※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

4人家族の方(父・母・子2人)、間取りを教えてください🙏あと、将来お子…

4人家族の方(父・母・子2人)、間取りを教えてください🙏
あと、将来お子さんには1人部屋を設ける予定ですか?

最近2人目が欲しいなと思ってるんですが、経済的に余裕がなく悩んでいます。
特に家賃は生活費の大半を占めるのでなるべく抑えたいのですが、部屋が増えると家賃は高くなるし、、、、
でも子供には1人部屋を設けてあげたいし、、、と。

しかもうちは旦那の仕事部屋が一部屋必須なので、子供2人に1人部屋を与えるとなると5部屋(仕事部屋、夫婦寝室、子供①、子供②、リビング)必要になります。
4LDKの賃貸ってあんまりないのと家賃が住宅ローンくらい跳ね上がるので戸建ても視野に入れなきゃとなるんですが、個人的にはセキュリティと震災のリスク的にマンションの方がいいんですよね💦

参考にしたいので、是非教えてください🙏

コメント

ママリ

うちはいま賃貸ですが、3DKに住んでます。(実質2LDKとして使ってます)
使い方としては、キッチン横の部屋はリビング、もう一部屋が寝室、最後の一部屋が子供部屋という感じです😂

今、土地探ししててそのうち家を建てる予定ですが、4LDKを予定しています!
リビング、夫婦寝室(子供が小さいうちは一緒に寝る)、子供部屋各1、仕事部屋です。うちも会社をやってて、一応 事務所として一部屋設けたいなと考えています。(今は、リビングに仕事道具を置いたりして使っています!)

4〜5LDKとなると、昔の家とか古い家なら、そのくらい多い部屋数のお家が割りとありますよ…✨中古の一軒家とかだと、5LDKの家をよく見かけます。
うちの実家も古い家で、5LDKです。

子供の性別によりますが、もし同性なら同じ部屋もアリかな?とも思いますし、仕事部屋として、リビングとか廊下にワークスペース?を設けてるお家も、最近は増えてきていますよ!(テレワーク用とかが多いのでそんなに広くはないところが多いし、どんな仕事かによりますが)
あとは、部屋としてカウントしないけど、部屋くらいの広さのある納戸やロフトスペースなどがあって、実質4LDKみたいな家もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ございません💦

お家建てられるんですね!
    やっぱり子ども部屋は1人ずつ欲しいですよね🥺

うちは夫の仕事道具が沢山あるので必ず一部屋必要で、、🥲
    古い物件は敬遠してましたが、視野に入れるべきですね💪
    ありがとうございます😊
    見てみます❣️

• 2月10日