※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊活

妊活中の41歳女性が、諦めずに続けているものの、生理がくるたび落ち込み、自分に母親になる資格がないと感じて悩んでいます。

妊活…どのタイミングで諦めましたか?

今、2人目を妊活中で、もうすぐ2年になります。年齢も41歳になるため授かりにくいのも分かっています。最初は40歳までと思ってましたが、41歳手前に妊娠(初期流産でした)したため、まだ諦めずに続けてました…。私も旦那も一通り検査をし異常なし。問題は年齢かと…💦

諦めたら終わりなので続けてきましたが生理がくるたび落ち込みます。あと今、自分が体調不良になり赤ちゃんいなくて良かったと思ってしまいました。こんなことを思う自分は、母親になる資格はないと思いますが、諦めたら終わってしまうと悩んでいます。

コメント

ママリママ

諦めても人生終わらないですよ。私の知り合いで1人は実子、他は里子か養子の家族がいます。子供は授かりものだし、子供が何人いてもいなくても、私たち夫婦は幸せに暮らせるという気持ちのベースがあったから今があると思うと言ってました。

もっといろんな選択肢を持ってみたら良いと思います。私にはこれしかない、こうするしかない、諦めるのが楽とか思うと人生後悔するかもしれません。行動しなかった後悔が残らないように思い切りやって、いろんな道を見れるようにしたら心が軽くなるんじゃないでしょうか。

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます。
    1人目のときに病院に行き3ヶ月で授かったので、2人目もすぐに授かると思っていました。今はすぐに妊活しなかったことを後悔しています。

正直、2人目がほしい気持ちと、本当にほしいのか(とくに体調不良のとき育児が憂鬱で)と迷う自分がいます。
    一層もう授かれないなど諦める理由があれば楽になれるのに…と凹むことがあります。

私は頑張るか諦めるかばかり考えてました。養子とかは考えられませんが、子供が1人だった場合の家族像などを色々と想像してみようと思います。

• 2月9日
るん

上の人と違ってすみません。

諦めたら終わりですよね。
だから頑張らなきゃって思いながら第二子妊活してます。
うちはタイムリミットを決めてます。
タイムリミットがきても諦めれなかったらまた主人に交渉するつもりです(⌒-⌒; )

母親になる資格は、、、今のお子さんを育ててらっしゃるから大丈夫です!

わたしの知ってる人は、母親ではなく母親の母親、つまりおばあちゃんが育ててます。
とにかく、もうやーめた!!っていう気持ちになるまでは続けていいと思います^_^

• はるママ

はるママ

うちは排卵日のときしか行為をしないので、諦めたら2人目は出来ない状況です。旦那は2人目を望んでいますが、私は最近わからなくなってきました。

元々高齢出産のため将来を考えたら兄弟いたほうがいいなと思っており、一昨年に父を亡くした際に更に気持ちが強まりました。
    ただ最近は自分の体力的にも育てれる自信を失いかけてます。でも友達の出産報告きくと羨ましくなったり…。

自分の気持ちがぐちゃぐちゃです。妊活って、長くなればなるほど辛いですね…。
    やーめたとなるまで頑張ってみます。

• 2月9日
  • るん

るん

私も第二子妊活中ですが、排卵付近のみです、、、。

私も年齢的にきつく。仕事もほぼフルで。
    主人の帰りも遅いから、仕事終わってワンオペ、、、。

でも、娘にきょうだい作ってあげたいなーと思ったり。
    高齢のママだし、最近世の中明るくないし。
    こんな世の中に産まれても子供は幸せだろうかと思ったり。

第二子を欲しい気持ちと、迷う気持ちとぐちゃぐちゃですが、私が諦めたらそこで終わりなので、、、複雑です。

お互いいい結果になりますように、、、

• 2月9日
  • はるママ

はるママ

私も仕事ほぼフルで旦那の帰りが遅いです。ただ、父が亡くなり、母が1人になったため、近くに引っ越してきてくれたので、今は母の手も借りてます💦母を1人にするのが心配だったのですが、私が助けられてます😅
    それもあって2人目を考えられたというのもあります。

ただ先のことを考えると迷いますよね。自分が諦めたら終わり…その気持ちも良く分かります。医師から無理と言われたほうが楽と何度も思いました。

お互い早くいい結果がでるといいですね。

• 2月9日
  • るん

るん

そうなのですね^_^
    うちは実家が近いですが、妊娠中から出産まで毎月何回もLINEしても未読スルーされるほどの親子関係で、、、。
    全く頼れずです。

年齢は大きいですが、色々と考えていい結果が出ますように☺️

わたしはもうすぐ39歳で、妊活タイムリミットがあと数ヶ月でくるので、、、それまで頑張ってみます😣

• 2月9日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね。
    るんさんは完全にワンオペで頑張っていてすごいですね❗️

私は母がいなかったらやっていけてないと思います。子供のこと可愛いとは思うんですが、自分が体調悪いと自分優先になり、あまりかまってあげれません。
    今、咳喘息と診断され、妊活中なのに薬とかも投与してます。

妊活もですが体調的にも年齢を感じます…。

今、30代なら私より全然可能性ありますよ😃私も子供が4歳になるまで頑張ろうと思うので、あと数ヶ月頑張ってみます✌️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

現在の41歳で2人目妊活中です😄
去年の4月から不妊治療を再開して、凍結胚3つなくなったら諦めるつもりでしています。

ただ、まだ1度も移植までたどり着けていません💦
移植出来る状態まで体が整わないからです。
途中休んだ時期もありましたが今月6回目のチャレンジ中です☺️

• はるママ

はるママ

同じ年齢ですね❗️私はタイミングと人工授精が1回です。人工授精だけでも、激痛&出血で大変でした💦
    年齢的にもステップアップすべきなんでしょうが…今はそこまで考えれていません。
    なのに2人目を求めるなんて…自己勝手だなと思っています。

同じ年齢の方が頑張っていると勇気もらえます。お互い授かれますように✨

• 2月10日