材食べさせてあげてみます!ありがとうございました🎶

• 1月11日
  • こあらくん。

こあらくん。

2回食になってから何時と何時にあげてますか🍙??

• 1月11日
  • マイまぃ

マイまぃ

2回にしてからは今食べれなくても次があるからいいっか〜って気持ちにもなりました😊💡
    うちは朝8時半〜9時くらいと夕方17時半〜18時くらいにあげてます☺

ベビーせんべいはまだあげたことないですけど、ベビーダノンはあげてます❤

• 1月11日
  • こあらくん。

こあらくん。

そのくらいの時間を目安に7ヶ月に入ったら2回食はじめてみます🍙✨ありがとうございます💓
    ベビーダノンうちの子は気に入らなかったみたいでイヤイヤって首振って食べてくれずで再チャレンジしてもダメでした😭😭😭

• 1月11日
ぴなもち

うちは、そのくらいで2回食にしました🌟

2回食にしてから、食べる種類も増えて、慣れてきたのか、徐々に量が増えましたよー!
おせんべいは、何時とかじゃなくて、大人が目の前でおやつ食べてるとき、あげてます🌟
最初はアンパンマンのやつを6ヶ月に入ってすぐ試しにあげたら、うちゅうちゅととかして吸って食べてました(o^^o)

今では、ばりばりたべてます🌟

• こあらくん。

こあらくん。

7ヶ月に入ったら2回食にしてみて様子みてみようと思います😊ちなみに2回食は何時と何時にどのくらいの量をあげてましたか??
    おせんべいなどのお菓子は、ご飯にもう少し慣れてからあげてみます💓

• 1月11日
かずずん

離乳食を始めてから食事の回数が一回減り5回になりました。夜起きないと4回の日も。離乳食の前を4時間以上ぐらいあけて、お腹を空かせるようにしています。
寝起きや寝グズ時はあまり食べないので、眠そうなら先に腕の中で30分でもいいので寝かせます。時間がズレても食べないよりはいいかなって思ってたら、4-5回になってました。ズレズレで今は1回目が12:00、2回目が16時になってます。まだ下手ですが懸命に食べてます😊量も増えてきました。
今日は
・きな粉粥 小さじ7
(きな粉1、10倍粥6)
・さつまいも小松菜 小さじ4
(さつまいも2、小松菜2)
・トマト人参りんごのデザート 小さじ6
(それぞれ小さじ2)

午後は少な目で
とうもろこし粥 小さじ5)
(10倍粥4、とうもろこしパウダー1)
キャベツ豆腐スープ 小さじ5
(キャベツスープ3、出汁1、豆腐1)
です

• こあらくん。

こあらくん。

かずずんさんのお子さんはたくさん食べてくれるんですね😊💓メニューも美味しそう〜って思いました!とうもろこしパウダー🌽は西松屋とかに売ってるものですか?まだBFを食べさせたことがないので1回くらい試してみようかな?と思っているんですが...。メニューも参考にさせて頂きます!ありがとうございました✨

• 1月12日
  • かずずん

かずずん

ネットで買いました。たぶんとうもろこしフレークとかフリーズドライは西松屋で売ってると思います。ネットは無添加の野菜パウダー屋で買いました。ブロッコリーとか人参とか有機野菜のがあったので、作れない〜ってなったら混ぜようと思って😊残れば大人のお味噌に入れて栄養追加です👍🏻

• 1月12日
  • こあらくん。

こあらくん。

きょう西松屋に買いに行って来ました★色んな種類があって見入ってしまいました( 笑 )入っている材料を見ると試したことない食材が2つ入っていたりしてなかなか買いきれなかったですが裏を全部みて大丈夫そうなのを買ってみました😊試しにあげて様子みてみて大丈夫そうだったら味も色々あったので気分転換にたまに買うくらいならいいかな♪と思いました🙂あげるときはレンジでチンしてますか?1回では使いきれそうにないんですが、かずずんさんはお味噌汁に入れない時など冷凍保存されたりしてますか??

• 1月12日
  • かずずん

かずずん

うちはパウダーのを買ったので冷蔵庫に入れてます。フリーズドライのも開封したら冷蔵庫に入れる予定です。どちらもお湯で溶かしてお粥やスープに混ぜてますよ〜😊レトルトのなら残った分は冷凍できると思います。

• 1月13日
  • こあらくん。

こあらくん。

パウダータイプなんですね☆!かずずんさんの離乳食メニュー見て私のメニュー少ないなぁ😧と思ったのでBFなどにも頼りながら頑張ってみよう✊🏻と思いました!アドバイス頂きありがとうございました😊💓

• 1月13日