※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
家族・旦那

長くなります。この場合、子どもにジュースあげますか?子供に何て言えば…

長くなります。この場合、子どもにジュースあげますか?子供に何て言えば良かったのか分かりません。

お風呂場で子供がジュースを飲みたいと言ったので思い付きでポイント制にしました。(今日はお菓子やアイスは食べ済み)
10ポイント溜まったらジュースゲットで、
減点もありにしました。
楽しくポイントをためていて、8ポイント溜まった所で原点が1ポイント入りました。
私が間違えて6ポイントになっちゃったねー!と言ったら間入れずに濡れたタオルで顔面思いっきり叩かれ、目に入りめっちゃ痛かったのですが、、。それはさておき、
私が顔を押さえて痛い!といっても『なんで6ポイントになるの!7ポイントでしょー!と号泣』そればかりで謝罪の言葉は全くなく、酷い癇癪。何度目かの痛かったんだけど!のの言葉で、ごめんなさいがでました。
何で叩くの?と言っても間違えて叩いたー!と。
今度はごめんなさいの連続から何回謝ればいいのー!と怒り出し、話し合いになりません。お風呂からでて、一度冷静になったので
もう一度話しあったのですが、ママも間違えちゃったのは悪かったけど、叩いたのは良くなかったよね?と言うと、またスイッチがはいってジュースのみたい!今日絶対ジュースのみたいー!僕が全部悪いんでしょー!からのママが全部悪い!ママのせい!と号泣。
そこで旦那が帰宅し、どうしたの?と。
事情を話すと、パパがジュース飲めるようにしてあげるからと2人で話し合い。
私は今日は話しても理解してくれないし23時近くになってしまったし、反省の意味もこめてあげたくなかったのですが、旦那はあげたいみたいです。ちゃんと反省していたと。
私の所へ再度謝りにきましたが、
痛かったんだよと言っても悪びれる所か怒ってパパが謝れって言ったから謝ったんだー!ジュースのみたいー!とまた癇癪。

結局そのまま寝ようとしたら旦那も機嫌が悪くなり、ちゃんと話してジュース飲ませてから寝かした方が良いんじゃないの?ちゃんと反省していたけど言葉にうまく出せないだけ。と。
私は今日は話しても理解してくれないから嫌と。そこから今度は旦那と言い争いに。
その間に子供は寝てしまいました。
旦那に『自分が全部正しいとおもいすぎ。面倒臭いからって話し切り上げるのはよくない』と言われ…。面倒くさいわけではない。

何が正解なのか分からなくなってしまいました。どうすれば良かったのでしょうか?
私は厳しすぎますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

風呂上がりにジュース一杯とかなら普通にあげちゃいますね。

yuki

うーん。
根本がぶれちゃっていますよね。

私なら「10ポイント貯めたら飲めると言う約束で揉め事がなかったとしても7ポイントだから私はあげない」と子どもにも主人にも説明します。

仮にそれで何かを言われたら「ならば私は関与しないからパパがジュースあげれば良いんじゃない?私が関係ない内容であげるんだから何も言わないよ」と話します。

ごめんなさい。がすぐ出てこずイラッとする気持ちやきちんと理解して欲しい気持ちも分かりますし、時間やその日の摂取量的にあげたくない気持ちも分かりますし、、。
ただ、仲直りはした方が良かったかなぁ〜とは感じます。

そことジュースは別問題だと私は感じました。

はじめてのママリ🔰

減点ありってのが子供には可哀想だなって思いました🥹

何か悪いことをしたとしても
それが罰になるのは
私的にはなしかなぁって、、

それだと子供は親の前でいい子でするしかなくなったり、
悪いことを隠したりするようになったら元も子もないので🥹

あと上の方もおっしゃってますが、
根本が崩れちゃってるのがよくないですね。
どちみちポイントは今日溜まってないのでジュースは飲ませるつもりはないってなるかと。
そこは旦那さんに理解してほしいとこですね。

どちみち私的には10ポイント貯めないとジュース飲めないは
どちらかというと厳しめのご家庭だなって印象です😭

naami

うちは夕食を30分以内、
19時までに完食できれば
アイスを食べて良いルールです。

ジュースは体調が悪い時か
外出時など特別な日のみです。

それを踏まえた上で、
19時以降はジュースは与えません。
思いつきでも
「こうしたらジュースあげるよ」
とは言いません。

子供が怪我をさせても
反省していないなら尚更。

「パパがジュース飲めるようにする」
ってなんですかね?
飲める前提の言い方ですよね。
ここでママがダメって言ったら
ママが悪者になって
パパは嘘つきになります。

子供が反省していない、
寝る前、23時近く。
どれをとっても
「今日ジュースが飲める」状況では
ないと思うんですが…

謝罪の言い方からして、
謝罪したのは悪いと思ったからではなく
ジュース欲しさに、ですよね。

それでもジュースを与えたら
「ごねればジュースは貰える」
って子供は学びますよ💦

ジュースを与える時は
時間を決める一択かなと🧐

ゲームの話や時間の話は無しにして
うちは叩いた時点でもうなしですね 笑

ぴの

ポイントたまってないんでジュースはあげません🫣

痛い事したらわざとでなくても謝らないといけないのはもちろんですが、子供が楽しみに一生懸命貯めてるポイントで計算間違えて、彼にとっては一大事だったから癇癪につながったと思うんですけど、そこは真面目に謝ったのかな?ってちょっと気になります。
子供を謝らせる前に、計算間違えた!本当ごめんね🙇‍♀️と謝まりましたか?
ママも悪かったけど…は私の中では謝罪にはならないので、そこがちょっと気になっちゃいました🙏💦

まず減点ありが可哀想です😅悪いことしたら罰があるのはわかるけど、それじゃ無理矢理「いいこ」になるしかないじゃないですか。家で子供に窮屈な思いはさせたくないし、悪いことしてさらに減点まで出れば癇癪起こすのは目に見えてた気がします。

はじめてのママリ🔰

ジュース自体体にも歯にもよくないし、そこまで執着されるなら基本外出いがいはあげません。

ピ

たくさんのコメントありがとうございます!
まとめてのお返事すみません。
色々な意見があってとても参考になりました!

言葉足らずでしたが、結局子供は癇癪を起こしながらポイント溜めました。
(おもちゃを片付ける)
お風呂上がりのジュースも毎日ではないですが、たまにあげています。一日のお菓子の量をみて。
ジュースをあげるならいつもやっている事をゲーム制にして、簡単に3つクリアしたら10ポイント達成という感じにしました。
そうしたらお風呂の中でも楽しめるかなーと。
減点有りにしたのは良くなかったんですね😅
あと、私が数字を間違えた事もちゃんと謝れていなかった事に気付きました!
仲直りせず、寝てしまったのも良くなかったですね。
私も反省しました。
朝、私も謝り、子供も謝り仲直りして幼稚園へ行きました。

普段から酷い癇癪もちで、悩んでますが、もう一度向き合ってみます。
皆さんありがとうございました!