※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

3才の息子が頻尿でストレスを感じています。幼稚園でトイトレ中でオムツを15回も変える日があり、下の子にいたずらをする問題も。困っています。

3才ちょうどの息子がめちゃくちゃ頻尿です。
心因性なのかと心配です💦

春から幼稚園でオムツ禁止なのでゆるくトイトレ中です。
最近は濡れるのが嫌らしくトイトレパンツ履いてくれないのでオムツなんですが、15分~1時間ほどでおしっこ!となり毎回それなりの量が出てます。
おしっこする度にオムツ変えたがるので1日15回ぐらいオムツ変えてます😅

前までこんなに頻尿じゃなかったし、3.4時間おしっこしてない事もあったのにストレスじゃないかと心配です💦

春から幼稚園に薄々気づいていて、ママとお家で遊びたい!と公園や児童館に誘っても外に出たがらないし、一時保育に通ってますが、保育園着くまで泣き叫んで泣きすぎて吐いて預かってもらえない事もあります。

下の子へのいたずらが酷くて物投げたり唾かけたりつねったりやりたい放題で、少し目を離すと下の子の上に乗っかって顔引っ掻くので下の子傷だらけでさすがに可哀想で怒ってしまいます。
眠くなってきたら見境なくパパにもママにも攻撃してくるしかなりしつこいのでこれもつい怒ってしまいます。

怒りすぎてストレスなのかとも心配になりますが、噛んだり髪引っ張ったりやめてと何回言ってもやめないのでつい怒ってしまいます。

もうどうすれば良いか困ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が4歳の時に、かなりの頻尿でした😭
もう、トイレ見つけたら必ず行くし、早い時は5分たたずに「おしっこおしっこ!」と言って、めちゃくちゃ大変で、こっちも「また?!」とイライラして疲れました💦
ちょうどその時期、下の子か5〜6ヶ月の時期で、普段の様子からかなり荒れていました😵
(すぐ手が出る、怒られても絶対折れなくて暴れ出す)
保育園に相談し、テキトーな対応はしない、など、先生達で統一してもらったり、私も育休中だったので、下の子を預けて、上の子と2人の時間をたくさんつくり努力しました。
だんだん頻尿も良くなって、普段の生活もおさまってきて、今5歳ですが、めちゃくちゃ良い子です🤣

なんとなく、ウチと似ているようなきがして、コメントしてみました!
参考までに!

• ぞの

ぞの

最近怒ったらごめんねと言うようになったのですが、それはそれで罪悪感もあってなかなか難しいです💦
    やっぱり下の子が産まれてからのストレスや幼稚園への不安などで本人もしんどいのかもしれないですよね。
    なるべく二人だけの時間も作り愛情を伝えたいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月9日