※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。朝食が少なく、寝る前のミルクが減らせない状況で悩んでいます。卒ミルクに移行する方法や成長による変化について知りたいそうです。

卒ミルクの仕方教えてください。
今、生後9ヶ月で3回食、寝る前のミルク200mlです。
この1回のミルクがやめられる気配がありません。
今の離乳食スケジュールが
6:30〜7:00頃 朝食150〜200gくらい
11:00頃 昼食250gくらい
14:00頃 おやつ
  (掴み食べ練習でおやつパン2個、ボーロ個包装1袋、おせんべい2枚)
17:00頃 夕食200gくらい
18:30頃 ミルク200ml

毎食250gくらい食べられないと寝る前のミルク無くならないでしょうか?朝は特にあまり食べられません。おやつを増やした方がいい?
成長すれば食べられるようになりますか?
どうやって卒ミルクになりましたか?
まだ9ヶ月なのでいいのですが10ヶ月頃にはやめられたらいいなと思っています。
元々ミルク拒否で卒ミルクに向けて離乳食頑張ってきました。ここに来てミルク飲むようになりどうしたものかと悩んでます。
寝る前のミルクが多くて朝ごはんが食べられないんじゃないかと…
寝起きに水すら飲まないこともあります。胃もたれ?

コメント

ママリ

今、11ヶ月になって数日ですが、うちも寝る前のミルク1回がやめられる気配がないです😂

うちは混合で乳腺炎が怖いので朝一母乳あげています。
母乳朝一の1日1回だけです。
母乳は朝起きたタイミングなので、早いと6〜7時台で遅いと9時だったりします。

離乳食
1回目が10〜11時台
2回目が15時台
3回目が19〜20時台

2回目の前だけ昼寝1回1時間程度します😪
お風呂は離乳食食べ終えて1時間してからか3回目の前です。

うちはそれなりに量も食べるし手作りしたものは食べる時間がかかるため1回1時間程度かかります😓
そのため、おやつや間食の時間は設けておりません。
離乳食時のデザートがわりにお菓子あげたりはしています。

うちは大人並の活動時間で夜寝ないので、3回目の食事のあとお風呂先だった場合は寝てくれればミルクあげなくて済むかなと思って様子見ていますが、寝る気配なく、22時頃ミルクあげて、そのまま寝る時は寝るし、寝ない時は0時前まで起きていたりします😓

ゆいさんのお子さん、夕食あとのミルクまで30分くらいしか経っていませんが、ミルクかなり飲んでいるみたいなので、夕飯足りないんじゃないかと思います🥺
夕飯増やしたらミルク飲まなくなりそうですが、いかがでしょうか?

あと、お風呂って日中早めに入れられているのでしょうか?

  • ゆい

    ゆい

    すごい!体力あるんですね!
    うちはめちゃくちゃ寝る子で朝寝、昼寝、たまに夕寝もそれぞれご飯のあとや前にするんですけど、夜寝るのも早くて、朝は早起きでそれも困ってて😅

    夕飯は17時なのでミルクまで1時間半あるのでご飯が足りないわけではないと思うんですが、私は1時間もかけて食べさせてないので今日からそれくらいかけて夕飯食べさせてみようと思います☺️
    お風呂は18時に入れてます🛀

    • 2月9日