※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘の育児について苦痛を感じ、母性がわかないことで悩んでいます。旦那や実母のサポートがあるものの、自分が母親失格だと感じています。今後母性が芽生えるのか不安です。同じ経験をした方の話を聞きたいと思っています。

吐き出させてください。

先月娘を出産しました。
出産前最後の健診で2300gと言われてましたが、実際2060gほどしかなく一緒に退院できず私より一週間程遅く退院になりました。
一緒に過ごし子育てしていますが、子育てがとても苦痛です。
私自身てんかん持ちということもありストレスで発作が誘発されないかいつも頭の片隅にあります。
薬は飲んでいますが、慣れない育児がストレスに感じています。
娘が退院して2日で限界が来て、旦那の実家に何泊か泊まらせてもらい面倒見てもらいましたがやはり気疲れし今は実母に家に来てもらい夜間はミルクだけにして私は寝かせてもらってる状態です。
旦那はとても娘を可愛がり育児にも積極的で、私の悩みも聞いてくれています。

私は娘が退院してから娘のことが可愛いと思えません。
それどころか、自分の子どもと思えないです。
人の子どもを世話しているような感覚です。
娘に手をあげることはないですが、泣き叫ばれると思わずうるさいと言ってしまいそうになります。
娘と2人きりになるのがとても苦痛です。
自ら望んで子どもを作ったのでこんな事を言うのはおかしいのは分かっています。
出産すれば母性がうまれるものだと思っていました。
今の私には全く母性がありません。
旦那にも、娘のことが可愛く思えないことや私じゃない新しいママを探した方がいいのではないかとも相談しましたが、慣れない育児でそう思ってるだけだよと言われました。
実母が手伝いにきてから睡眠時間は確保出来ているはずなのに、寝不足ではないのにどうして可愛いと思えないんでしょうか。
可愛いと思えれば睡眠時間が少なくても泣き叫んでも育児が今より苦じゃなくなるはずなのに。
楽しかった夫と2人の生活に戻りたいと日々思っている私は母親失格です。
これから娘が成長するにつれて母性はうまれるのでしょうか。
そもそも、私みたいな人間は母親になれないのかもしれません。
妊娠中もつわりが酷く 妊娠しなきゃよかった 子どももういらない産まない おろしたい と口にするような人間です。
こんな、母親の元に産まれてきて可哀想です。
旦那はとても可愛がっているので、私と離婚しこの子を可愛がってくれるママが見つかればみんなが幸せになると思うけれど私自身旦那のことが好きなので旦那と離れたくない気持ちがせめぎ合っています。

同じような経験された方もしおられたらお話し聞きたいです。
厳しい意見等は控えていただきたいです。

コメント

2ヶ月で母性湧きましたよ、私。
それまでは可愛いと思わなかったです、育児が辛くて思えなかったです。
時間が解決してくれると思います。

私も
プニプニになるまで自分の子どもって実感なかったです!
よその子?誰の子?って感じでした。
生まれてすぐ「可愛いー!天使!」と思うと思っていたので💦

友人も同じこと言っていました!珍しくないかもです!

子育て大変ですが、
私は戦時中じゃないこの平和な今の日本に産まれてきてくれてありがとう。って思いながら育児しています。
戦時中だと、赤ちゃんは捨てられる。泣くから防空壕などに隠れても場所がバレる。だから赤ちゃんや子供はいらない。捨てろ。
と言われていたそうです。(テレビや本で見ました)

だから、とても泣いていても、「いいんだよたくさん泣きな」と思えるようになり、
少し心に余裕ができ子育てしています。
きっと可愛く思えてきます。
大好きな旦那と私の子どもだから☺️

はじめてのママリ

表情つくまでいまの考え保留にしてもらいたいです。😊
ニヤって笑いかけてくれたり、笑ったり、そうすると気持ちに変化あるかもしれないです。あと絵本とか童謡とか、ママの声沢山届けてください。できることをひとつずつ♡

ぴっぴ

保育士です。
施設にあずけたいと言ったママと関わったことがあります。でも、そのママとっても一生懸命でした。いいママになろうと凄く必死でした。 
今すぐ変わろうとしなくて大丈夫ですよ!産後だし、ゆっくり休んで沢山旦那さんに甘えてください。自分を責めなくていいんですよ☺️元気な赤ちゃん産んだだけですごいと思います✨って妊娠したての私が言うのも変ですけどね😅

はじめてのママリ🔰

新生児のお世話大変ですよね💦毎日本当にお疲れ様です。

睡眠以外に気分転換は出来ていますか?
私も毎日寝不足でしたが、KPOPアイドルにどハマりして、空き時間に動画を見ては癒されてました😂

余裕を持って娘が可愛いと思えたのは、3ヶ月過ぎたあたりでしたよ💗

ひかり

わかります。
私も産後は子供が可愛いけど、うるさくて産まなきゃよかったとか後悔することもありました💦🥲
産後で自分の体もボロボロなのに、慣れない育児、睡眠不足で
こんなはずじゃなかった、子供がいる家族はもっとキラキラしてると思っていたので現実についていけずでした。
4か月経つと、少しだけ寝る時間が長くなり、1年経つと少し意思疎通ができるようになり、2歳になった今は会話が成立して、ご飯も自分で食べてくれるし、本当に楽になり、心の底から可愛いと思えるようになりましたよ。
今が1番すごくすごく大変で辛い時期だと思います💦💦
インスタのサトウさんって人を検索してみてください。
私は辛い育児、その人のお陰ですこし救われました🥺そして、保育園とか1時保育してくれるところに預けると楽になりますよ!