※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳半検診での発達遅れについて相談です。自力立ちや歩行ができず、発語や反応も少ない状況です。引っかかった場合の対応について知りたいです。

岐阜市の1歳半検診の事で質問です。
4月に1歳半検診の予定です。
かなり発達ゆっくりです。
つかまり立ち・伝い歩きはどれだけでも出来ますが、自力立ち・歩行は出来ません。
また、発語なし・指差しなし・身振りなし・名前を呼んでも反応なし。です。
4歳のお姉ちゃんと同じくらい食べますが、体重は9kgありません。

10ヶ月検診でもつかまり立ちが出来ず、後日発達相談を受けました。
1歳半検診で引っかかった場合は、どうなるでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると有り難いです🙇‍♀️

コメント

ママりさん

自治体によって違うと思いますが、なにか気になることがあっても次は2歳検診まで様子を、2歳半検診まで様子を、3歳検診まで様子をとなるとおもいますが、発達の心配を相談すると地域の発達教室??みたいなのに空きがあれば入れると思いますが、入ったとしても、改善するかはわかりません(;´Д`)うちの兄の子供初めてつかまり立ちしたのが、一歳半でしたが、3歳の今、めちゃくちゃ早く走ります!

ぽん

岐阜市では無いですが、同じ岐阜県でうちの1歳半の子と同じすぎて驚いたのでコメントさせてもらいました😖
つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイは完璧に出来るんですがその他は体重も含めてまゆさんの所とほぼ同じです!

10ヶ月検診の時の時点でハイハイ、腰座り、つかまり立ち何もできないのに様子見と言われて不安すぎて一歳検診を小児科に行き実費で受けました
今の所は地域の発達支援教室に通ってますが効果がある内容なのかどうかは見ててちょっと微妙です😓

うちの地域も4月に1歳半検診があるんですがまた様子見と言われて放置されるのかなーと思ってます