※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に不安を感じています。生後3週間で自我に目覚めることも関係しているでしょうか?生活リズムを整えるのはまだ難しいかもしれません。経験や意見を聞きたいです。

赤ちゃんの気持ちについて
生後3週間の女の子を育ている新米ママです。赤ちゃんの睡眠時間がバラバラです。7-8時間しか寝ない日もあれば、14-15時間の日もあります。
昨日は手伝ってくれた家族が帰って、昼間二人きりになりました。静かすぎたせいか、ほとんど寝ずにぐずってばかりでした。ベッドに置いてすぐ泣き出すし、これまでにない様子でした。哺乳&排泄は特に変わった様子はないです。
不安なんでしょうか?赤ちゃんが生後3週間で自我に目覚めると言われていますが、関係ありますか?
そろそろ生活リズムを作っていきたいですが、まだ難しいでしょうか?
皆さんの経験&意見をお願いします( ´∀`)

コメント

🌻いちご🌻

私の娘も、生後3週目頃3,4日同じような状態でした!
周りの状況分かり始めるのもこれくらいの時期らしいです。
環境変わると不安になったりするみたいです󾭛
もう、生活リズム作りはじめてもいいと思います✨
私の娘も、まだムラはありますが、昼夜の区別つきはじめました✨

• まりも

まりも

お子さんも同じような経験があったんですね。少し安心しました。
    一カ月で昼と夜の区別ができありつつというのも、すばらしいですね〜私も、工夫してみたいと思います。
    どうもありがとうございました😊

• 1月11日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

沐浴の時間決めて、その後に入眠儀式決めるといいみたいですよ✨

• 1月11日
  • まりも

まりも

はーい。こちらもトライしてみます!

• 1月11日
ちゃまきんぐ

うちの子も生後3〜6週間位が1番大変でした(T-T)何をやってもギャン泣きしていたので、ほぼずっと乳首をくわえさせてました(笑)
生後1ヶ月半位から急によく寝るようになって、ラクになりました(o^^o)
温かくて気持ちの良いお母さんのお腹の中から、外界に出てきて不安でいっぱいなんでしょうね(T-T)確かに考えてみると、そりゃ怖いですよね(T-T)
でも、いつもそばに優しいお母さんがいてくれると分かるようになれば、落ち着いてくると思いますよ(^^)

• まりも

まりも

やっぱりそういう時期に入ったかもしれませんね。これまでにほとんど泣いたり、ぐずったりしてなかったので、よけいに心配しました。時間が早く経ってほしいものです😂
    あと1-2カ月の辛抱と思って、優しく見守ります。
    参考になりました。どうもありがとうございました❣️

• 1月11日