※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライベル
ココロ・悩み

精神科に通っている女性が、うつ病で自己否定感や孤独感を抱えています。家族からの理解やサポートを感じつつも、過去の育った環境が影響していると感じています。同じ経験をした方はいますか?

うつ病で精神科に通っているのですが、
旦那から見ても、子供から見ても、病院の先生から見ても、
凄い立派にやっていると思いますと言われるのに、

自分は何も出来てない。
こんな人間が家にいたらみんなの悪影響でしかない。
みんなから捨てられる。
孤独感、疎外感、劣等感が強い。
病気で薬も沢山飲んで、
頑張って治したいと思ってるのに、良くならない。
病気になる前の自分に戻りたい。
元気に笑って過ごしたい、
家族みんなで楽しく生きたい。


外に出ると、他のお母さんや家族がキラキラして見えて、
自分は綺麗でもないし、2人目妊娠と出産して体型も酷いから鏡も見たくない。


旦那には、まだ出産して3ヶ月なんだし、
出来ないことや体型の戻りも思うように行かなくて当たり前なんだよ。
自分に厳しすぎるよ。

娘にも、大好きだよ、みんな居るからひとりじゃないよと
慰めて抱きしめてくれます。
お母さんいつも話し聞いてくれるし、ご飯も作ってくれるし、出来なくてもいいんだよと言ってくれます。


病院では育った環境が原因だと言われました。

父親からは怒鳴られたり蹴りたり、お前は弱いから要らないとか言われて育って、

本来なら親に自分を認めて貰いながら育つけど
それがなかったから、自分のことを否定してしまうのが原因と言われました。


同じく精神科に通っている方いますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

精神科には通ってませんが、通おうか何度も悩んでた時期がありました。
実親がネガティブなので否定的な言葉ばかり使ってたし、褒められた記憶ないし、笑顔がありませんでした。

  • ライベル

    ライベル

    同じです。褒められた記憶ないし、嫌な記憶しかないです。

    • 2月9日
deleted user

鬱病もパニック障害で通ってましたが今は治ってます🤔!
通ってた時期はお先真っ暗、毎日生きるのに必死で何も楽しくなかったです。

  • ライベル

    ライベル

    どのくらい通われました?

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    半年間です!完治までは1年かかりました!

    • 2月9日
🌼

読んでいて私のことかと思いました。。
精神科通って内服しています。
最近病名知ったのですが、うつ病って書かれてました。
妊婦時代、産科の医師からも頑張ってると思うよ。と言われてきましたが、勝手に地域に連絡されてたりして、人間不信になり、他の人はもっと完璧にできてるんだから、私もやらないと。という焦りや、できないことへの不安感などなど、、
逃げたいし、私がいない方がいいんだろうなーって日々考えてます。

  • ライベル

    ライベル

    妊娠する前、働いていたのですが、パワハラされて訴えようとしたけど、みんな手のひら返されて諦めました。
    人間不信です。

    逃げるところなんてないのに、
    どこかに逃げたくなります。

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちも父親のせいで精神疾患になりました。自分のせいと思いがちですが、それは思い上がりなんです自分の影響で人に迷惑がかかるなんてことは思わないことです。
そんなに人に対して影響を与えるほどの自分ではないと思うことです。
本を、読みあさり考えを変えましたが、それでも不安な時はあります。
うちの旦那は理解がなく病気のせいにするなと言うので辛いです。
自分を責めてる人を見て相手がそれを許したり、大丈夫だよと励ますことも労力なので相手にはそんなこと言わせないようにしないといけません。
なので頑張りすぎずに怠けることも自分の為に周りの為となります

  • ライベル

    ライベル

    なるほど。
    確かにそこまでの人間じゃないから大丈夫と思えば少し気持ちが楽になります。

    気を抜けるところは抜かないとですよね…。

    • 2月9日
イチゴスペシャル

前に通ってましたが、
通うの辞めました!
鬱は根本的に薬では治らないことに気付きました。
精神科の出してる本や、
ファスティングの本など…
5冊くらい手に取り読みましたが、薬では良くならず、毒を入れるようなものです。
通ってる美容室のオーナーの方からも同じこと聞きました。私もフルタイムワンオペで働いていて産後鬱で入院して色々苦しみましたが、
自分に自信を持ち、
自分が得意なこと出来ることを積み上げていけばライベルさんも少しずつ明るくなり綺麗に活き活きとなってくると思います、、。
糖質制限や、ファスティング(1日2食や1食)オススメです。

  • ライベル

    ライベル

    同じく薬で治るならみんな治ってるよなって思います。

    産後うつが良くなってくる?のにどのくらいかかりました?

    もともとは明るくて面白いって言われてたんですが、
    妊娠してうつ病になってからは、2.3日に1回号泣してしまいます。

    糖質制限もやったり、食事を抜いたりしてます🥲

    • 2月9日
  • イチゴスペシャル

    イチゴスペシャル

    分かります。。
    ホントに涙ばかりで、
    悲しくて、
    後ろ向きになり、
    絶望的ですよね。
    私は薄紙を剥ぐように、
    5年くらいかかりましたかね。。今は専業主婦してます☺️心の病は少食や食事制限で治るみたいです。腹が決まったり、前向きになり、脳の毒出しにもなるそうです!
    すぐには良くならないので、
    ゆっくり歩んでいけば、
    あれ?私、ここまで自信持ててる!すごい!ってなってきました😊✨

    • 2月9日
  • ライベル

    ライベル

    毎日毎日辛くて生きているのが辛いです。

    こんな人間嫌われて当然だ。
    もう女としても見て貰えない。
    旦那と娘が仲良く笑ってるの見て、自分は透明人間みたい。


    なんで、こんなふうになってしまったんだろう…。

    本当はみんなと笑っていたいのに。

    • 2月9日