※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊活

妊活中の派遣切り後、大手企業での派遣が妊娠中の安定を期待できるか不安。また、妊娠時の派遣契約終了のリスクや妊活と転職の両立について相談。

妊活中ですが、派遣切りに合いました😢引き続き、派遣で探していこうと思うのですが、派遣先は大手の方が、妊娠中に派遣切りになる確率は低いでしょうか??

12月に一度妊娠するも流産しました。ベンチャー企業で派遣をしており、所属していた部署が解散することがきまっていたため、契約更新が不安になり、落ち着かない毎日でしたが、無事に継続できました。

しかし、やはり継続は難しいとのことで、今年の3月末までの契約となりました。

今の所も前の所も、ベンチャー企業で不景気により、一年未満で契約終了が続いています。今回、短い間ですが、一度妊娠したことで、契約更新が不安になり、次のところはもっと安定したところにしたいと思いました。その場合、派遣先を選ぶとしたら、大手の方が、よほど仕事の相性が悪くない限り、会社側から契約終了にはならないでしょうか?

仕事は評価してくださっているので、そういう面を考えると仕事ができないから契約終了になる確率は低いと思っています。

妊娠を理由に契約終了は違法になるのは知っているのですが、逆にいうと妊娠を理由にしなければ、契約終了はできると知っているので、そこのところも不安です。

また、今月も含めて妊活は続けたいと思っています。
もし仮に、今月妊娠ができたとしたら、転職活動中は妊娠してるかわからず、入社あたりで妊娠したとわかる頃になると思います。迷惑をかけてしまうことは承知してるのですが、妊活のための転職を考えていて、1ヶ月も逃したくないです。

そこで、入社した頃で妊娠が発覚された派遣さんがいらっしゃれば参考までにお話を聞かせていただけますでしょうか?やはり派遣の契約が難しくなったとか、逆に問題がなかったなどの話を伺いたいです。

どうぞよろしくお願いします!!

コメント

ママリ

すいません、当てはまらないですが、ちょうど転職活動しながら妊活してる者です🙇‍♀️

同じく不安に思いママリで質問したことがあります。
こればかりは授かり物なので、転職活動してよかったとお話していただいた方が多かったです🥰
たしかにご迷惑になることもあるかもしれませんが、ない可能性もありますし、今の会社のままでは妊娠した時に続けられないということもあったので、私はこのまま続けるつもりです!

• さつき

さつき

コメントありがとうございます!嬉しいです!!!

どっちに転ぶかわからないですし、やらない後悔よりもやった後悔の方がいいかもしれませんね。ありがとうございます♡

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私は転職というか就職した翌月に妊娠発覚、つまり就職月に妊娠しましたよ。
入ってすぐでご迷惑すぎると思いましたが、初期のだるさがすごく、その月に辞めました。
ほんと荒らしただけに😰

でももう妊娠はいつするか分からないから仕方ないかなーと。

就職も、妊活して流産して、しばらく妊娠しなかかったため、もうダメかな〜次はそんなすぐできないかなーと思ってしたところでした。

• さつき

さつき

コメントありがとうございます♡
    私も、すぐにできると思っていましたが、妊活ってなかなかうまくいきませんね💦

今の所が完全在宅なので、なるべく次のところも在宅多めのところで探す予定ですが、仕事ができないほどのつわりなどもあると怖いですね。

だけども、こればっかりはどうなるかわからないので、両方続けたいと思います!

• 2月9日
ままりん

派遣ではなく正社員ですが、、、
私は入社が決まり、その翌月に妊娠な発覚でした!
予定日逆算でギリ育休もらえそうだったので、入社して6.7ヶ月で産休育休入る予定です😳
こればっかりは授かり物なので、会社に理解して貰いたいですし、そういう会社が増えればいいなと思います🤷‍♀️

• さつき

さつき

コメントありがとうございます!

ご妊娠おめでとうございます♡
    9週目の子がそうですかね?違ったらすみません🙏

理解ある企業さんでほんとよかったです!!勝手ながら、安心と希望をもらいました😊

本当にそうですね。私は夫も最近転職しましたが、転職の時に産休育休の心配などもなく、すんなり選んでいるところを見ると羨ましいです😭ままりさんのお勤め先のように理解ある会社が増えることを心から祈るばかりです🙏✨

• 2月10日
  • ままりん

ままりん

9週の子がそうです!
    職業的に元々リモートワークが多いので、融通が効きやすい業界で助かります!
    少子化や高齢化で労働者不足の世の中、働くママさんや、女性労働者にも子供を産んでほしいのであれば、会社や社会、国の制度でなんとかしてほしいものですね😓😓

• 2月10日
  • さつき

さつき

リモートは本当に助かりますね🙏一度リモートを経験すると、満員電車が怖くなります😅

本当にそうですよね💦動いているのはわかるんですが、どうも優先順位とかなんか惜しいって思うことばかりで😓思い切った制度を早くと思ってしまいます。

• 2月12日