※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

幼稚園の娘が嫌なことに言えず悩んでいたが、合言葉で勇気を出す方法を提案。実践して娘が嫌なことに言えるようになり、喜んでいる。

育児の中でとくに嬉しいことがあったので
お時間ある方、聞いてください😂

幼稚園に通う年少の娘。
娘はお友達とケンカするのが嫌いな
平和主義者です😂

同じクラスにいる暴れん坊の男の子から
嫌なことを何度もしつこくされて
たまに幼稚園で泣くことがあり、
家に帰ってきてからお話してくれます。

最初は私も「嫌なことされたら、ハッキリと
嫌だからやめて!!」って言えばいいんだよ😊
など何度も繰り返し話していたのですが、
どうしても娘は「やめて!!」と言えなかったようです。

最近では、その男の子から嫌なことを
しつこくされる頻度が多くなってきていたみたい
だったので心配していました。

どうしたら「嫌だから、やめて!!」と言えるようになるのか…。

私は考えました!!
娘に、「娘ちゃんと、ママの間で合言葉を作ろっか🎵」と提案してみたところ、「賛成ー🙋」と
言ってくれたので、いざ実践!!

片方の手をグーにして、お胸の辺りを軽く
ポン🎵ポン🎵と叩き、「勇気ー!!」と言う。
それを朝、家を出る前に3回繰り返す…
という簡単なものなのですが😂

一昨日の夜に練習をして、
昨日の朝から始めました。
私が、「幼稚園で嫌なことをされた時はー?
やめて!!と言うんだよー」の掛け声を合図に、
娘と一緒に「ポン🎵ポン🎵勇気ー!!」と3回。

昨日、幼稚園から帰ってきた娘は
万遍の笑みで「今日も嫌なことされたけど、
泣かずにやめて!!って言えたー!!」と
お話してくれました。

些細なことですが、勇気を振り絞った娘に
ウルウル🥹しちゃうほど嬉しかったです😂

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

コメント

naco🍒

うわー😭😭😭😭💕
私も最後まで読んでぶわっ😭♡ˊ˗

娘ちゃんの、平和主義(=優しい性格)はママさん譲りかな🥰

すてきです。
私もそんな娘に育てたい😊🫧
素敵なお話ありがとうございました😊

  • まほ

    まほ

    コメントありがとうございます😊
    こちらこそ我が家の他わいもない内容の、長々とした文章をお読み頂きありがとうございました😊

    育児って悩みが絶えないですよねー😂
    大変なことが圧倒的に多いですけど、お互いに頑張りましょうね💪✨

    • 2月9日