※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歯磨きが苦労している一歳児について相談です。羽交い締めにして磨いているが、違うか不安。嫌がらない程度で軽く磨くべきか、しっかり磨くべきか悩んでいます。虐待の意図はないので、優しいアドバイスをお願いします。

一歳の歯磨きの仕方について質問です。
人一倍仰向けや少しでも体を拘束されることを嫌がる子で、何をするにも手を焼いていて、歯磨きの時も毎回格闘です、、、
育児の愚痴をよくする母に歯磨きの話をしたら「そんな大変〜?w」と辛さを疑われたので、羽交い締めにして仕上げ磨きしてる動画を送ったら、可哀想!トラウマになる!と言われました、、、

歌を歌う、歯磨き動画を見せる、歯ブラシをもう一本用意する等々の対策は色々講じましたが、毎回癇癪ゆえに羽交い締めにしてやってます。
それでも無理やり仕上げ磨きすることが大事だと思ってたんですが、違うんでしょうか?
子供が嫌がらなくなるまでは癇癪にならないレベルで軽く終わらせるものですか?
それとも癇癪で羽交い締めにしてでもしっかり磨くものですか?
正直、動画を見てもらって、大変だね💦という言葉を待っていたので、まさか自分が責められるとは、、、という感じです。
私が間違ってるのか最早分からないですが、虐待の意は無いのでお手柔らかなコメント頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの2歳の娘も毎回ギャーギャー大戦争ですよ!!
大人しくさせてくれる方が珍しいのでは??🤔💭
虫歯にさせる方がよっぽど虐待に近いと思いました(´・-・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    2歳でもまだたいへんなんですね、、、、
    やっぱり虫歯を回避することが一番ですよね、、、

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちも私のごつい太ももでロックして羽交締めにしてますよ😂
寝転ばせないと磨きにくいし‥🫣

上も同じ頃は泣いて嫌がってましたが、いつの間にか嫌がらなくなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなら1番安全なやり方ですよね。
    頭を完全固定できるから喉を突く心配もないので😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり羽交い締めですよね、、、
    いつか嫌がらなくなる日を待ちます🥺

• 2月9日
ママリ

その年頃は羽交締めにしてギャン泣きの中やってました。
足の間に入れて広げた両手を足の下で抑えるやり方です!
やってる最中は嫌がって泣くけどやり終わったらけろっとしてるし、3歳になった今は全然嫌がらずやってくれます!
いつかは泣かずにできるようになる、私も無理やり仕上げ磨きして虫歯を予防する派です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも終わった瞬間ニヤってしてたりするので、本当に赤ちゃんって面白いなあと思います。
    無理やりにでもやる派が多くて安心しました。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

仕上げ磨き大変ですよね🥲
無理やり磨くのは可哀想だからとささっと磨いて終わりにしていたら1歳2ヶ月頃に歯石ができてしまいました💦
歯医者に行ったら四人がかりで押さえつけられて大泣きしながらの歯石除去となり、見ているこちらも可哀想でした😣
なのでそれ以来は羽交い締めにして無理やり磨いています😓
主人がいると笑わせてくれるのでニコニコご機嫌で仕上げ磨きができるのですが、私一人の日はもう本当に大変です…🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんでも歯石できるんですね、、、!
    いよいよ仕上げ磨き頑張ろうと思います!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

1歳ならまだフルーツなど、甘いものやお菓子はあまり与えず、野菜中心のメニューにすれば毎日必ずせずとも虫歯にはなりにくいですよ。

虫歯になった人の画像を見せると良かったと聞いたことがあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

偏食期が来ててフルーツ無し生活は難しく、、、
    虫歯の画像も全く理解してなくて無反応でした、、、

• 2月9日
あかり

仕上げ磨きは本当に大変😂
1番嫌いです(笑)

とりあえず、言葉で促しますが
無理そうなら羽交い締めです。
羽交い締めでもしっかり磨けてるかは怪しいですが、私も無理矢理でも磨く方が良いと思っています。虫歯になるよりマシ。

羽交い締めで磨きながらも、歌いながらやコチョコチョしたり気休め程度に楽しそうな雰囲気出してます(笑)

歯医者さんでも、無理矢理でも大丈夫だからしっかり磨いてねと言われました!
大丈夫です!大事な歯を守っていきましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日の終わりに仕上げ磨きしんどいですよね、、、
    歯医者さんも仰ってるなら、自信持って今後も頑張れそうです🥺

• 2月9日

上の子もずっと羽交い締めでした✨3歳くらいから嫌がらなくなりました!歯磨き嫌いにも、トラウマにはならないので大丈夫です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳までは格闘し続けるんですね😭
    でも、トラウマにならないとのこと、安心しました🥺

• 2月9日