※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不眠症ねこ
ココロ・悩み

保育園でママ友ができない悩みです。送り迎えが忙しくてコミュニケーションが取りづらい状況。どうやってママ友を作ればいいでしょうか?

皆さんはママ友ってどうやって作ってるのでしょうか??
保育園いってますが4月からいるのに未だにママ友いません😣💦
送り迎えは時間にシビアなので立ち話もできないし他の人とのやりとりはほんとに「こんにちは」的なあいさつだけです(T-T)

コメント

skyg

私は保育園の説明会とか保護者会とかでお話しして、ライン教えてーとか言ってもらったのでそこから仲良くなりましたよ(*⁰▿⁰*)

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

回答ありがとうございます✨
    説明会って入園式前のですか??Σ(´□`;)
    完全に逃してますね・・・
    保護者会はあるのか、あったことあるのか?知らないです(T-T)💧(笑)

• 1月11日
  • skyg

skyg

そうですそうです!

年に1回か2回保護者会あるので、そこで話したり、あとはたまたまお迎え一緒になったら外で話して仲良くなったり。。って感じです(*>ω<*)私からあまり連絡先聞いたりしないですが、結構皆さん聞いてきてくれて、今は3家族くらいで休みの日に遊んだりします!!

• 1月11日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

説明会は旦那と行ったので周りに話しかける雰囲気にならなかったような・・・??(T-T)
    来年度の説明会あるかな??💦(笑)
    うちの保育園、お迎えのときはどの時間でも車が並ぶので立ち話が全く出来ないし周りの人も走って戻る!って感じで立ち話してる人見たことないです😂💡
    ママ友家族と集まるとか憧れです~😌💕💕

• 1月11日
ももっぺ

私は上の子の妊娠中に市町村の「マタニティランチの会」と言って妊婦にいい食事をみんなで作って食べる集まりがあり、たまたまそこに出席同時期に出産予定の人と仲良くなりました(^_^)
あと6ヶ月〜1歳くらいまで同じ月生まれの子達で集まる子育てサロンもあり、そこで知り合いになれた人もいます(´∀`)
2歳くらいから2人目産まれたりとかでほとんど集まれてないですが...f^_^;

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

ランチ会!✴楽しそうです❤💡
    地域の催しとか興味はあるんですが、自分の車がないので遠くて中々めんどくさくて行ってなかったです💦
    産まれる前からママ友できると心強そうですね🎵

• 1月11日
♡062105♡

私も保育園のママ友なんていないです💦
あいさつだけです(><)
私の場合はうちだけ途中からだったので余計馴染めず😓保護者会とかで話すのも苦手なので1人でフワッと浮いてます(笑)

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

あいさつ以外って皆どうやってるの?って思いませんか?😣(笑)
    うちは保護者会もお知らせきたことなくて、あってるのかもわからないです💦苦笑

• 1月11日
  • ♡062105♡

♡062105♡

思います😊皆何を立ち話してるんだろう?と不思議な気持ちです💦たまに凄く邪魔なんですけどね(笑)
    そうなんですね!!保護者会は連絡帳とかに書いてくれるので参加してます😊
    先生に聞いて見ると教えてくれると思います♪

• 1月11日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

私は立ち話とかしてみたいんですが~😂実際してたら確かに邪魔ですね(笑)
    うち、そーいえば連絡帳もないですΣ(´□`;)
    お知らせボードみたいなのならあります❗
    ってことはないのかな?😣

• 1月11日
shoukichi☆

マタニティ教室行った時には顔見知り程度でしたが、生まれてから1年後に病院でバッタリで話し込んで向日からママ友になろーとか、あとは私から支援センターで会った人に友達になってでライン交換しましたよ!

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

マタニティの頃から顔見知り→友達っていい流れですね!!💕
    支援センターも何回か行ったりしてたんですが、そもそもママ友で来てて話し込んでる人とか、なんか話しかけにくいオーラの人ばっかりでした・・・😂

• 1月11日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

中にはいますから難しいですね。
    グループになってるとこにはあえていかずですよ☺
    今は預けてないですか?
    預けてから作るのもいいけど何人かは欲しいですね‼

• 1月11日
rana

ママ友作りに行ってる訳ぢゃないし私もあいさつ程度です、そこまで気にしなくては?
積極的なママさんがいれば話しかけてきてくれますよ😆😆

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

その通りですし普段はママ友いなくて差し支えないんです!・・・が、たまーに「皆どうしてるんだろう?」と、ママ友いたら相談出来るのにな~ってことがあったりもします😣💦
    積極的な感じのママさんあまりいない地域なのかもしれません(笑)

• 1月11日