※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

1児の母でパート探し中。扶養内で働き、産休、育休手当を取得できるか不安。20時間以上働いて保険加入が条件。具体的な条件や制度について教えてほしい。

現在1児の母で、4月からパートで働こうと考えており職探し中です。
2人目を考えているので、最低一年働いた後に産休、育休手当を取得できたらなと考えています。その為には週に20時間以上働き雇用保険に加入している事が一つの条件のようですが、夫の扶養に入っているので収入の制限が絡んでくる事も考えると頭の中が混乱しています😅
そもそも扶養内パートで産休、育休手当は取得できるのでしょうか?
恥ずかしながらパートに関して無知でして、20時間以内、40時間以上等求人票に記載されていますがいまいち良くわからず、、、😭扶養内、社会保険加入等、産休、育休手当など何でも構わないので色々教えていただきたいです🙇‍♀️まとまりの無い文章ですがすみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

これからお子さん考えてるなら社保加入していた方がよろしいかと思いますよー。どうしても扶養内でないとってことなら強制ではないので好きにしたらいいですが🙆‍♀️出産手当金や傷病手当金、厚生年金など踏まえるとメリットのが大きいかなと思います。

扶養内でも雇用保険のみ加入は場所によってはできなくはないですよ。従業員数や時給が低ければ問題ないです😌

• はじめてママリ

はじめてママリ

色々教えて下さってありがとうございます!☺︎
    勉強になります🙇‍♀️

• 2月9日
ちゃろ

扶養内で雇用保険に加入したいとなると、お勤め予定の会社の規模によっては難しいかと思います。扶養外れる条件が2022年10月から↓になりました。

・1ヶ月8.8万以上
・勤務先の従業員が101人以上(正社員や社会保険に入っている人のことです)
・勤務期間が2ヶ月以上
・週20時間以上勤務予定

↑これに全て当てはまると扶養外れます。

週20時間以上でも、月収8.8万以内に抑えるか、従業員が少ない所で就職するかが良いかと思います!(従業員の人数は、2024年に101人から51人に引き下げられるので、これよりまだ先に産休取る予定でしたら、気にしながら職場を選んだほうが良いかと!)

• はじめてママリ

はじめてママリ

ご丁寧にありがとうございます!🙇‍♀️
    最新情報もわかりやすく教えてくださってありがたいです!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

丁度それで働いています😂
勤め先は大きな企業や法人ではありません☺️
扶養内パート(雇用保険のみ加入)で今育休手当を頂いています☺️
産休⇒産前6週よりお休みは取れるが、産前6週産後8週の手当は発生しない
育休⇒取れる(1年)、育休手当も頂ける、育休延長もできる

産前産後の手当が発生しないので、出産ギリギリまで働いてお休み取られる方もおられるようですが、私は希望して産前6週からお休み貰いました😂

• はじめてママリ

はじめてママリ

実際にその条件で働かれている方からのコメント嬉しいです!
    なるほど!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日