※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

上の子が手がかかり、下の子が大人しい兄弟構成についての相談です。上の子がワガママで下の子が放置されている状況で、どうすればいいか悩んでいます。

上の子が手がかからないで下の子が大変という兄弟構成が多いと聞きますが、逆パターンの方いますか?

我が家は上の子がかなり手がかかるんですが下の子が大人しいパターンです😅

よく上の子優先にって言いますけど、うちの場合は上の子がワガママすぎて毎日毎日上の子優先になりすぎて下の子が放置です😂
この場合はどうしたらいいのや、、

コメント

(´-`)oO

うちそれです!!

上の子はご飯食べさせてー着替えさせてー

• (´-`)oO

(´-`)oO

途中で送っちゃいました💦上の子は全部やってやってって感じですが下の子は自分でご飯食べるし寝るのも一人で寝ます(•ө•)♡

下の子は同じく放置です。笑

• 2月9日
  • M

M

そうなんです!!
    一人でできるのに家では全部やってやってが凄くて、下の子抱っこしてると怒るしで、結局下の子全然抱っこしてないです😂
    同じ方いて安心しました!!

• 2月9日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

わかりますわかります😂上で苦労してるから下の子は天才なんか!?て思うことめっちゃあります😂双子も手がかからないんですけど下になればなるほど手がかからなくなって末っ子なんて泣かないです。笑

• 2月9日
  • M

M

双子ちゃんで手がかからないって相当凄いですよね😳✨
    しかも新生児ちゃん泣かないって神すぎません?🤣

• 2月9日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

双子は2人で遊んだり食べさせ合いっこみたいなのしてるので手がかかりません🥺‼️逆に上の子はママみてこれして、あれやって攻撃が凄くて、、、

新生児は空気読んでくれるのか全く泣きません。笑

• 2月9日
  • M

M

双子くん凄い🥺✨✨
    そして微笑ましい光景ですね✨
    きっとお腹の中にいるときから空気読める素晴らしい子なんですね😂✨

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちは上が
一番手がかかってますね🥺
最近発達障害だと
わかりました🥺
下が産まれて
聞き分けもいいし
びっくりしました😂😂

• M

M

上の子が一人のときは違いが分からなかったですが、下の子が生まれてこんなにも違うのかと思って、上の子の発達障害ちょっと疑ってます🥹
    上のお子さん、どんなところが大変で何歳で診断でましたか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥺!!
    やっぱり育てにくかったな
    って改めて思いました🥲
    うちは7歳で
    診断されました😭
    落ち着きがなかったり
    切り替えが苦手だったり
    すぐ泣いたり怒ったり
    保育園、学童、学校と
    指摘もされてきて
    やっと病院にいきました😭

• 2月9日
  • M

M

めちゃくちゃ同じです😂
    切り替えができない、すぐ泣くすぐ怒る、なんですがまだ保育園で指摘はなくて、、
    指摘してくれない保育園なんでしょうか、、

7歳だと結構後だったんですね🥺

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳のお子さんですよね?
    2歳だとまだそんな子も
    いるのかなと思います🥲
    うちは5歳になる前に
    指摘されました🥲!
    7歳なのに未だになので
    診断がついたのかもです😔
    でも気になるようなら
    相談してみると
    いいかもですね!
    うちももっと早く相談したり
    病院にいけばよかったと
    後悔しました😭😭

• 2月9日
  • M

M

2歳の子です!
    なるほど、、成長するにつれて少しは改善されてくんですかね、、
    イヤイヤ期真っ最中なこともあり判断も区別もつかなくて😓

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ADHDとかも
    3歳以降
    小学生ならはっきりわかる
    っていいますよね🥲
    7歳でも
    わからなかったです😂
    こんなもんといわれれば
    そうなのかもーって感じで
    ずっと悩んでました🥲

• 2月9日

上が手がかかり、下が穏やかです😳むしろそっちの方が多いと思ってました!

上の子は5歳まで癇癪、夜泣き(夜驚?)があり、今も相当ヤンチャでしょっちゅう問題行動起こしてますが下の子は赤ちゃんのときからお利口さんすぎて天使かと思ってます👼笑

でも下の子放置すぎて色々記憶がなさすぎます😭😭古い息子の小さいときの記憶の方がハッキリしてます😅
あるあるかもしれないけど娘の写真全然ないし娘には申し訳ないです💦

• M

M

そうなんです、下の子放置で勝手に大きくなっていて気づいたら7ヶ月になっていて申し訳なくて😂
    下の子なんてほぼ寝かしつけしたことなくて抱っことかも全然してなくて、なんか上の子ワガママすぎないか?🙄と思う毎日です😂

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

わが家は思いっきりそれです。
上はかなり手がかかりましたが下は「性格でこんなに違うもの⁈」と笑ってしまうほど育てやすかったです😅

うち姉妹なんですけど、長女は子供扱いじゃなく友達感覚の接し方でなんとかやれました😅
とにかくうるさかったりするんですけど「うるっさいよ!笑🤣ちょっと静かにしてらんないの⁈笑、10分黙ってるゲームしよ!はいスタートぉ」とかもうハッキリ言っちゃう感じとか。優しく接するってよりかはバスバス言って面白おかしくして相手する感じ。

構って欲しいがゆえに悪いこととかして気を引いてくる感じだったらお絵描きに1時間付き合うわけじゃなく、「何でそんなことするんだ〜!😆」とか言って一瞬思いっきりくすぐったり、脇の下に手を入れてグルングルン回したり、2分〜5分思いっきり「やめてぇ〜🤣」って笑わせると構ってもらった!ってなるので、短時間でババっと面白くして「はい終了〜、もうそれしないでよ?次したらおしっこ漏らすくらいくすぐるからね😏。下の子のおむつ変えなきゃいけないからなんかして遊んでなー」みたいな雑な感じだけど大雑把に楽しく構う!ってやってました。

• M

M

うわァァァ凄いですそれができるなんて尊敬です🤣✨
    お子さんとは友達みたいな感覚のほうが将来ママと仲良しになるってよく言いますよね!!
    イヤイヤ期も重なっててそういう気持ちになれる余裕が今なくて😂

• 2月9日
はじめてのママリ

上の子は赤ちゃんの時から手がかかりましたが、下の子は手がかからないです。イヤイヤ期なので、それなりの大変さはありますが😂

お子さん2歳ならまだ半分赤ちゃんなので、自己中でわがままで当たり前ですよ〜🙌下の子いると「もう2歳なんだから!」って思ってしまいがちですが😭

• M

M

いままさにイヤイヤ期真っ最中なので余計に私も余裕がないのかもしれないですね😂
    最近ほんとに5分に1回グズグズして泣かれるので段々しんどくなってきてます😂

• 2月9日