※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形が気になります。違う向きに寝かせることで治るか、徐々に治るのか、親にできることはあるか悩んでいます。

赤ちゃんの頭の形について
一ヶ月の子供を育ててます。息子の頭の形が平べったく気になってます💦
顔の正面から見ると顔が大きく見え、横から見ると絶壁、上から見ると横に長い楕円形です(^_^;)
そのため仰向けにしか寝ません…
タオルとか挟んで横向きにしてもすぐに仰向けに戻ります。
そのせいか、写真を見ると、産まれてからどんどん顔が平べったくなっていってます。
頭の形を治すには違う向きに寝かせることかと思いますが、難しいです。
いびつな形の頭は徐々に治っていくものでしょうか?治ったかたいますか?何か親にできることはありますか?

コメント

ちゆちゆ

赤ちゃんの頭の形はは5ヶ月ぐらいまでは変わるそうです!
真ん中が凹んだ枕とかはどうでしょうか?

• エディー

エディー

五ヶ月までですか!変わってほしいです(^_^;)
    真ん中が凹んだ枕、先週使い始めました!続けてみます✨

• 1月11日
koe

頭の形は変わるので心配しなくて大丈夫ですよ😊
座ったり立ったり出来るようになると寝てる時間が少なくなるので、整ってくるらしいです。
まだ頭も柔らかくて寝てる時間が長いから平らになっちゃうの気になりますよね💦

なので今の時期は気にしなくて大丈夫ですが、出来ることといえば、ドーナッツ枕を使ってみてはいかがでしょうか?
あと、病院からもらった冊子で気になるなら抱っこの時間を長くして、寝かす時間を減らすって書いてありました!

キレイな形になるといいですね😄❗

• エディー

エディー

ありがとうございます!
    ねんねの時間が少なくなってからが勝負なんですね。
    抱っこの時間を増やすのは難しいので枕を使いたいと思います✨

はい、もうちょい奥行が出てほしいです笑

• 1月11日
あゆみ

ある程度は治ると思いますが、絶壁は遺伝もあると聞いたことがあります😂
双子ちゃんなんですね!
まだ1ヶ月なら大丈夫だと思いますけどね😅😅

• エディー

エディー

そうなんですね。
    はい、双子なんで、2人並んだときの顔の大きさが気になって余計に(^_^;)

• 1月11日
  • あゆみ

あゆみ

すごい!双子のママさん尊敬します✨😄
    そのうち寝返りを覚えたりしてコロコロし出したら丸くなるかなーって思いますよ😄❤️

• 1月11日
  • エディー

エディー

ありがとうございます✨双子大変です(^_^;)
    寝返りしてもうちょい奥行のある頭になってほしいです笑

• 1月11日
  • あゆみ

あゆみ

奥行(笑)笑ってしまいました(笑)
    気楽に、気長に待ちましょ!😄

• 1月11日