※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳児男の子が落ち着きがなく、発達障害の可能性がある。病院の予約が遅くて困っており、接し方や解決策を知りたい。母親としての自信がなく、周囲のサポートも限られている。心配と不安が募っている。

4歳児男の子
本当にじっとしていない
ずっと動きぱないし
喋りぱなしで
食事、着替え、お出かけ
全てが辛いです
静かにすることができない
じっとすることができない
私は発達障害だと思っています
病院へは予約してありますが、
予約がいっぱいで4月の後半まで
待てません
今すぐにでもどうしたらいいのか
どんな風に接すればいいのか
知りたい!
それで私も子供も楽になるなら
今すぐにでも解決?したい
辛すぎてしんどくて
毎日怒らないように自分に言い聞かせています
どうすればいいのか
毎日毎日朝から晩まで試行錯誤して
向き合う事ができなくて
そんな自分は母親失格だと思って
自暴自棄になりそうで
心が壊れそうで
子供と離れたい
旦那は仕事仕事仕事仕事仕事仕事で
ここ一年顔見に帰ってきて
1日の報告して
仕事場で寝泊まりしていて
本当に30分会うか会わないかの生活
近くにお母さんはいるけど
老老介護的な感じだし
兄夫婦もいるけど、
結局は自分の子供じゃないから
いざとなれば
仕事疲れてるから
今日は面倒見れないと言われて、、
もう辛くて辛くて辛くて辛くて
携帯で調べて発達障害だと思えば
思うほど不安で、、
接し方もわからないし
自分の子供が発達障害だなんて思いたくない
でも、周りの子と比べたら
本当に落ち着きがなくて
表現会の時も周りが一生懸命
歌っているのに
うちの子はキョロキョロして
あっ!あの子のお母さんだ!って
言い出して!!
えっ!ってなって
それでもこの前インスタで
間違ってない
今はそう言う気分なだけ
何も間違ってないよ!って本を見つけて
なるほど!!って思ったけど、
やっぱりそう思えなくて
世の中そんな考えがみんなできるわけじょないから
もうすぐ年中さんになります
本当に心配、不安です

コメント

いちごっこ

療育相談って、本当に受けるまでが時間かかりますよね。
ご近所に民間の療育を受けられるところはありませんか?児童発達支援というのかな。
まだ療育は受けられないかもしれませんが、無料体験は受けられますし相談はできると思います。あとは区役所だか保健福祉センターでも発達相談を受けてくれるので、そちらの方がすぐ受けられると思います。
もしかして…の状況が続くとツラいですよね。診断ついたらついたでツラくなりましたが…

はじめてのママリ🔰

病院って中々予約取れないですよね…。
地域の保健センターとかで療育相談とかは受け付けてないですかね?
保健センター、児童相談所とか発達相談あったりしますよ😊
後は民間かな。
うちも上の子が発達グレーなんですけど、やっぱりこう言うのってプロに聞かないと分かんないですよね…接し方。
幼稚園の先生も、人によって違うけど上手な先生はいるのでそう言う先生に相談しても良いかもしれないですよ!

はる

仕事してないですか?私は離れたくて2歳で保育園入れましたよー
それでも朝晩、休みの日は一緒なのでしんどいです。

はじめてのママリ🔰

うちも12月に受診したい時に、発達検査は4月後半ですと言われました。
えー、なが!って思い色々相談していたら、ペアレントトレーニング?というのを勧められました。
個室で子供と2人きりになり、その様子を先生がマジックミラー越しに見てくださり、接し方を見て指導して頂けるといったものでした。
今度お願いしてみようかなって思ってます!
接し方が分からなくて困られてるみたいなので、心療内科で相談されてみてもいいのかなと思いました。

まりまり

長男(今10歳)が同じような感じで年中の夏休みから療育に通いました。
考える前に体が先に勝手に動いてしまうんですよね…それを強制的に止めると逆効果な時もありました…

4歳のとき病院でADHDかもとグレーの診断された際は本当に不安でいっぱいでした…帰りに本屋さんでADHDの本を買ったのを覚えています。

病院のキャンセル待ちしてますか?こんなご時世なのでキャンセルする人がいるかもです。
あとは療育先を先に決めておいて医師の書類が必要なのでもらったらすぐ役所に行って手続きですかね…
役所でも福祉課か子育て課とかで相談できないですかね?私は近くにどんな療育があるか教えてもらいました。そして見学出来るかどうかを聞きました。
あと支援センターの先生とかに相談も。
私がよく言われたのが、役所や施設の人や地域の人と顔見知りになっておくと、気にかけてもらえるからいいよって言われてきました。

うちは田舎なので児童相談所遠いですが行きました。
とりあえず相談できるところに電話してましたね😣
毎日大変ですよね…
下に弟さんいるのに、凄いです😊
頑張りすぎないで欲しいです…
危なくない所(部屋の中とか)だと放置してました😅おもちゃ散乱してましたが…。