※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4歳のお子さんが赤ちゃん言葉を使っているか気になる。4歳になるので正しい言葉を教えるべきか悩んでいる。

3歳4歳あたりのお子さん、

車のことをブーブーとか

寝ることをねんねとか

そういう赤ちゃん言葉まだ使ってますか?

うちは一人っ子なのですが、赤ちゃん言葉が可愛すぎて訂正してなくて、
でもそろそろ4歳だし正しい言葉教えてあげた方がいいのかとか気になってしまいました😂

コメント

ゆんゆん

ブーブーとかねんねはもう使ってませんが、本人の言い間違いは可愛いから直してないです😊

はじめてのママリ🔰

正しい日本語に直してあげた方がよいです。

文字、文を書く際戸惑います。

れんママ🔰

うちは末っ子7歳ですが、障害児の為(中身2歳児程度)なので、普通にねんね、ブーブ言います。

ママリ

おままごとの時は言いますが、普段は言わないです!

はじめてのママリ

4歳5ヶ月ですがブーブーは3歳になる頃には言わなくなって、ねんねはまだたまーに言いますね🤔
下に2歳の子がいてまだ私が下の子に「ねんねするよー」て言ってるからかなって思います😂

もう普通に話してますが、
私がたまにぶーぶーくるよ!危ない!
とか言うと冷めた顔して
「車でしょ」とか言われます😂笑

もちろん自然に覚えるので
あえて言い換えなくて良いと
私は思います☺️💕

ままり

3歳ごろまでは[ねんね]って言ってました🤣
それ以降はできるだけ言わないようにしてます🤔
車とかはいつの間にか車って言うようになってました😊

でもモコモコ素材のひざ掛けのことだけは5歳の今でも[フワフワ]って言っちゃってます😅
(寒めの朝の送迎(自転車)の時に「今日寒いしフワフワいる?」みたいに😅)

ぴ

ねんねはもうすぐ、3歳息子にはまだ使ってます。

ブーブーとかはいわないでね。
2歳半でも、車をブーブーとかいってたら、発達検査でも正しい名称がいえないとかで、ひっかかりますよ💦

odango

4歳の上の子は弟に話すときにだけつかってます。〇〇くん、ねえねと一緒にねんねするよー。〇〇くん、くっく履くよみたいな感じです。

たまに私が上の子にねんねのお部屋行くよーとかいうと、ママ、私赤ちゃんじゃないんだから。寝室ね?って冷ややかに訂正されます💦周囲の大人があえてつかっているのでなければ、自然と直ると思うので無理に直さなくても大丈夫だと思いますよ。