※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子が一人遊びが苦手で、お家の中での遊び方を知りたいです。外に行っても公園でも遊ばないので、同じ年齢のお子さんが何をしているか教えてください。

一歳半の息子が一人遊びが苦手なのですが一歳半で同じようなお子さんをもつ方で毎日何をしてあそんでるか教えていただきたいです🥲外に行っても公園でもなかなか遊ばない子なのでお家の中での遊びでお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

家では滑り台とジャングルジム、おままごと、お人形、お絵描きとかしてます!

長女がこの頃公園遊びめっちゃ苦手でしたが何度も連れてって2歳頃には上手に遊べるようになりましたよ☺️
下のお子さんいて大変かと思いますが公園行けると時間的にも体力的にもだいぶ楽になります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってみますありがとうございます😭

• 2月9日
★

一歳9ヶ月の娘ですが…同じく一歳半の頃も今も一人遊びはあまり好まない人です😅

家事などをしている間に一人で遊ぶ…はほとんどないですが、近くの空間にいたら少しは遊べるので見守っています(笑)

主にままごと、お絵かき(自分のクレヨンではなく、親のペンケースの中のペン限定😇)、絵本(本棚から出しまくる)、親の所有物を漁る、などです😂

公園に行っても遊具ではほとんど遊ばないですが、探索が好きでずっと歩いているので、小高い?丘?になっているような公園に行ってひたすら登ったり枝を拾ったりして体力消耗してもらっています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうち遊び楽しくなくてぐずることとかないですか?😭YouTube見せろばっか言ってくるのですが見せたりしますか?😭

• 2月9日
  • ★

お家が楽しくなくてぐずることめちゃくちゃあります😇朝は9時にはもう限界でぐずってます😂

なので遊ばないけど公園に散歩に行きます😂

Eテレ見せろ言いますよ😭我が子はじーっとかじりつくように見てしまって、瞬きもせず目も充血?します😢なので「ビー!(テレビ)」のときはその要求が何を指してるのか分からないフリをして違う遊びに誘います(これもどうなのか…と最近対応に悩んでいます🥲)
    「だんだん!(からだだんだん踊りたい)」の時は、要求が明確なのでつけます🥲からだだんだんと最後のエンディングソングのところだけを録画したやつを流して「バイバーイ」でブチっと切ります😂

からだだんだんは一日1回ですかね😢
    でも夕飯準備の30分は、おかあさんといっしょを丸々見せています。
    自分の困った時だけ頼まれてないのにテレビを点けるなんて完全に親のエゴだと分かっているんですけどね…😭いい方法を探りたいです😭

長くなってしまってすみません💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかります🥲知らないふりしてみるけど子供が伝わってない、、?て思っちゃってたら可哀想だなぁとか思っちゃいますよね😭😭そこだけの時間しかテレビ見せないのに一日乗り切れますか?😭ずーっと相手してあげてる感じですか?😭すごすぎます😭

• 2月11日
  • ★

そうなんですよね😭分かってないフリして、都合のいい時だけつけるなんて絶対教育上よくないよな…と本当に思っています😭

乗り切れないので午前と午後で必ず出かけますよ😂(笑)家の中で一緒に遊んでる時間は午前と午後で各1時間ちょっとずつくらいだと思います😂

• 2月11日
☆☆あーみ☆☆

もうすぐ1歳5ヶ月の息子は、DVD見ながら一緒にリズム遊びとか、絵本読んであげたら喜んでいます😊

うちも1人遊びはあんまりしなくて、1人でやっていることとしたら、何か物を持って、空気清浄機の上に、せっせこ運んで置くか、同じく本棚の本を全部出すとかです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DVDは一日どのくらいの時間見せてますか?😭

• 2月9日
  • ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

DVDを見ながら一緒に遊ぶとしたら30分位かもですが、それ以外で、けっこう1日中なんらかのテレビが、ついています😅💦

でも息子はテレビがついてても、かじりついて見るタイプじゃないので、そんなに長くは観てないかもです💡

• 2月9日
のん

ジャングルジム、一緒に掃除(おしりふき持たせて拭かせてます笑)、お絵描き、お姉ちゃんのおもちゃを壊す笑 とかですね!🤣
天気がいい日はお散歩します🎵
基本家に居なくて、実家やおばあちゃん家に遊びに行ってます🫶💞

まり

アンパンマンのお喋り図鑑、お絵描きやシール貼って遊んだりおもちゃ箱をひっくり返して漁って、でもどれもわりとすぐ飽きてしまいます。
家事したい時はテレビの録画かYouTube見せてます。
もう少ししたら公園でも楽しく遊べるようになると思いますよ✨️
公園には子供でも出来るような大きいシャボン玉の道具、ボール、砂場セット(砂場なくても石や葉っぱ入れたり)三輪車等、三輪車以外はダイソーとかで安く色々揃えて楽しく遊べるようにしてました。