※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱせり
妊娠・出産

一人目を27歳で出産。二人目は考え中だが、友達は2、3歳差が多く、焦りを感じる。同じような経験の方いますか?

一人目を27で出産しました。
二人目を考えないこともないのですが、一人目の子がまだまだ赤ちゃんに感じていて、小学校に上がるくらいに2人目をつくれればいいな〜くらいに思っています☺️
ただ、友達やご近所さんを見てると2、3歳差で産んでる方が多くて🥲
焦る気持ちもちょっとあります😫
同じような考えの方や、一人目と二人目が5歳くらい離れてる方いらっしゃいますか?😞

コメント

ままり

私は20で1人目出産し今年6歳になる子がいます。
産んだ後は年子や歳近い子を2人目!って考えてましたが、今は30で2人目!を目標にしてます。
同じく周りは2人目3人目、2、3歳差が多いですが、
もう開きなおってます。w
ゆっくり子育てしたいですw

はじめてのママリ🔰

ママ友が3歳8ヶ月差の息子達(上が息子の友達)の母していますが、次男くんがヤンチャ過ぎて長男くんに「家族3人が良かったと言われた」と凹んでいました。長男くんに愛情を注ぐ余裕がないとも。

小学校生活に慣れてから再度妊活しようかなと思っています。それまではママ友の次男くんが息子の弟代わりしてもらおうかなと😅

R.H.H.H.Aママ♡

私は長男を20歳で出産して長女を4学年差で出産しました!
その下は2学年差と年子出産しましたが4学年差は楽に育児出来ました☺️

はじめてのママリ🔰

1人目24歳で出産して6歳差で去年2人目出産しました😊

我が子は可愛いですが…子どもが苦手なのと余裕を持って子育てしたかったのであえて離しました!
上の子は凄くお手伝いしてくれるので助かってます!

ただ、20代で産むのと30代で産んだ時のしんどさが全然違いました。笑

Oガール

4人います。
11歳、8歳、4歳、1歳です。
4歳離れた時は本当に楽でした。
言えばわかってくれるし、幼稚園にも入って慣れてからだったので、送迎だけどすれば昼間は上の子は幼稚園だったので、どこにも連れて行けない〜みたいなジレンマもなかったです。
2〜3歳差の方が多いですが、歳が離れたらゆったりひとりひとりを見てあげられるのでメリットが多いと思いますよー(^^)
小学校に行くと長い間立哨当番や役員などをやらなければならないというデメリットがありますが💦

sasasa🐵

年齢が違うので参考にならないかもしれませんが
8歳差で昨年末出産しました☺️
だいぶ楽です!
上の子は自分のことは自分でできますので
下が泣いたらそちらを優先にできます🙂
ワンオペでも余裕です!!

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります🥲
うちも4.5歳差で考えていた時やはり周りは2歳差の方が多くて気持ちがゆらきました!
仲良くしていたママグループ6人中私以外2歳差で産んでいました😂
でも私は年を離して良かったです!

ママリ

一人目29で出産しました笑
二人目は34の時に出産し、5学年離れています💦
離れていたら楽ですよ!
今小学生と3歳児ですが、まだ一緒に遊んでるし、上の子が下の子の面倒みてくれたりするので私は助かってます!

ぷにるんず

人のことは気にしない❗️これ、絶対ですよ☺️人によって2歳差でも余裕だったり違ったり…それぞれです✋️

我が家はもうすぐ2歳の下の子がいますが、上の子4歳で下の子産みました❣️
4歳くらい離れるとかなり楽になります✨ツワリでツライ時も寄り添ってくれたり、1人で遊んでくれたり…産まれてからも簡単なお世話してくれますし☺️
今、3人目妊娠中で2人目と3人目は2歳差ですが…結構大変です🤣何かあるとママ〜💦と抱っこをせがまれますし、まだまだ言うことも聞かないので目が離せません。ただ、今は1人目が2人目のお世話をしてくれるので、なんとかなってはいます🤣

036

うちは4歳5学年差です。
お若いので全然アリです。
二、三歳はデメリットしか感じなかったので4、5歳まで離しました。

2歳差だと上の子のイヤイヤ期とかぶって大変そうです、周りの助けが必要だなと。私も息子がイヤイヤ大変だったので離して良かったです。

deleted user

1人目は28歳で出産しました。
周りはやはり2.3差は多かったですね。焦る気持ちもわかります。
私も子どもが小学校に上がるまでで良いかなと思い、結局年中の時に妊娠して、年長で出産。
コロナもあり、あまり園行事に出なかったんですが、出産してから行事に参加してびっくり!
同じ時期に2人目を出産してる人が4人!
それに上の子が大きくなってるので、育児に余裕もありましたよ。幼稚園行ってる間はゆっくりできましたしね。

結果5個離して良かったと感じてます。

momohana

周りに合わせて2、3歳差で産んで自分に余裕なく子供に当たったりが嫌だったのでうちは訳もあってですが7歳差です!4歳以上離れてたら本当に余裕持って子育て出来ると思います!

ぱせり

皆さまたくさんの回答ありがとうございました😊
同じ考えの方がいらっしゃることに励まされました😂
一人目が落ち着いてから二人目を考えたいと思います☺️